Daily Archives: 2020年7月31日

プレイバック!時を戻そう。

かなり前の話ですが、橋を渡って仲良し4人組が呑みに来てくださいました!!年齢はバラバラですが、各地からの移住者、沖縄からの嫁入り・・・と縁あって小さな島で出会った人達です。「類は友を呼ぶ。」あまりいい時に使われない言葉ですが、私はあえてこの言葉を使いたいです。彼らの笑顔を見れば、それがわかりますよねっ!!

さて、スコールが多い夏ですが、同時に虹もよく現れます。朝に多い虹を早起きして見逃さないで下さいね。大抵が宿から正面に見えます。

そして、もう一つご紹介。宮古の食堂に入ったらそばもいいですが、是非「味噌汁」にも挑戦してください。メニューには「味噌汁」と書かれておりますが、「味噌汁定食」のことです。味噌汁とごはんのセットです。そうです。味噌汁がおかずです。具だくさんで、どんぶりで出てきます。

秋でもないのに食欲が止まらない私は、一日中「美味しいものが食べた~~い!!」と叫んでいます。。すると、夫が佐賀牛の手毬寿司を作ってくれました。ああああ!!一生食べ続けたい!!

そして、最近スルメイカが宮古にも入ってきています。小ぶりですが、「イカ丸焼きバター醤油味」を作ってもらいました。これも東京で営んでいた居酒屋のメニューの一つです。懐かしいいいいいい~~~~!!!

そうそう。気になっていた居酒屋さんにも先日行ってきました。

上の写真は何だと思いますか?魚肉ソーセージのフライです。昭和の懐かしい味です。私達の子供の頃は、この安くて手ごろな食材はお母さん達の強い味方だったんでしょうね。アメリカンドックみたいなものもおやつで作ってもらった記憶があります。子供の頃はおやつは大抵母の手造りでした。

さて、可愛いアイスペールを手に入れました。

箸立てはストロー入れにと購入。我ながら良いアイディアでした。

いつの間にか「しずかだん」に生えていたこの花・・・・物凄い勢いで繁殖しています!!いまや彼女の独壇場!!

些細な事が楽しい毎日。

一日一日を大切にしましょうね!!

それでは、ポークランチョンミートのお食事のご案内です。

朝食の一例です。

テラスのカウンター席にて海を眺めながらどうぞ!

お隣の公園から、小鳥がおこぼれを狙っています。

夕食の一例です。

美しい空がおまけでついてきます!!

静佳日記 ************

ずっと気になっていたジョギングコースにある日、挑戦してみた。挑戦といってもウオーキング。もう走るのをやめて6年になる。

入り口付近で犬が追いかけてくるが、振り切った。道中、オオカミのようなコイツと一緒はちょっと辛い。

入り口からいざスタート!!

いきなり登場は、二個一の樹。もとの樹から違う植物が生えている。宮古ではよく見る光景。

そのまま進むと、びよよよよよよ~~~~~ん!!と長いのっぽの樹が立ち並ぶ。

そしてその道はどこまでもどこまでも続くように思えた。地面はジョギング用に整備されている。ふかふか。

急に広場が現れる。あれ?ここはアマゾンだったけか?

樹々のアーチをくぐってゆくと、

苗を作っているビニールハウスが登場する。市の施設だ。

せっかくだから植物鑑賞も楽しもう。

いったい自分がどこを歩いているのか、全く方向感覚を失ったところで、私達夫婦はヘンゼルとグレーテルになってしまった。

ずーーーーーーーーと先にかすかに見える光を目指して進む。パンくずがあったら目印に落としていたかもしれない。とても気持ちのいい空間だった。近くに道路が通っているはずだが、全く何も音が聞こえない。音がない世界だと自然と耳を澄ますようになる。会話が途切れると、澄ました耳に届いてくるのは樹々のささやきと、落ち葉を踏む自分たちの足音、そして、時折の小鳥のさえずりにドキッとさせられた。横切ってゆく蝶々の羽の音まで聞こえてくるかのようだった。

ヘンゼルとグレーテルは、やがて終点まで辿り着き、そこからお菓子の家ならぬ、ランチの家まで車を走らせた。運動の後のごはんは美味しい。

そして、最終地点はいつも通り、家の前の桟橋。そこでしばしのコーヒーブレイク。

私達はもしかして、まだ物語の中にいるのかしら?この絶景を見渡して、そう思わずにいられなかった。