宮古島移住計画

私達が人生最後の安住の地に家を建てたのと同時に宮古島を知った友人がいます。それから毎年宮古へ遊びに来るようになりました。そして今では移住計画中。

今年はコロナ騒動で諦めていたようですが、丁度良い狭間の時に来ることができました。

島の魚をあまり食べたことがないようなので、魚メインのお店へ一緒に繰り出しました。

宮古では外せない伊勢海老も堪能。

ちょっと早いけどお誕生日も祝いました。

海を眺めての三線も気持ちよさそう。

この非日常が、日常になる日が早く来るといいですね。私もその日を心待ちにしています!!

さてそれでは、ポークランチョンミートの朝食の一例です。

テラス席で海を眺めながらどうぞ!!

夕食の一例です。

サンセットを眺めながらの同じくテラス席がお勧めです。三密も避けられますしね!!コロナが流行ってから「食事は横並びが望ましい。」とテレビで言っていましたが、もともとテラス席はカウンターなので横並びです。

第二波が猛威を振るっているようですね。手洗い&マスクは200%守りましょう。これだけで感染が9割防げると大学病院の先生がおっしゃっていました。とにかく、顔を触る、何かを口に入れる等の前には必ず流水と石鹸で手を洗うか、消毒することだそうです。一人一人が自分の身は自分で守りましょう!!そして、万が一の際を考えて人にうつさない努力を・・・。

宮古でも初の感染者が昨日出ました。気を引き締めるいい機会だと思います。個人的には、「台風が来たらコロナも吹き飛ぶよ~~」と断言する宮古のおばあのように、ゆる~~~い気持ちでいたいものですが・・・・。

静佳日記 ************

もうどれぐらいぶりになるのかわからないほど、久し振りの海へ行ってきた。

この5年間、珊瑚の色は衰えたものの、変わらない美しさと魚影を保っているところ。

テイクアウトで購入してきたお昼ご飯をまずがっつく。

途中の商店に寄って買ってきたコカ・コーラがよく合う。

食休みもそっちのけで待ちきれず海へ飛び込む。

すぐにお魚とご対面~~。

ここの海ももう数えきれないほど来ているので、ほぼ海の中は熟知している。なので、見たいポイントを目指してドンドン進む。

確か、初めての頃はこんな彩が沢山あったような気がする。

暫く、お魚との追いかけっこで時間を忘れる。

一年は間があいていると思うのだが、いまだに健在だったクマノミのお家。あってよかった。

どれくらいの時間遊んでいただろう。そろそろ帰る時間だ。行きには気が付かなかった不思議な植物と出会った。空に向かって大きく開く細い葉がまるで夜空に開く大輪の花火のような、迫力満点のそれは、触るととても痛そうだった。さながら陸のウニといったところだろうか。

帰り道の空を見上げながら、自然の恵みに感謝した。

はい!!心のリセット完了~~~!!