宮古島探検隊 続き

「イカ釣りたい(隊)」のメンバーたちが連続出勤してくる目の前の桟橋。

子供たちももう釣りくらいしか遊びがないようです。というかコロナの前からそうだけど・・・?

そんなブログを書いているそばから、「そうでもないぜ~」と言わんばかりに目の前の海に思い切り助走をつけてダイブする子供たちの姿が・・・・。どちらにせよ、そこらじゅうに海があるって幸せなことです。ああああああああ!!!!あたしも飛び込みた~~~~~~~い!!!!!!!!

昨日、宿のテラスで朝ごはんを食べている時、何やら大きな動きが・・・。どうやらイカを釣り上げたぞ~~~!!しかもデカい。いいなあ・・・と眺めていると、その先、桟橋の先端ではもっとデカい「何か」を釣り上げようとしている男性。すぐに周りの人たちも走り寄っていきます。な、な、なんだろう?何が釣れるのかな?暫く観察。

お~~~~~っと!!まさに釣り上げる瞬間を見逃しませんでした。タモ係はさっきイカを釣り上げた人。みんな協力的~~~。

釣りあげた~~~~~~!!!大きいぞ!!そわそわしながら見ていると、「『宮古新聞 布干し支部』の静佳は取材に行かなくていいのか~~?」と夫が後押し。「行く行く~~~~!!」猛ダッシュで駆け寄り「写真撮ってもいいですか~?」「手に持って撮れよ~」と言うのを遠慮して、撮影。いや、大きさがわからない。えいっ!と履いていたゾウリを片方投げてパチリ。

まるで魔法のように体中がピカピカと色々な色に光る美しい魚でした。

凄いですねえ~~~~。釣りに興味のある方は、コロナが収束したら是非宮古へ遊びに来てくださいね。(今は我慢我慢でお願いしま~~す)

さて、誰にも見てもらえないのが残念ですが、静佳の花壇「しずかだん」は元気に育っています。ローズマリーちゃんはドンドン広がり、

どこかから拾ってきて植え付けた雑草は見事な花を咲かせています。かわいいイエローとパープルブルーが素敵なコンビネーションです。

でも、お披露目する人がいません。皆様が宮古に来れるようになる日まで、もってくれればいいのにな。台風が心配です。

我が家のお昼ごはん。勿論夫が作ってくれます。

まずはスープから・・・。夫はごはんの時にスープやみそ汁が無いとダメな人なんです。自分がそうだからポークランチョンミートのテイクアウトランチもスープにはこだわっています。毎回あれやこれやで手法を変えて・・・。

この日のお昼ごはんは石焼ビビンバです。石焼をテイクアウトできないのが残念。ナムルは食材ごとに一つ一つ別々の味付けをします。

最近、私は宿の仕事を失ったので夫のテイクアウトの料理のサポートをしているのですが、殆どの手仕事はやらせてもらえないので、私の役目はせいぜい夫の仕事の環境を整えること(掃除)とモヤシのヒゲとりくらいです。このヒゲとり、何百もあるのでかなり大変なのですが、私はなんだか楽しんでいます。私は料理の「でっち」の経験がないのですが、今は雑用ばかりしているのでまるで「でっち」の気分なんです。近くで夫の手仕事を見るのも楽しいですし、道具を消毒したり、片づけたり・・・「なんかでっちになったみたいで楽しいね~~」と夫に言うと「お前なんかでっちになれないよ」と言われます。そりゃ~そうですよね。親方に口答えするでっちなんていませんから・・・。もやしのヒゲとりすら「これはなんなんだよ!!だからお前にやらせたくないんだよ!!」と、いつも怒られてばかりの私。一つでもひげが残っていると親方は激怒するんです。「私、老眼で見えないんだからね!!」と口答えする私は確かにでっちにはなれません。これからは気を付けますので、首にしないでね。だって、これからもでっちを楽しみたいから~~~~!!

静佳日記 ***********

宮古島探検隊の続き・・・

展望台の後は広場を散策してみる。

島では一年中、様々な花が楽しめる。

ディアベルのバックのような樹の幹。ブツブツブツブツがちょっと気持ち悪い。

あら、かわいいベンチが見えてきた。

とても楽しそうな広場。

カラフルなブランコ。

そして、「母ちゃんの森」を発見!!

「父ちゃんの森」はあるのかな?そして「兄ちゃんの森」は?「姉ちゃんの森」は?「赤ちゃんの森」はどうするのよ~~~~!!と思ったが、「かあちゃんの森」以外は見つけられず・・・。散歩でお腹を空かせた後にランチに寄ったカフェ。デザートまで食べちゃったら後は寝るだけだね。

家に帰ると、目の前に広がる今度の景色は海。

何だろうな~~~。やけに幸せだぞ。

  (注*2月頃のお話です)