宮古島はいい気候です。

コロナウイルスは海で浄化されないのかな?

心身ともに何でも治してくれるこの海を見ていてそう思いました。最近、急にパイナガマビーチで泳ぐ人が増えてきました。

一か月ほど前から、お隣の公園のベンチが使用禁止になっています。屋根の部分が老朽化で危険だからという理由です。まあ、宮古の時間で言うと、あと数か月は修繕されないでそのままになると思いますが・・・。動くまでがゆっくりなお役所仕事と、構わずにロープをくぐって勝手に座っている地元のおじぃ達との対決です。

海をぼーーーーーっと眺めることが好きなRちゃん。もう彼女とのお付き合いは6年目になりました。ポークランチョンミートの初めましての頃からです。一人旅のことが多いですが、最近はお友達ともいらっしゃいます。お気に入りは目の前の桟橋。いつも夕方になると吸い寄せられてゆきます。そこも私と似ているところです。ここの、この気持ちよさがわかる人とは相性がいいんです、私・・・。

今回も特等席に座っていました。

桟橋から眺める夕日は季節によって移動しますが、一年中眺めることができます。

ポークランチョンミートのテラスのカウンターだって、気持ちよさでは負けておりません。朝食は海風を吸い込みながらのんびりと時間をかけて・・・。

今回は地元の友人が夜に急遽やってきての身の上相談に付き合ってもらったりもしました。次回はどんなことが起こるかな?次は海での遊びも楽しんでください。きっと今年また会えることを期待しつつ・・・・。

さて、ポークランチョンミートの共用部分に本棚を造りました。私の好きな写真集や、宮古の情報誌などを置いていますので、どうぞご自由にお読みください。

誰から聞いたのか、ファミリーマート限定の沖縄そばのカップ麺が美味しいとか・・・。なんでもすぐに試してみたくなる性格の私は早速・・・・・。

欽ちゃんヌードルの新しい味も見つけました。

我が家のお昼はルーローハン。夫が作ってくれました。

そうそう、知人のリニューアルオープンしたお店にも行ってきたのを忘れておりました。内装が素敵で、それだけでもうテンションが上がっちゃうお店です。今はコロナで自粛なのかな??ちょっと情報がありません。

それでは、ポークランチョンミートの朝食のご案内です。中華がゆの日。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。宿泊予約時にお申し込みください。

本日の『笑顔になった瞬間』

・・・原付の後にコーヒーパックを挟んで走っているおじさんを見た時・・・

静佳日記 ************

釣りの勢いに乗っていた頃。場所をとっかえひっかえ釣り道楽の日々。

お弁当を持参しない時は、商店で物色。「丼」ではないけれど「親子丼」とはこれ如何に。

トンカツはソースがかかっていたりかかっていなかったり。

宮古のお弁当は本当に面白い。笑顔になりたかったら商店へ行こう!

その日はお弁当はやめて、去年新しくできたハンバーガー屋さんに行くことにした。テイクアウト専門。

釣りの前に早速海で食べよう。

雲は上々。

海の色も上々。

もう、このままここでずーーーーーーーーっとハンバーガーを食べていたい。

だけど現実にはすぐに食べ終わってしまい、釣りが目的だったことを思い出す。

何度か竿を振るとすぐに釣れた。

まあ、ビギナーズラック的な現象はいつものことで、単純な私はすぐに夢中になり、お喋りもせずに釣りにいそしんだ。結果、夫は坊主、私は最初の一匹だけ。でもすごく楽しかった。やっぱり海って最高だね。

小腹がすいたので、帰りに島のから揚げ屋さんへ寄り道。味付けの全種類を買っちゃおう!!もう、今日は太ったって構わない!!

仕事がない時にしかできない贅沢を味わった。ちっぽけな贅沢だなと思われるかもしれないが、こんなちっぽけなことを「贅沢だね~」と思える私達は本当に幸せなんだと思う。

少~~しずつ、だけれども着々と人生が「幸せなんだ」と思える瞬間が増えている。それは自分自身の考え方、捉え方によるところが多いのではないだろうか。そのコツを少しでもつかんだ人はきっと満たされているに違いない。

「ない」に嘆くより、「ある」を見つけて喜びを感じよう。