子ども達の春休み。

※ブログを更新しなくなる前から随分と色々なところへ行ってきたので、これからしばらくの間はその時の出来事を綴っていきますね。タイムラグがかなりありますが、今は自粛の時。まだまだ活動的だった頃のお話で楽しんで頂けたらと思います。

結構前になりますが、春休みにいらしたお子ちゃまたち。

日頃マスク着用の外出禁止の世界からやってきたので、とてものびのびと遊びまわりました。遊びまわると言っても、宿の隣の公園とパイナガマビーチが大のお気に入りになったようで、ここでしか遊びません。まだ外出自粛が始まる前でしたし、「他の海にもいってみれば?」とお母さん達に提案したのですが、「ここがいい~~~~!!」と子供たち。まあ、本人が楽しいならそれに越したことはありません。喧嘩もするし、飛ばしすぎちゃったりもするけど、やっぱり元気な子供を見るっていいですね。親御さんは大変だろうけど・・・・。

また、コロナがおさまったら遊びに来てくださいね~~。

「THE 変顔ブラザーズ」

先日、気になっていたお店へランチを食べに行ってきました。クマノミ図鑑が飾ってありました。しかも立体的!!

昼間っからビールと、ご主人とのおしゃべりで楽しかったです。

さて、話は変わりますが、買い物に行く時にスーパーのコーナーでよく見かける「はじっこケーキ」。ケーキの端っこの商品にならない部分を詰め合わせで安く販売しているんです。捨てるのは勿体ないし、味は同じ。という考えに賛同し、いつも買ってみようかな?と思ってはいたのですが、先日ようやく購入。外で煙草を吸って待っている夫が近づいてくると、何故か私を見て笑っています。彼の手には私と同じ小さな手提げ袋。私がいつも買おうかな?と言っているのを聞いていた彼が「はじっこケーキ」を私のために買ってくれていたのでした。なんと同じタイミングで同じことを思い出し、同じ行動をとるなんて・・・・・。夫婦って似ちゃうものなんですね。二人でお腹を抱えて笑いました。

それでは、ポークランチョンミートの朝食のご案内です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。宿泊予約時にお申し込みください。

最近は自粛休業のお店が増えてきました。その為、魚屋さんも大打撃だそうです。飲食店が仕入れてくれないので、高級魚は全く売れず、捨てられているとか・・・。あ~~~~~勿体ない!!我が家はそのおこぼれを頂いて、ちょっとラッキー。

静佳日記 ***************

朝のウオーキング。

近所に沢山あるビーチを巡る。

当然のことながらお隣のパイナガマビーチからスタート。いつ見ても必ず誰かが泳いでいる。しかも一年中。

木をかき分けると現れるビーチはこじんまりとしていていつでも貸し切り。

もう少し探検するとこんな素敵な場所もある。

道路脇に植えられた植物を最初から見ているが、その成長の速さたるや驚くほどだ。

いつもの道も少しそれると冒険心をくすぐられる。ちょっと入ってみよう。

いつもと違う方向から見る景色は風情が変わって面白い。朝の濃~~~~~~い日本茶のような海は鏡になっている。おや?何かが水の中で動いているぞ。海面が湖のように静かなのでさながらネッシーの登場のようだ。一人なのでちょっとおっかなびっくり。(映画の見過ぎ)

さらに別の「初めて」に入ってみよう。この先はどうなっているのだろうか。

なんてことのない広場だが、ここにこんな大きな広場があるとは知らなかった。横の道をもう100回以上は歩いているというのに・・・。

植物観察も大切な楽しみの一つ。

今年も毒スイカは元気に育っていた。6年目ともなると、何がどこに生息しているのか大体のめぼしが付くようになる。

琉球アサガオはすぼむとシマシマになってとっても可愛い。

一本だけ凛と立つ。

沢山いるところからお持ち帰り。

これだって雑草。でも、今まで一度も移植に成功していない。

たまに広い空き地の雑草の中にひょっこりと美しい花が咲いていたりする。それを見つけた瞬間はとてもラッキーな気分になる。それにしてもどうやってその花はそこに生えることができたのかと考える。もしも私が絵本作家だったら、これで一冊の本を描けるな・・・・・・花の種が様々な生き物を介して運ばれて行く物語。歩いていると頭の中は空っぽなので色々なことを考える。いい時間だ。

暫く進むとゴーカートのレンタル屋さん。この夏はどうなることやら。

日が昇る空もまた飽きない光景。今日はどこで眺めようかな。

家の近くまで戻ると、空一面が桜色に染まっていた。

反対側の空はブルー。

摘んできたお花を飾ったら美味しい朝食を・・・・。