Daily Archives: 2020年4月16日

生まれ変わるポークランチョンミート

皆さま、ご無沙汰しております。

いつもブログを読んでくださっている方はきっと、静佳は病気になったか、宿を廃業したか、やる気がなくなったか、どこかへ逃げたか・・・・色々な想像をしていらっしゃることでしょう。それほど長くブログを更新していないような気がします。

まずはご報告ですが、この度、ポークランチョンミートの一階部分は「飲食店」として独立することになりました。今までお泊りにいらして下さっていた方々には、今までとは少し勝手が変わりますが、ポークランチョンミートの一歩「前進!!」と受けとめていただけましたら幸いです。当分の間は夜のみの営業(予約制のお任せコースからスタートします)ですが、ゆくゆくはランチ等も視野に入れております。また、宿泊者様以外の方もご利用いただけるようになります。島の皆さまも是非お越しいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

4月にはオープンさせる予定で準備を進めておりましたが、コロナの影響で島内の飲食店は軒並み休業。少し様子を見ようと思っています。(この開店準備が忙しかったので、ブログの更新ができずにいました。ってなわけです)

一階部分を飲食店に・・・・という構想はこの建物を建てる時から始まっておりました。ですので厨房やトイレ等々、その頭で設計しました。ところが宿業が想像以上に仕事量が多く、そんなことは不可能と先延ばしにしておりました。私達にとっては今回のコロナ騒動がいいきっかけになったのです。よし!!やるぞ!!そう奮い立たせてくれました。日本中の皆様と同様、我が家も大打撃を受けていますが、落ち込んでいたってしょうがない。常に夢に向かって進んでいないと生きていられない私は、今度は再び飲食店への夢に取りつかれてしまいました。そうなると私の勢いはもう闘牛並みです。楽しくて楽しくて仕方がありません。

まずはレイアウトを変えなければなりません。今あるものでイメージを作り上げるところから始まりました。ここにこういう風にこんなテーブルを置いて・・・じゃあここはどうなる??ってな感じです。今から20年近く前に初めて二人のお店を造った時のことを思い出しています。またあのウキウキ・ワクワク感を味わえるとは夢にも思っていませんでした。宿を入れると人生で3度目のウキウキ・ワクワクですね。

イメージしていたテーブルとイスはうまいこと手に入りました。今までの下駄箱にもさよならを言わなければなりません。処分しようと動かしたときに裏側に文字が刻まれていることに気が付きました。完成した日付と静佳作の意味の「静」マーク。夫が刻んでくれていました。

リサイクルショップで一目惚れした「待合室のベンチ」。分解してペンキを塗り直し、リメイク。

テラスの席に使用します。

それからどれほどの時間を費やしたことでしょう。厨房から始まり、自宅部分の全ても改装(まだ途中)しています。全て自分の手で。衣裳部屋だったところは食器類の棚がメインになり、まるで河童橋のような棚が天井まで・・・。広かった事務用デスクも壊し、縮小。驚いたことに家にあるものだけの利用ですっきりおさまりました。そうやって空けたスペースには冷蔵庫が陣取ります。全ては飲食店のために造り直されてゆきます。目まぐるしく動き回る私を見ていて、「お前は超人だ!!」と呆れる夫にも私のやる気が伝染し、料理の試作品作りに奮い立っています。そのお陰で私は太る一方。彼はもともと色々な料理を作っていたので、今度のお店も多種のジャンルのものを提供する予定です。最大のモットーでもある「固定観念にとらわれないこと」。ピッツァをつまみながらチリコンカンの後にチンジャーロースが出てくるかもしれません。〆はカルビクッパだったりするかも・・・??もともと私が一軒のお店で色々なものを食べたい派なので、自分が行きたいお店を目指しています。それは東京で営んでいた居酒屋と全く同じ考えです。総合酒食処と名乗っていました。あの当時より夫のレパートリーも更に広がっています。

今日もこれから忙しく働きますが、まずは無事に生きていることのご報告を・・・と思いブログを再開しました。

室内部分はとても居心地のいいスペースに仕上がったと思っています。現に、暇さえあれば部屋から出て行って座っています。(嬉しくってついつい)友人も呼んで飲み会も開きました。(予行練習??)

テラスの部分はとりあえず今までのものを使用します。頭の中でイメージはできているので、いずれそれにぴったりのものを見つけたら変更していくつもりです。お楽しみに~~~。