Daily Archives: 2020年2月17日

でいごの開花。

砂川さんが作ったみそピーナツが美味しいというので買ってみました。宮古味噌で作っています。ごはんにも合うし、お酒のお供にもいいですね。お茶菓子としても大活躍しそうです。宮古味噌は宮古独特の味噌です。お土産にいかがでしょうか。

さてさて、上手にできたはずのドライフラワー。日に日に頭が垂れてきています。

次回は作り方と飾り方を変えましょう。宮古は自生している植物の宝庫ですので、静佳キッチンのディスプレイをおおいに楽しんでいます。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。夫の得意な中味そば(宮古そば)。東京の居酒屋で出していた時はモツが苦手な人でも美味しく食べられると評判でした。実際私もモツが苦手なのですがこの中味汁は好きです。

夕食の一例です。その日のテーマで何品かお出ししております。

東京で営んでいた居酒屋の人気メニューだった「石焼ナポリタン」の復活です。

暮れなずむ空を眺めながらどうぞ。

我が家のおつまみ。やはり居酒屋時代のメニューの一つ「地鶏ユッケ」です。鶏肉を取り寄せた時にしかできないので貴重品。宮古では手に入らないので・・・。

そして、美味しいシラスを頂いたので一緒に。お酒がやめられないのが難点。

静佳日記 ***********

新聞で今年一番の「でいごの花」が開花したと読んだので、その日のうちにそれを見に行くことにした。思い立ったらすぐに行けるこの距離の近さが島のいいところ。

目的は「でいご」だったが、お天気がいいのでドライブも楽しむことにした。今年の2月に宮古へ来た観光客は全員日頃の行いがいいのだろう。素晴らしい気候に恵まれている。

まずはビーチへ。毎回同じことを口にするが、何なんだ!!この美しさは!!宮古にいると、飽きるほどこのセリフを言っている。が、飽きることがないのが宮古の海。

夫が写真を撮ってくれというので言われるがままに・・・。でも何故?と問うと、

「最近のモデルはこんな立ち方をよくするんだ」そう。

そして、咲きほこるかわいい花を追いかけて進む。

花を追っていくと、普段は利用しないシャワー室へと誘導された。こんなにちゃんとしているところだったんだ。まるでカフェ。

そこからの景色もいいね。

そして、たくさん存在する御嶽。ここにもあったとは今まで気が付かず・・・。

女神「玉メガ」を祭っている。関係ないけど夫の祖母は「カニメガ」。共に神様の名前らしい。航海の安全を祈願して。

対岸に見えたビーチへも足を延ばすことにした。時間制限がないドライブは行き当たりばったりでの探検が楽しい。

さっきまでいたところを見ると、観光バスが沢山の旅行者を連れてきていた。初めて宮古に来た人はきっとその海の美しさに驚いていることだろう。

はじめて歩くビーチは例える色がないくらい美しかった。

座り込んで海を眺める夫。何をしているのかと思いきや、拾ったイヤフォンをつけて音楽を聴いている。いやいや・・・イヤフォンだけでは音楽は聴けないぞ。

ビーチの奥まで歩いていくと、ガマがある。

更に奥にも。

子供の頃ガマに寝泊まりしていた夫はあまり怖がらない。私はちょっとビビリ。

流木の他は漂流物があまりない綺麗なビーチだった。

そして誰も来ない。

私たちの足跡だけが残っていた。

そして、この日はSUPの下見でもあったため、航路を確認しておく。

この続きはまた次回へ・・・。