Daily Archives: 2020年2月3日

もう、夏?

先日、かわいいよだれ掛けを見つけました。

ボトルカバーにどうでしょう?

そして、面白いネーミングのジャガイモも発見。「甘塾寝太郎」思わず買ってしまいました。

今日もいいお天気です。昨日も海で泳いできました。今年の2月は初夏の陽気。気持ちがいいことこの上ないです。テラスでハンモックが最高です。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。その日のテーマで何品かお出ししております。

ぷりぷりエビ盛りだくさんのチャーハン。

夕日が落ちていく様を眺めてからどうぞ。

目の前の桟橋まで出ていくと、パイナガマビーチの水面に映る光のパレードがとてもきれいに見えます。是非、歩いてみてください。

我が家の昼食はサラダ蕎麦。とってもヘルシーでした。

そして、試作品の大山鶏のから揚げとシュウマイ。

実はこのシュウマイ・・・宿の料理担当の夫の最新作なのですが、本人もびっくりするくらいのヒット作。数種類の豚肉をたたいてミンチにした自家製です。宮古でいい挽き肉が手に入りにくいという理由から自分で挽き始めたのがきっかけです。今回は2種類作りました。エビとレンコン入りが新作です。

家族の絶賛を浴びた彼は「おれ、これからシュウマイ屋をやる!!」と言っております。私たちのやりたいお店は沢山ありすぎるので、日替わりのお店がいいのでは?と思い始めている今日この頃です。

とにかくシュウマイにのめりこんでいる彼は、毎日豚肉を挽いております。今日はまた違った新作レシピが頭の中でできているようで、試食が楽しみです。

静佳日記 *********

朝のウオーキング。楽しすぎてやめられないとまらない。

最近、宿の近くにジェラート屋さんができた。

HARBOR LIGHTS・・・・・すごく気になっているんだけれど何屋さんだろう?いつ見ても不明。

こちらも工事をしている時から気になっていた。

お店はお店でも無人販売。放し飼いの自然卵。朝にしか通らないのでまだ一度も買うことができず。

こちらも同様。

昨年から結構ハマっているのは「綾道」。宮古の歴史文化ロードに興味津々の私。今までいろいろと見てきたが、まだまだ数えきれない。少しづつ進んでいこう。

この公衆電話ボックスは、日本で一番デンジャラス!!??物凄く危険なにおいがしている。

そして、若い息吹を観察。

この花はお初だ。

色々な植物を鑑賞。

きちんと整列しているお行儀のよい樹もあれば、

デンと構えた大きな木。

はみ出し者もいる。

これは、私が5年前に名付けた「ジャックと豆の樹」。いつでも空に向かって伸びている。彼と出会うと前向きな気持ちになる。普段から前向きだけど・・・。

そして植物はいろいろな形に変化する。

駐車場のアーチになったり、

古い家の髪の毛のように両端から伸びた蔦。

屋根の上に生えたりもして、

そうかと思えば、車のかくれんぼにも協力している。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、明るくなった港を廻って帰ると、水たまりに空が映っていた。幻想的。

その日のお土産はなんといってもお初にお目にかかったお花ちゃん。何日咲いていられるのかな?