Daily Archives: 2020年1月27日

宮古の海で自分を解放。

最初にいらしたのは何年前だったでしょうか?ポークランチョンミートが出来てまだ5年しか経っていないので、それ以内のお付き合いです。でもなんだかもっと昔から知っていたような、そんな気がしてしまうほど近く感じるご夫婦です。1年か2年に一度しかお会いしないのに・・・ね。

今回はご夫婦お二人での宮古旅行。いつもだったらハワイに行っている時期ですね。

今回は宿も暇だったため、一緒に海へも出かけました。

こんな絶景、夢のような世界です。冬であろうと夏であろうと、季節は関係なくお天気次第で宮古の海はその本領を発揮してくれます。

そして、貝ミュージアムビーチを見つけました。そこら中に貝、貝、貝、貝、貝です!!!中身がいなそうな貝を拾ってきましたが、翌日、その殆ど全てに住んでいるちびっこがいたことが発覚。パイナガマの海へ戻っていきました。

そのビーチにはこんなミネラルウォーターの団体さんも潮に乗ってやってきていました。開封前なのに、中身は空です。どこの国からやってきたのでしょうね。

世界中のコカ・コーラの収集を趣味にしている夫は、見たことのない瓶を見つけ大喜びでした。

海だけでなく、森林も楽しみました。オリンピックに向けてたくさんの花で製作中。

そして、海に入る予定がなかったご夫婦に、夫の一番好きなビーチへとお連れすると・・・・・。砂浜嫌いの旦那さんはビーチコーミングに夢中になり、海に入りたくて仕方がなかった奥さんは、足だけ入るつもりがいつの間にか全身ずぶ濡れ!!ブラジルから流れ着いた漂流物に大騒ぎし、海の中の大きな岩にチャレンジしたりと、いつの間にかおばさん二人(失礼!!)はやんちゃな小学生に戻っていました。

宮古の海は心を緩やかにしてくれる力に満ち溢れています。なんでもやっちゃおうぜぃ!みたいな気になっちゃいます。

夕方はお約束の目の前の桟橋へ缶ビール片手に・・・。

夜は民謡ライブで宮古の踊り「クイチャー」を覚えました。島の魚や野菜達も堪能し、

イカ墨さんの洗礼も受けました。

朝はまったりと海を眺めて朝食タイム。二日酔いも何のその。

次回は是非、シュノーケリングにもチャレンジしてもらいたいと思います。

またお会いできる日までどうぞお身体を大切に、お酒が呑めるほどに元気でいてくださいね。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。その日のテーマで何品かお出ししております。

宿から眺める夕焼けの空も是非一緒に召し上がってくださいませませ。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方には毎日違うメニューでお作りしています。宿泊予約時にお申し込みください。

我が家のお昼はマーボー焼きそばでした。麻婆豆腐は夫の得意料理の一つです。

料理担当は夫です。15歳の時、島から東京へ出て初めて働いたのが中華屋さんでした。(そのわずか4年後に私と出会い、今まで一緒にいる羽目になっちゃいました)だからということではないのですが、中華を作るのが一番好きだと言っています。彼は様々な国の、色々な種類の料理を作ります。好きなことが仕事で彼は幸せ者だといつも思います。何の仕事でもそうですが料理は特に幅が広く、終点がありません。元気でいる限り一生楽しみながらチャレンジしながら続けられる仕事ですよね。私は特に手に職がないので羨ましいです。

最後にお知らせです。

トライアスロン宮古島大会にご参加の皆様にお役に立てそうなお店がありました。ご参考までに。

静佳日記 ************

朝のウオーキング。

その日の空は、まだ暗いうちから燃えるように朱く染まっていた。こんな日はきっと日の出もすごいことになっちゃうんじゃないだろうか。

そう思ったらもうそのことでその時の私の頭は満タンになってしまった。

朝日を見に行く自分の場所はいくつか持っている。いろいろな条件を頭の中に打ち込んで、はじき出した場所へと向かうことにした。ウオーキングのいいところはそういうところ。頭をフルに使う。今の日本では日常に情報があり過ぎて、ゆっくりと自分の頭で考えるということが難しい。ただただ歩くという時間は考えるということに関してはとてもいい環境にある。アイディアを生み出したり、ものごとを整理して考えたり、モチベーションを上げたり・・・と、歩く時間で得るものは多い。昔から一人になってじっくりと考える時間は大切にしてきた。勿論、ポークランチョンミートの構想もその時間に作り上げたもの。あの頃は、今思えば一日中ポークランチョンミートのことで頭がいっぱいだった。(今もそうかな??)

そんなことを考えているうちにドンドン空が・・・・・

だけど、この日は朝食の予約が8時。呑気に朝日が昇るの待っていると帰るのがギリギリになってしまう。そこで、一度帰って車で行くことにした。車なら1~2分で帰れるから。

急いで高台の更に高い避難所へと登った。ここからの景色はいつ見ても「爽快」の一言。大好きな場所の一つ。360度で宮古島を見渡せる。

でも、あらら。雲が厚いかな?

じっと太陽が昇るのを待つことにした。この瞬間がいつもワクワクのマックス。

きゃーーーーーーーーーー!!出た。出た。出た。めでたいめでたい。

私はここから眺める朝日がもしかしたら一番好きかもしれないな。どちらかというと、何もない水平線から昇る朝日より、街並みや樹々や雲の上から昇る朝日の方が好き。それらが織りなす陰影が何とも言えず素晴らしいから。しかもそのお陰で毎回違う画が見れる。夕日も然りだ。

大満足して再び車を走らせた。お土産に黄色い野花を摘んで帰る。

お客さんが下りてくる前に、急いで静佳キッチンに飾った。

そして、お客さんの朝食の後は私たちの番。テラスでゆっくりと飲むコーヒーが欠かせない。

いつも通り、いい朝だった。