Daily Archives: 2019年12月9日

宮古島 晴れ!!

今日は久しぶりの晴れの宮古島でした。昨日まで寒かったので先日夫に「灯油をくださ~い。涙のぉの数だぁ~~け♪」と、ガソリンスタンドへ行って今年初の灯油を買ってきてもらいました。もうストーブの登場です。今年は早いかな?

さて、わたくしごとになりますが、私は世界を見るのが大好きです。常に視野を広く持っていたいと思っています。本当は世界中を巡りたいのですが、財力も時間も語学力もない私には夢のまた夢の話です。なので、普段は海外の日常を垣間見られるテレビ番組や本などを見ては楽しむ毎日です。部屋には大きな世界地図も貼っています。事務仕事をするスペース(今打っているパソコンのあるところ)に座って左を見るとこの地図が見れます。

世界にはたくさんの人種がいて、たくさんの考え方や風習や生活習慣、料理等があり、そしてたくさんの景色があります。そこが魅力です。とてもとても興味があります。けれど今、この島から飛び出せない私は、今いるこの小さな世界(家の周り)の中で、日々の変化を楽しんでいます。それも楽しみ方の一つですから。

家(宿)から出るとすぐに公園があります。そこから朝日を眺めたり、

また、昼間も景色は毎日変わります。そしてこの周りを訪れる人も変わります。地元、観光客、移住者・・・・。いろいろな人がいます。勿論、宿に泊まりに来る人も全国から様々な職業の様々な年齢の様々な性格を持った人たちがいます。これが宿をやめられない最大の理由です。たくさんの出会いが楽しいですから。

そして、夕暮れ時になると、一日のメインイベントが始まります。

空に誘われるままに目の前の桟橋へ出ていくことも多いです。桟橋からは毎日空が様々な表情を見せつけてくれます。このおかげで、私は夏の間一歩も出かけられなくても我慢できるんです。

宿に泊まるお客様も皆さん必ずと言っていいほどこの桟橋には出て行かれます。朝となく昼となく夕方も、更に夜は星が見えている時に・・・・。

星が見えるころには、ポークランチョンミートも輝きを忘れません。星のきらめきの広大さにはかないませんが、イルミネーションで小さな宿を飾ります。

これが私の「ポークランチョンミート」を主体にした毎日です。小さな世界ですが、まだ、全然飽きていません。そして、たま~~~~~~に、外に飛び出して行ければ満足です。皆さんも、是非、私の世界へ遊びにいらしてくださいね。

それでは、ポークランチョンミートの「海が見えるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

寒くない日はテラスのカウンター席にてどうぞ。

朝食に付けるグラタンの試作品です。小さいけれど力持ち?(具がボリューミーです)

夕食の一例です。その日のテーマによって何品かお出ししています。

中華の日のニラ玉。

中華風茶わん蒸し。

料理担当は夫です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。直前ですとお受けできない場合もございます。また料金が割り増しになることもあります。

我が家のお昼は三連そば。やっぱり好きです、麺類は・・。久し振りの日本蕎麦。

静佳日記 ************

朝のウオーキング。冬は真っ暗な空からスタート。

まるで夜。朝のこの坂道が意外と好き。空に向かって登っていく感じがいい。

鉄塔を目指して歩いてみよう。

途中でのどが乾いたらシーサーの水飲み場で水分補給を。

壁に描かれた可愛らしい子供の絵を鑑賞したり、

色とりどりのお花を眺めながら歩いているとあっという間に遠くまで歩けてしまう。

2種類の花が同時に咲いている不思議な花や

これも初めて見る花かも?

道端の花もいいが、綺麗に植えられた花々の整列も勿論いい。

雑草は歩道をふさいでいることが多く、どんなに刈ってもすぐに生えてきてしまう。車社会の宮古では歩道を歩く人があまりいないから特に問題なし。私は困るけど。おーーーーっと、通れるかな?

頭上も危険。よく見ていないと木の枝に頭をパンチされてしまう。

どこもかしこも歩道はふさがれている。

かなり飛び越えないといけない道や、

もはや道なき道。 お~~~~~い!!

かわいく絵を描いたブランコのあるお家を通り、

ここはブランコだけれど本格的な公園のそれ。?なんであるんだ??

もしかしたら昔は公園だったとか?その名残の先がない階段があった。その先に何があるのか・・・・。

最近、畑に興味のある私達。これくらいの畑だったら二人での野菜作りに丁度良い。どなたか土地が余っていたら貸してくれないかしら??

ウオーキングで落とし物をよ~~~~~~く見つけるのだが、これほどまでに重大な落とし物はないだろう。

どうして荷物の入ったリュックを落として行っちゃったの??

深く考えずにお家へ帰って朝ごはん。お疲れさまでした。