Daily Archives: 2019年11月28日

宮古の海は裏切らない。

ポークランチョンミートファミリーにもうずいぶんと前から入っている元子ちゃん。彼女は宮古の海が大好きです。口癖は「宮古の海は裏切らない」。

自他ともに「元子」を名乗っていますが、本名ではないです。初めてポークランチョンミートに来た時に夫がつけたあだ名です。彼女の親友も彼女の話をするときには「元子ちゃんがね・・」と言います。だからもう、うちでは元子ちゃんでいいと思います。そんな彼女が今年に宮古へ来たのは、おそらく初めての11月。台風を避けてのチョイスだったのですが、なんと十数年ぶりの11月の台風。大した影響はなかったし、ダイビングもできたけれど、やはり空は元気な「青」を見せてくれませんでした。海の中は視界30メートルと、抜群の透明度で大満足だったそうですが、朝からもやもやの空を見上げての朝食タイムでした。

そして、今回はシュノーケリングにも挑戦。宮古はダイビングだけが海ではないですよ~~~~!!浅瀬にだって竜宮城はたくさんあるんです!!

てなわけで、待望の100%ゾッコンLOVEな夕日は見ることができませんでしたが、最後の最後まで空を眺めてから帰って行かれました。

翌日、一日遅れで意地悪な太陽が空中をまっかっかにしちゃいました。ああああ~~あ。見せたかったな~~。まあ、次回のお楽しみで!!

私のブログを読んでくれている彼女は「サンダルが道端に落ちているネタ」がお好きのよう。そんな話をしていたからか、その日、目の前の桟橋へ夕日を眺めに行った際に目についてしまいました。片方の子供用サンダル。この光景を見る度に彼女を想い出してしまいそうです。

また、裏切らない宮古で待っています。ライガーちゃんも一緒にね!!

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事をご紹介しましょう。

朝食の一例です。

夫の自信作。中身そば(宮古そば)。

夕食の一例です。その日のテーマによって何品かお出ししております。

中華の日。

料理担当は夫です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せmenuになります。宿泊予約時にお申し込みください。

我が家の朝は、たま~~~にマックに行きます。なんだか外食って楽しいから。

でも、やっぱり海を見ながらテラスで頂く、我が家のハンバーガーが一番おいしいです。

この景色とこの空気感、頬をなでる潮風・・・・。是非味わっていただきたいです。

先日、友人が作ってくれたポークランチョンミートのTシャツのお下がりを頂いたので使わせてもらっています。(友人の娘ちゃんが大きくなってサイズが合わなくなったらしいです)かっこよいでしょう~~?

静佳日記 ***********

前日に義姉からの電話。

「明日、クリスマスリースを作る教室をやるからおいでよ。」

大好きな「未来創造センター」が会場だと聞いて、友人を誘って参加することにした。丁度、複数のイベントが重なり、ものすごい人だかりだった。本当にいい場所を造ったもんだと感心する。ここへ来ると何故かワクワクしてしまう。

早速、先生(義姉)の指導のもと、リース造りが始まった。彼女は現在、「ミナト食堂」を拠点に、お惣菜造りやオードブル、ケータリングなど料理の仕事を本業としているが、たまにこういった物造りや薬草などのワークショップも手掛けている。何しろ持って生まれた天性の「センス」が素晴らしい。先ほど『拠点に』と言ったのは、食堂なのだが開いていないことが多いからだ。予約をしないとスカを食らう。天は二物を与えない。彼女が仕事をまじめにやる性格を持ち合わせていたら今頃大成していたであろうに。

そんな先生の作品(お手本)がこれだ。

やりだすと意外にものめり込み、はじめはお喋りもしていたのだが次第に真剣になっていく。すると、友人が言った。

「カメラが来ている~~~!!」

普段からヘンテコリンな発言をする子なので、また何を言っているのかと視線を向けると、そこにはNHKのカメラマンさんが立っていた。日本語に間違いはなかったようだ。

カメラを向けられ、リハーサルもなしにインタビューをされた。(メイクさんを呼んでくれればよかったのに・・)その後、義姉が物凄い至近距離での撮影で質問に答えていた。そんなにアップでカメラは壊れないのか。

「この花はなんというんですか?」

全て材料は宮古の自然から採ってきたものを使用する。その中の一つにカメラマンさんが興味を持ったようだ。ローカルなせいか、インタビュアーも照明さんも全てカメラマンさんが兼任している。

「え?名前?何だろう?静佳!!これなんて言うんだっけ?」

義姉が私に振ってきた。なんで私????

「う~~ん、私もよく摘んでくるけれど、名前は知らないなあ~~」

そう答えてから、友人にそっと伝えた。

「これね、うちの旦那は犬のチ〇ポ草って呼んでいるんだ。」

へんてこりんな発言をする友人は、その名がいたく気に入ったようで、連呼しながら大笑いしていた。おいおい!!NHKのカメラが回っているんだぞ!!

生放送でなくて良かった。

そんなこんなで、あっという間に2時間が過ぎ、生まれて初めての手作りリースが完成した。生徒同士褒めあって、写真を撮り合う。

私の作品はこれ。

夜は打ち上げと称しての宴を用意。ヘンテコリンな発言をする彼女の爆笑トークをさかなにおおいに笑った。

夫が作ってくれた麻婆焼きそばも美味しかったし、

次に出てきた料理を見て、「わ~い!たこ焼き~~!!」とヘンテコリン発言さんが大声を上げたが、どうやら本気で言っているようだった。

冬の宮古でのんびりリース造りをしたい方は「ミナト食堂」まで。(予約必須)