Daily Archives: 2019年11月6日

みなさん、お帰りなさい。

ここのところ、常連さんの多いポークランチョンミートです。

そんな中、初めましてのお客様。でもフィーリングが合えばすぐに初めましてではなくなります。

そして、東京の居酒屋時代のお客様も今では宮古の常連さん。ちょっと早めのHAPPY BIRTHDAY ♪宮古へ引っ越すために閉めることになった居酒屋の最後にも確かお祝いをしました。デジャブ?でもその頃とは全然いでたちが変わっています。今のほうがリラックスしていていい感じですね。

宮古で知り合った常連さんも、もうすっかり仲良しになりました。なんでも話せる良い関係。きっと私の葬式にも来てくれるだろうと思えるほどに、一生のお付き合いになるでしょう。

そんな人たちが重なって、たまには街へ飛び出すこともあります。

私は、この土地に来て「第2の人生」をスタートさせる時に強く思い描いていたことがあります。それは、

これからの人生は自分の好きなものばかりに囲まれて暮らしたい。

というものでした。空も海も風も家も細かい小物に至るまで・・・・・そして更に「人」もです。今、その全てが叶っています。

「生きているって素晴らしい」

そんなくさいセリフも平気で吐けるほど、素敵な人との出会いに恵まれています。この出会いはまさに心を豊かにしてくれます。「幸せ」ってそういうことを言うんでしょうね。

これから出会う「素敵な人」のために、今日もお仕事頑張りま~~~す。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

徒歩30秒でたどり着くお隣のビーチへお散歩をしてからですと、食欲も進みます。

夕食の一例です。

中華の日。

今の時期は日が沈むのが早いのでサンセットを眺めてからがディナータイム。目の前の桟橋は絶好の夕日スポットです。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

静佳日記 ************

娘の引っ越しを手伝うために東京へ出稼ぎならぬ、稼ぎを減らしに行ってきた。

彼女が今回選んだ物件は、偶然にも私が高校生の頃から頻繁に通った想い出のある街にあった。上品な街並みが大好きで、また、通っていた高校からも自宅からも近かった。夫と結婚して移り住んだ街は都内だけれどそれまでの私のテリトリーとは違うエリア。その頃から疎遠になっていった。

そんなことから、引っ越しが決まり手伝いに行くと決めてから、私はその日が待ち遠しくて仕方がなかった。

いよいよその日が到来。宮古空港までのタクシーに乗りこむと、「お久しぶりですね」とドライバーさん。宮古では偶然同じドライバーさんにあたることが多い。数えきれないタクシーが走っている東京では考えられない宮古のあるある。そして、そのドライバーさんが言った。「奥さんがなんだか具合が悪かったとか?」・・・誰がどんなシュツエーションで喋ったのか・・・これも宮古のあるある。

そして、もう一つの「いつものこと」は、飛行機の席が羽の位置だったこと。

整備士さんに手を振り返すのも定番だ。「行ってきま~~~す」

乗り継いだ那覇近くできれいな島を見た。

東京へ着くと、かなりハードなスケジュールを自分で組んでいた。

途中で渋谷の新たなビルを見学。上を見上げてほぼ「おのぼりさん」状態。

そして用事の一つ一つをこなしていき、娘の働いている美容室へ向かった。

「この本に私のカットが載ったんだ」

そう言って嬉しそうに雑誌を見せてくれた。

本をめくりながら要望を娘に伝えていく。彼女はどうしてもこのお店のカットの技術を習得したいと、5年間の幾多の挫折を乗り越えてようやくスタイリストになることができた。その熱い想いはずっと彼女から聞き続けてきたが、言うだけのことはあって、確かに今まで通ったどの美容室よりも満足のいく仕上がりだった。いちいち細かい要望を言いやすかったのもひとつの要因かもしれないが。

そして、待望の彼女のアパートへと向かった。

次回へと続く。