もうすぐ新婚さん、いらっしゃ~い。

彼らにとっては初めての宮古島です。そして、彼らは間もなく結婚します。

彼らはずっとお友達でした。

長いこと友情を育んできました。そして、お互いに一緒にいて一番楽しい人であることに気が付いたんです。

そんな始まりもあっていいと思います。

彼らはちょっと恥ずかしがり屋さんです。自分たちからはあまり話しかけてきませんでした。

でも、最後の夜。酔っぱらって帰ってきた彼らと一緒に呑んだ時、「もっと早くこうしていれば良かったな」と思いました。

それは、彼らも同じことを考えていたようです。

何故わかるかって?

今日、想い出の写真と共に彼女からのお手紙が届いたからです。とても嬉しいお手紙でした。

きっと、この次に会える時にはもっともっと仲良くなれると思っています。

私達はといえば、次回もっと楽しんでもらえるように頑張らないといけません。そんな前向きな気持ちでいられるのも、ポークランチョンミートが本当にいいお客さんに恵まれているからに尽きると思っています。

この次に会う時はご夫婦になっていますね。でも、きっと何も変わっていないのでしょう・・・楽しみにしています。

さて、テラスで呑んでいると、いつも馬鹿でかいコウモリがバサバサと飛ぶのが見えます。隣の公園の樹が住処のようです。先日、枝にぶら下がっていたので撮影してみました。見えるかな?月あかりがなんだか「バッドマン」を連想させます。

告知です。27日は下地フェスが開催されます。4年に1度のイベントなのだそう。池原公園にて。この日に宮古へ滞在している方は是非。

シギラでは「ホラーナイト」!!

そして、11月3日は「フラ」を見に行きましょう~~。

池間や来間島では伝統行事が行われました。

とっても楽しそう。来年こそは見に行きたいです。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

そろそろ夕日が沈む時間が早くなってきました。夕日を桟橋で眺めてからの夕食タイムが丁度よいです。

話は変わりますが、一年に一度だけ、宮古で「すじこ」がお店に並びます。今がその時!!夫が沢山買い占めてきてくれました。そして、自家製の「イクラ漬け」に・・・。

お陰で我が家の夜は美味しい海鮮料理が並びます。

やっぱりこれは「にっぽんしゅ」ですね。もう、最高です。

と、そこへ、大阪のお客様から「にっぽんしゅ」が届きました。なんというタイミングなのでしょうか?

ありがとうございま~~~~~す!!

最後に、以前お泊り頂いたお客様からの嬉しいお便りが届いたので幸せのお裾分けです。女の子の赤ちゃんを無事出産!!生まれたてでこんなに笑う赤ちゃんを初めて見ました。かわいいですね~~~~。早く抱っこしたいです。

静佳日記 ***********

そろそろ観光が緩やかになるこの頃から、私の宮古島探検が始まる。シーズン中、全くと言っていいほど時間が取れない「反動」がすごいことになるのがこの時期の特徴だ。

今のブームは「食」。気になっていたお店を順番に廻っていく。まずは食堂のランチから。4年間気になりつつも一度も入ったことがなかったお店へ初チャレンジ。

宮古島探検隊の私たちには暗黙のルールがある。まずは「自制心」を身に付けること。初めてのお店は期待しすぎるとがっかりすることも多い。だから出来るだけ「無」の状態から始めないといけない。

期待しないでおこうね。

そう言いながら、メニューを眺めてもうワクワクが止まらない。毎度おなじみの宮古の食堂のメニューとは全然違っていたから・・・。

ワクワクを止めてくれたのは意外にも店のお姉さんの一言だった。

「ご飯は時間がかかりますから。」

ああ、きっと足りなくなって炊いているところなんだな。全然大丈夫~~。

「すごくかかりますから。30分くらい」

全然大丈夫でなかった。

ごはんが無いとなると注文は限られた。結果、ごはんではない4種類から「そば」と「五目そば」と「餃子」を注文。

「五目そば」の麺が宮古そばだったことに「もしや?」と思いながらも驚いた。

餃子は私たちの大好きな「街の中華屋さん」のそれだった。

次回に食べてみたい「街の中華屋さん」のメニューたちに胸が膨らんだ。

調子に乗った「宮古島探検隊・食の部」の隊長とメンバー其の一は、翌日もごはんが炊けているであろう時間を狙ってその食堂を目指した。そこまでの道中、昨日撮っておいたメニューの写真を参考に注文するものをルンルン気分で選びながら・・・・。

が、その日は「臨時休業」だった。

宮古ではよくある話だ。また、いつか・・・・。