世界中で愛されるポークランチョンミート

普段海外のお客様はお受けしておりません。

なぜって?

私たち、日本語と宮古ふつ(宮古方言)しか喋れないからです。

今回は日本語でお申込みいただいた為、香港からのお客様をお受けしました。女性の一人旅です。でも・・・・!!いざお会いするとほぼ会話は英語・・・チェックインからマリンツアー等の質問を受け困っていると、同時にチェックインの手続きをしていたお客様がペラペラペラ~~~~~っと流ちょうな英語で同時通訳!!

なんとその方のお仕事は、外国人専門のツアーコンダクターだったのです。そんなまさかな偶然もあるのですね~~~。

すっかり通訳でお世話になっちゃいました。

そのお陰で香港からのお客様とも一緒に呑むこともでき、より深く宮古を味わっていただくことができたと思います。感謝感謝です。

一人旅の彼女からは香港で売られている「ポークランチョンミート」の缶詰をお土産に頂きました。宮古と香港の仲良し風景です。

彼女とはその後、翻訳機能でメールのやり取りが続きました。私たちが香港に遊びに行った際には宜しくお願いいたしま~~~~す!!

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

宿の後側(街側)から朝日が昇ります。

料理担当は夫です。朝食の新メニューの試作品を作りました。「昭和の喫茶店プレート」らしいのですが、どうみてもランチのボリュームです。ちょっと改良の余地ありですのでメニュー入りは保留となりました。ヘルズキッチンのランチの部が誕生したら・・・・・・ですね。

夕食の一例です。

鉄板ジュージュー焼き。

たいていはテラスのカウンター席にてお召し上がりいただきますので、様々な空をお楽しみいただけると思います。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

お昼ごはんに大好きな三練蕎麦を作ってもらいました。う~~~んやっぱりおいしい!!

そして私は久しぶりに料理を作りました。1年ぶりくらいかな?料理といってもただのマカロニサラダです。マカロニサラダが大好きすぎて、売っているものでは全然満足できないんです。なので自分で作るのが一番おいしい。自分の好みを熟知していますから。もうちょっとおかわり・・・・が果てしなく続きました。

もっと料理ができる時間があればいいのになあ~~~~。1日があと6時間あったら幸せです。しかもその6時間は世界がストップする架空の6時間で、各々好きなことをするためだけの時間。そうしたらきっと世界は平和になるのだろうな。だって、自分が満ち足りていると人を攻撃しなくなると思うんです。

なんて、よくくだらないことを想像してはニヤついている変な奴なんです・・私。

最後に、夫が大きなタラバガニを捕りました。

なんて嘘です。北海道から届きました。

カニの甲羅はカニピラフを載せて・・・・

静佳日記 *********

昨日、久し振りの虹が出た。そういえば虹って主に夏にしか見ない。まだまだ宮古は夏が続くというメッセージだったのかな?

さて、メッセージと言えば、先日カメを助けた夫は竜宮城へと行くことができるのだろうか。車を走らせている時に偶然見つけた、道路をゆっくりと渡るカメ。急に車を止めて助けに行く夫はいつになくかっこよかった。

でも、竜宮城に行ってくると帰ってきた時にお爺さんになってしまうので、遠慮しておいたほうがいいだろう。他のことでいいことが返ってきますように・・・。