Daily Archives: 2019年9月20日

SHIRO

かれこれ20年以上の付き合いの彼は、ポークランチョンミートのオープンと同時に宮古へ来てくれてから毎年恒例になっています。今年はいつもの「ご飯がススムくん」と宮古が初めての「ウシジマくん」を連れてきてくれました。

運悪く、台風と台風のはざまで、行きたかった船釣りには参加できずでしたが、シュノーケリングは楽しめました。特に「ウシジマくん」は初めての沖縄の海で、しかもその中でもダントツの宮古の海。さぞかし驚いたことでしょうね。

夜は「あ・うん」の呼吸の彼と浴びるほどのお酒を飲みました。何年経っても変わらない彼と、成長しない酔っぱらいの私。お酒を飲むと昔に戻ってしまいます。

次回も楽しい仲間たちを連れて、是非遊びに来てね~~~!!

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

中華の日もあります・・・・・15歳で島から東京へ出て中華料理店で働き始めた料理担当の夫は、5年前に宮古へ帰ってきてポークランチョンミートを立ち上げるまで30数年の間ずーーーーっと飲食の仕事をしてきました。ですので、料理のレパートリーは広いですが、やっぱり中華を作るのが一番好きなようです。

例えば牛バラ飯。

パーコー麺は台湾に遊びに行った時にたまたま入ったお店で衝撃を受け、自分流にアレンジ。

エビとブロッコリーの中華炒めはよく作ります。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

美しい海と空を眺めながら、テラスのカウンター席にて是非お召し上がりください。

お食事の前に目の前の桟橋に出てみるのもいいでしょう。そこは五感を解き放してくれる素敵な場所です。是非体感してほしいです。伊良部大橋の下をくぐる船も見ることができるでしょう。

私が島で一番好きな場所です。ここへ来ると「無」になれます。心の底から「リラックス」できる空間です。

静佳日記 ***********

娘の帰省 最終章

特にこれといって宮古で何がしたいという希望がない娘たち。それもそのハズ。彼女たちが宮古に来る一番の目的は「パパのご飯を食べること」。あとはおまけみたいなもんだ。(おまけにしては随分といい体験をしているが・・・)

今回も遊びのプレゼンは私の役目。早起きをしてハンモックヨガへ連れていくことにした。(実は自分が一番行ってみたかった)

せっかくだから少し早めの5時に起床。朝日を拝んでからヨガに参加する計画を立てた。まだ暗いうちから出発。

ビーチに着いたのはちょうど空が朱くなっている時間だった。

残念ながら朝日は拝めなかったが、早朝の海の空気はなんともいえない美味しさ。

・・・・深呼吸・・・。

ビーチの前のテラスでハンモックヨガを初体験。手術をした私は色々と規制があり、全部のポーズはできなかったが、それでもそのなんと気持ちのいいこと。あまりにも気持ちが良かったので、その数日後にはインターネットでヨガ用のハンモックを購入した。ポークランチョンミートのテラスでいつでもできるように・・・。

帰り道は虹を見た。

そして、家に着くと美味しい「パパのご飯」が待っていた。朝食にしては頑張りすぎ!!笑 当然のことながら3人全員が「食べ終わりたくない」とつぶやいた。

そして、少し休んだらお次のプランへと出発。食事の仕込みのノルマを終えた夫も参加。これも初めての場所であるパワースポットを目指す。道に迷って畑の姉ねえに尋ねると「すぐそこだよ」と指さした。「あたしらも行ったことはないけどね」やはり行くのは観光客か移住者なのだろう。

危険すぎる階段を降りると、一気にひんやりとした空気に変わる。

洞窟好きの夫が意外にも一番楽しそうだったかもしれない。彼は中学生の時、家出をしていた半年間洞窟で暮らし、西表島では洞窟のコウモリをつついていつも遊んでいた。・・・・らしい。

物凄くインパクトのある空間だった。

そこからお目当てのハンバーガーショップへ。前回満席で入れなかったためのリベンジだ。その日も運悪くテイクアウトのみだった。それならばと海まで持っていって食べることにする。すこぶるブルーを眺めながら。

物凄い日差しに耐えながら、いきなり降ってくるスコールに笑い出しながら、アウトドアの食事の洗礼を愉しんだ。

飛行機の時間まで再び家の隣のパイナガマビーチでシュノーケリングを楽しんだ娘たち。退院したばかりの私は体力の限界でお昼寝。

あっという間の島時間だったけれど、特に何もしなくてもいるだけでリフレッシュできる。それが宮古のいい所なのかもしれない。あせらず、急がず、詰め込みすぎず、のんびりと・・・・。東京で24時間を精いっぱい頑張っている娘たちにはこういった時間が物凄いご褒美になる。

この次会う時には、スーパー静佳に戻っているから海でも沢山遊ぼうね~~!!!!