Daily Archives: 2019年6月2日

娘の帰省 第二章

ホームセンターにて、「赤鬼」「青鬼」を見つけちゃいました。

物凄いネーミングですが、きっと鬼のように切れ味がいいんでしょうね。

それほどではないですが、お肉を切るのによさそげなナイフを購入しました。最近、肉料理がよく登場するので。

ずっと探していて、ようやく希望に近い物を見つけたんです。

フォークも揃えて・・・。

さて、お昼ご飯に新しいお店に行って来ました。いつできたのかは知りませんが・・・。

やっぱり昼間のこれは外せません。

帰りに夫の買い物に付き合いました。宮古の表示はちょいちょい東京と違うことがあります。

宮古そばや中味汁にいれる小口ネギが主流だからでしょうか。長ネギのことは「白ネギ」と表示されています。

そして、ジャガイモは「ポテ~~~ィト」です。

何にでも興味がある私は、一日中観察と想像の「なぜなに?」で忙しいです。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KICHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

潮風にあたりながら目の前に広がる景色をテラスのカウンター席にてどうぞお楽しみください。

雲が厚い日はお向かいのイラブティーニ島が消えてしまいます。まるで魔法のようです。

朝食のパン屑をおねだりしにいつもの小鳥ちゃんもやってきます。

夕食の一例です。

夕食はサンセットタイムに合わせて・・・・。

お隣りのパイナガマビーチの階段にはサンセットタイムが近づくと人々が集まって来て腰かけ始めます。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

昨日今日は前浜にてビーチバレーの宮古島大会が開催されました。

もう一つのニュースは、新しい下地空港への初の国際線。ソウルからのチャーター便です。そのうち定期便になる予定だそうです。香港とソウルにご飯を食べに行ける日も近いです。宮古へ来て1泊はアジアへ・・・なんてプランも出来そうですね。

静佳日記 **********

娘の帰省・・・其の弐

『料理が好き・食べることが好き』な両親に育てられた娘は当然の如く食いしん坊。来る前から食べたいものリストの30メニューほどを送りつけていた。この中から3日間の食事を選んでくれという訳だ。その日の夜はリクエストにはなかったが、彼女の大好きな「肉」の日。3人でどれほどの「肉」を平らげたことか。どこかで誰かがこの光景を見ていたらきっと「ステーキ一家」と呼ばれたに違いない。

翌日の朝は、お望み通りの「フルーツサラダ」からスタート。彼女の一日は、いかに沢山のごはんを食べられるかを中心にスケジュールが組まれていた。



このサラダは一人一皿。これだけで私には1日分の食事のようだった。娘はペロッと平らげる。

そして、いいお天気につられてドライブに出かける。夫は食事の仕込みがあるのでお留守番。

今まで行ったことのない所へ出かけようか。そんなアバウトな計画でまずは私達が気に入っているカフェへと連れて行く。

なるべく、お昼ご飯に差しさわりのないように軽めのスイーツを選ぶ。常に中心は家でのごはん。

雑貨屋さんでワイワイ楽しみながら、一旦、家へと帰った。

さあ、お待ちかねの天丼!!!宮古風の天ぷらで。

というか、見た目でもう私はお腹がいっぱいになった。

お昼ご飯が2時を過ぎたことに焦った娘。夜ご飯までの時間が短くなり、お腹を空かせる作戦をたてなければならなくなった。ハンモックで少し仮眠をとってから再び外へと出かけることにした。少しでも動かなければ・・・・。

次回へと続く・・・・・。