立石万歳!!

ポークランチョンミートが誕生する前、私達は東京で居酒屋を営んでおりました。その頃の常連さんファミリーが遊びに来て下さいました。今回で3回目なのに、あまり宮古の色々な所を知りません。毎回、のんびりと遊ぶ感じで、特に欲張って名所を巡ったりしないからです。一つのビーチで1日ゆっくりする。そんな宮古の旅もいいと思います。そして、次に来た時にはまた新しい所を知るというのもいい感じですね。

夜は地元の懐かしい名前が飛び交い、楽しい宴となりました。

来年もまたお待ちしております。

さて、テラスのテーブルに扉をつけました。寸法がバッチリでナイス!!と思ったら、完成後扉を開けようとすると開きません。2ミリほど削らないといけないようです。手動のカンナを買いに行かなくっちゃ。道具を選ぶのが楽しいです。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

料理担当は夫です。彼はジャンル問わずなんでもチャレンジするタイプですが、ラーメンは昔から好きでよく作ります。居酒屋を営んでいた頃も、〆のラーメンは常に数種類用意していました。今でもお昼ご飯によくラーメンを作ってくれます。手作りチャーシューのオーソドックスなものから、

二日酔いの日に大活躍するしょうゆラーメン。

自信作のパーコー麺や、

ゆし豆腐のマーボー麺。

でも、やっぱり私が一番好きなのはざるラーメンです。エンドレスで一日中食べていたいです。わんこそばの如く・・・。


静佳日記 ************

朝のウオーキング。美味しい空気を吸い込むだけで体の中から浄化されていくようだ。

1年以上かけて手造りで仕上げたお家には、やはり手作りのポストが造られていた。かわいい。

同じポストでも、木製でないととんでもないことになる。ほぼ全身「錆」のポスト。もう、元が何色だったのかもわからない。

海に囲まれた島では、錆対策は必須。家だってまるごと錆びちゃうからね。

その先が見えない階段はとてつもなくワクワク感が高まる。

いったい何のためにここまで高い位置に蛇口をつけたのだろう。バケツに水をためるのでさえ一苦労。

この時間帯はだれでものんびりしている。植木鉢を枕に猫も寝そべり、

ハンモックの気持ちよさを知っている猫ちゃんは、網を駆使してのハンモック気分を味わっていた。

静佳ビーチまで戻ると、朝焼けが空と海をつなぎ、見事なグラデーションを奏でていた。

気持ちがいいそのままで朝食を頂こう。

子供達の遠足の様子を眺めながら・・・。