Daily Archives: 2018年10月13日

ガラス越しに見えた海

ポークランチョンミートの建物は、できる限り、どこにいても海が見えるように造ってあります。客室がある2階の洗面所。海を背にして洗面台に向かうのですが、ところがどっこい!!背にしていても宮古ブルーの海を臨むことができます。鏡越しにねっ。勿論、振り返っても見えますけれど・・・・。

海が大好きな人にはたまらない瞬間だと思います。

テラスに出てみると、パノラマに広がる海の向こうから大きな船が入ってくるところも見られます。

目の前は船着き場なので、桟橋が伸びています。そこは船に乗る為の場所ですが、釣りや景色を楽しむ人達、子供達の遊び場としても大人気の場所です。

老若男女問わず、仕事に行く前にまずここへ立ち寄ってから・・・な人が沢山います。意味もなくわざわざ入ってくるごみ収集車。ここには収集するごみはありませんよ~~。

ぐるっと回って元の道路へと戻っていきます。

こんな車も来ます。

大きなクレーン車までもわざわざ遠回りしに来ます。この人もまた桟橋をぐるりと回って海を見てから道路へ戻りました。

みんな海を眺めるのが大好きなんですね。このちょっとした寄り道から、島の人たちの「ゆとり」を感じます。急がば廻れと言う言葉がありますが、これを表現するとしたら、「急がなくてもいいさ~~まず海を見てからね~~」てなもんでしょうか?

みなさんも、この場所でほんのちょっと立ち止まって見ませんか?

それではポークランチョンミートの「海を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

目の前に広がる景色が一番のご馳走です。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

我が家のお昼はインスタント豪華ラーメン♪

静佳日記 **********

ここのところ急に寒くなってきた宮古島。10月とは思えない寒さだ。

そうなる前にシュノーケリングへ出かけた。行く場所はいくつかの候補を順繰りだが、必ず人がいない所を狙う。

寄せては返す波を目で追いながらお弁当を広げた。

夫が何日も前から「食べたい」と言っていたサンマもスーパーで手に入れて・・・。この次は七輪がいいな。

そのせいなのか、やけにはしゃぐ夫。海をバックに踊り出した。

私はビールで心が躍る。

海へ入ると、一時期より珊瑚が戻りつつあるように感じた。

ビーチで待つ夫は決して海には入らない。待ち時間はシーガラスを集めて・・・。

私は可愛い顔の石を見つけた。

また少しするときっとまた夏が来る。

このまま冬にはならないぞ。下がらない水温の海がそう言っているようだった。