まもなく台風の登場。

皆さん、台風24号の名前をご存知ですか?

「チャーミー」っていうんです。以後お見知りおきを・・・。

ところでそのチャーミーは気まぐれでのんびりさん。宮古に来るよ来るよと言いながらなかなか来ないんです。そうこうしているうちに勢いがなくなってきました。少し安心です。

それでも彼女の吐息は海を渡って少しずつ近づいているようですね。PLMの周りの船はもうみんな海から上がっています。それでもまだまだ泳げるビーチはあるようで、お泊りのお客さん達も昨日まではシュノーケルへと繰り出して行きました。

今朝も今のところ風はさほどまだ強くはないです。お天気は相変わらずの晴れ。

さて、少し前のお客様。7年も付き合ってからゴールインした若いご夫婦です。

とってもしっかりしている旦那さんと、お酒を飲みながら沢山話をさせて頂きました。奥さんはもうすぐママになるのでお酒はご法度です。短い間でしたが、宮古の海を堪能できたでしょうか?

またいつの日か、ファミリーでお待ちしております。

女の子の二人組。とっても話しやすいフレンドリーな彼女と、少し人見知りのお友達。でも、お酒を飲めば話も弾みます。お酒といえば、はにかみ屋さんの彼女は、「十四代」の酒蔵から徒歩30秒のところに住んでいるそうです。

「じゃあ、ここ(ポークランチョンミート)から、そこ(パイナガマビーチ)くらいの距離だね!?」そう言うと「ああ、そんな感じです」・・・なんともよだれが出そうなところに住んでいますね。お酒の海で泳ぎたい。

とっても素朴で可愛い彼女達と最後の夜に沢山お話が出来て良かったです。

いつか米沢のお家に「隣の晩御飯」に行きたいです。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

朝食タイムには、虹が見える日が続いています。

夕食の一例です。

夕食タイムも景色を楽しんで・・・・。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

ところで、以前PLMにお泊りのお客様が、宮古にお店を出されました。ナイトクラブです。夜にちょこっとお祝いに行って来ました。

まずは腹ごしらえ・・・といつものお店でまもる君とにらめっこしながら飲んでいると、子供達がシーシャガウガウの舞いを披露しに入ってきました。

確か去年もこの日にこのお店にいたような記憶が・・・。

そして、お祝いに行ったママさんのお店でまたまた偶然の出会いにビックリ!!なんと少し前にBARで出会った女の子が働いていたんです!!話が弾んで、今度一緒にご飯を食べに行く約束をして帰りました。宮古って、本当に狭いですね。

翌朝、地元に帰るママさんが「枯れてしまうから・・・」と頂いたお花を沢山持って来て下さいました。彼女は佐賀にお店を持っていて、日曜日と月曜日だけ宮古のお店を開くのだそうです。いつの日か宮古への移住を夢見ての第一歩ですね。バイタリティーに満ち溢れています。

なので、今ポークランチョンミートは花盛り。假屋崎静佳作のお花達です。

静佳日記 ********

私のお風呂・・・パイナガマビーチは、地元の人の遊び場としては人気だけれど、シュノーケリングをする人の姿はさほど多くはない。

宿の隣の公園を横切るとホップステップジャンプで飛び込むことができる。

私は暑いサウナで体が火照った時に入る水風呂のようにここを利用している。そして入る時には必ずシュノーケリングの装備を付けて・・・。

宮古の有数のシュノーケリングポイントと比べるとここは魚も珊瑚も少ない。だけれど、比べるから面白くないと思ってしまうのだ。私のここでの楽しみは「宝探し」。ほぼ砂地の砂漠の海では、生き物がいないのでは?と思ってしまいがち。だけれど、そんな海でも珊瑚は突然に現れる。

そして、以前必ず立ち寄っていた大きなイソギンチャクは無くなり、そこへ住んでいた沢山のクマノミも解散してしまっているが、今ではあらゆるところで彼らを見つけることができる。

出会うと必ず反応してくれる彼らを見つけるのが楽しくて、ついつい長居してしまう時もある。

なかには魚が沢山泳いでいるポイントもあるのだが、そこへの道しるべは海底に沈んだロープ。そのロープに何かがへばりついていた。これも珊瑚かな?

何となくフラフラと泳いでいると、目の前に突然現れる大きな大きな岩。

わかっているのに毎回「うわあああああ~~~!!」と水中で一人叫んでしまう。エイリアンに遭遇した時のような驚き方で。

この岩にも魚が沢山住んでいる。

最近はここで潜る練習をするのが日課。息を止めているのが苦手なので、夫が連れて行ってくれると言っている、彼が子供の頃に遊んだ場所へ行くための練習だ。そこは海の中を潜らないといけない所。練習はしているけれどあまり進歩はない。

だけど、なんでも続けることが大事。

少し夢中になり過ぎて、ごはんの時間になってしまったようだ。海から上がって家へ向かうと、夫が様子を見に厨房から出てくるところだった。

何かを育てるのが苦手な私が、やっとここまで育て上げたお花とハーブ。これからやってくる台風でみんなまたハゲちゃびんになるだろう。そうなる前にまたみんな摘んでおこう。彼らはこの繰り返しで強くなっていったような気がする。

さあ、今日は台風に向けての準備がスタートする。