心の深呼吸。

昨日のサンセットタイムの空です。雨なのに夕日が奇麗でした。目の前の桟橋に出た時には雲に隠れてしまいましたが・・・。

新聞で台風の進路が出ていました。どうやら宮古は被害はなく済みそうです。

その地図の中で何故か宮古島にだけ矢印が付いています。「ここが宮古島だよ」と。

なんで宮古島だけ?と、思ったらその新聞は「宮古新報」でした。

当たり前のことですが、地方新聞に慣れていない私には何だかとても新鮮でした。

さて先日、新しいお店ができたよ!!と聞いたので、早速行ってまいりました。お昼を食べに・・。

夜はBARですが、昼間は間借りしてのカレー屋さん。

かわいいロボット君からもうかがえるように、マスターはとても個性的な雰囲気を持つ方でした。

メニューはカレーのみ。日替わりでトッピングが3種類とは、よく考えたなと思いました。飽きないですもんね。

夫はたまご&ベーコン、私はアボカド&チーズをチョイス。出てきてビックリしたのはトッピングがもはやトッピングではない!!贅沢なてんこ盛りでした。

食事が終わる頃「飲み物がつきますけれどどちらがいいですか?」と聞かれ、出てきたのを見てまたびっくり。あれま。大きなジュース。

流れるBGMも個性的でした。

そして、宮古島ロックフェスティバルもいよいよ来週です。

その前に、本日はツールド宮古が開催さていますね。出場者の皆さん、頑張ってください。

お隣りのパイナガマビーチでは、ハーリー大会のサバ二の練習も毎日頑張っています。

それではポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューとなります。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

宮古島で捕れるカツオは凄く美味しいんですよ~。お刺身で食べるのが一番美味しいですが、夫が色々な調理法を模索中です。

先日作った竜田揚げ。揚げても美味しかったです!!

静佳日記 ********

ある日、テラスから見える沈みゆく夕日に吸い寄せられて、目の前の桟橋へと向かった。

私の影響なのか、最近では夫も積極的に夕日に向かう。

桟橋の先端まで行くと、塀の上に陣取る。ちょうどいいタイミングだった。

鳥が近づいて来て、夫と顔を見合わせた。アイコンタクトは「落ちるよ」の合図。

「落ちる」のは夕日ではなく、鳥。

海の中の魚を見つけると、わずか0コンマ1秒ほどの速さで急降下する。いや、急降下ではなくまさに重力に従って「落ちる」のだ。

私達の予想は見事に的中。すぐにその鳥は「落ちた」。

0コンマ1秒の瞬間を捉えることができて、盛り上がるひま人夫婦の二人。

お次は「飛んでいく飛行機と沈む夕日とのコラボレーション」

調子に乗った夫が今度は振り返ってあるものを見つける。

「月が街灯になってるよ!!」

何を言っちゃってんだと思いながら振り返ると、本当に言葉通りだった。

更に調子に乗った私達は公園まで戻り、お月様が灯す街灯を探しまくる。

こちらは本物の街灯。

暗くなってきたので、宿もライトアップし、

静佳キッチンにも灯りを灯し始めると、

その正面にはピ――――――ンと張った静寂の朱が広がっていた。

キッチンに並ぶボトルも昼間とは違う表情になっている。

日常の些細な光景を楽しめるようになったのは、この島に来てからだと思う。

恵まれた環境に感謝。