Missing.

宮古も安定した気候になりつつあります。今日は晴れ。(予報は雨だったけれど)気持ちがいいのでテラスでブログを書いています。

目の前にパノラマに広がる海は穏やかで、青さは今の所50パーセントくらい。それでも内地の海と比べたら・・・・。でも、もう関東の海の色を忘れてしまいました。

「しずかだん」(静佳の花壇)の花はその勢いを増し続け、花の周りをモンシロ蝶やアゲハ蝶が飛び跳ねています。

小鳥たちは公園の周りで合唱コンクールを開催中。

パンくずで手名付けたあの鳥は図々しさを増し、私の指定席のすぐ後ろにある宿の入り口看板の上に陣取るようになりました。(朝食タイムの時だけ)

そのうち、以前のスズメのように「手乗り」に成功するかもしれません。

宿の上空を通過する飛行機も数を増し、口を開けて空を仰ぐ回数も増えました。その度に仕事をする手が止まります。

暖かいポトフもしみじみと身体にしみこむこともなくなると思われ、

冬に購入した可愛い(ここがポイント!!)おでんの鍋も活躍する暇がありませんでした。

行く度に不揃いの箸が出てくるあのお店にもそろそろ行ける日が少なくなっていくのかな?(今までもそれほど通ってはいないけど)

容器が欲しくて買った珈琲缶はようやく中味がなくなりそう。好きな味の珈琲を買う楽しみが近づいています。

変わらないのは宿の前の桟橋に集まってくる人々の数と、

美しい姿を自由自在に七変化させる空。

そして、私たちの日常です。

これと言って大した刺激はない島ですが、ここでしか味わえない、ここでしか感じられない、「何か」を探しにどうぞ遊びにいらして下さい。

ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KICHEN(ヘルズキッチン)」では、朝食と夕食のご予約をお待ちしております。宿泊者限定・完全予約制の完全お任せメニューです。

朝食の一例。

夕食の一例。

新メニューのサラダです。なかなかの自信作。

島の名産「ゆし豆腐」で「うま煮」の試作品を作りました。

昨日は宮古の潮干狩りの日。今日も宿の前の海はびっくりするくらいの干潮です。

静佳日記 **********

高校生の時に免許を取得してから数年の間、男勝りだった私は車の運転が大好きなことの一つだった。これといって用事はなくとも、愛車の「シルビア」に乗らない日はなかったほど。(きゃっ!年がバレる!)真夜中の海へと続くハイウエイは度胸試しの滑走路だった。

時が経ち、車はただの足代わりへと成り下がり、運転はできれば夫にしてもらいたいと、世の中の普通の女性の一員になった。いわゆる助手席愛好家だ。ナビゲーターの役割はしないのでただのお荷物。

でも、たまに一人で買い物に出る時には運転する。そういう時にはそれなりにテンションが上がるもの。好きな音楽が流れるとそれはマックスになる。

つい先日もそうだった。大して音がいいわけでもない純正のスピーカーから流れてきたのは、久保田利伸の「Missing」。私たちの結婚式の入場曲に使った曲だ。

不倫の歌(もしくは叶わぬ恋?)を結婚式に起用するなんてその頃からハチャメチャな二人だったと思うが、好きなものは好きでいいんじゃない?なところは今でも変わらない。

とにかく大好きな曲の世界にどっぷりと浸かってしまい、久保田さんの誘導で声を大にして歌うことを制御できなかった。自慢ではないが恐ろしい音痴の私はカラオケが苦手。だって誘導してくれる「声」がないと音程が取れないんだもの。(誘導してくれる声があっても一緒だよとささやく声が聞こえる)

そう考えると、中居 ピ~~ 君はグループの歌手で良かったね。(勝手に仲間にしてしまってごめんなさい)

曲が終わる頃に悪い癖でリピート再生し、ガラス窓で防音されているのをいいことに声を張り上げた。2回目に流れる曲の途中で家についてしまいそうになったので、少し遠回り。こんなにいい気分を途中で辞められるものか!!

家のそばの港で車を停めた。

うまい具合に広がる景色が自分の世界に浸るのにはもってこいだった。

わずかの時間のワープの後、何食わぬ顔で仕事場へ戻る。これもONとOFFと言えるのかどうかはわからない。でも心地よい時間であることだけは確かだ。