Daily Archives: 2018年3月19日

穏やかな気候。

東京にいた頃、夫が通っていた美容&理容室の「ヤング」。なんでその名前にしたの??と思っていましたが、宮古にもあったんですね~~。同じ名前の理容室が。

先日、宮古で2軒目の「ヤング」を見つけました。

なんだか懐かしいやら嬉しいやら・・・。ついでに今年初めての、いや、去年から最後の??鯉のぼりも発見しました。

宮古島は晴れ続き。穏やかでいい日が続いています。あまりにも気持ちがいいので、今私は久し振りにテラスでビーチを眺めながらこれを書いています。

少し余裕がある日はお隣りのパイナガマビーチへ降りてみる回数も増えました。すっかりシュノーケル不精になってしまった私。海に入る回数はめっきり減っていますが・・・。宿からビーチへ降りるのには、写真の滑り台の先の階段を使い、30秒もかかりません。これは最高に恵まれていると思っています。まあ、だからこそここに宿兼、自宅を建てようと思ったのですが・・・。

降りてすぐに珊瑚のかけらの展示場を発見。誰かが飾ったのか、自然に流れ着いたのか・・・。

このビーチは港の横で入り江になっているため、いつでも穏やかな海です。波は殆ど立ちません。間もなく海開きですね。海開きでなくとも一年中誰かが泳いでいますが・・。

昼間のビーチもいいですが、夕暮れ時になるとそれはそれは美しい情景を体験することができます。その日によってそれは様々で、そのバリエーションは数えきれません。

是非ここへ来て、この醍醐味を五感プラス心で感じて欲しいです。

ポークランチョンミートの「海を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、この感覚を味わって頂きたいという願いから、お席はテラスのカウンターに作りました。

朝食の一例です。

私が今一番お気に入りのドレッシング入れ。一つしかないので、一組のお客様にしかお出しできないのが残念です。

完全お任せメニューです。リクエストにはお応えできかねます。先日の我が家のお昼は夫の得意な中身そばとおにぎり軍団を食べました。

 

静佳日記 *********

スーパーの入り口にある飲料水の自動販売機。滅多に販売機で買うことがないのだが、観光の若者達が「アジアンっぽいよね」と言っていたので、よく見て見ると、確かにそんな気もする。

もっと珍しいジュースを見つけたので買ってみた。パッケージが気に入っただけなのだけれど、パッケージで選ぶと大抵はろくなことがない。見てくれで選ぶとろくでもないことになる男と一緒だ。

そりゃあ、ネーミングでわかるだろう。その味の不思議さは・・・。

「チェリーコーラ」

買い物の後にいつものクリーンセンター(ごみ捨て場)へ向かう。一週間に一日しかいない受付のおじさんが、窓を開けていつものように「ごみの種類は何ですか?」と聞こうとして一瞬止まった。夫の顔を見たからだ。夫が何度となく「燃えるごみと奥さんを捨てに来ました」と言い続けていたのでようやく顔を覚えたらしい。敵もさる者。言われる前に「久し振りだね」と先手を打ってきた。どんなにジョークを言っても決して喋らないおじさんが話しかけてきたのはこれが初めて。夫の粘り勝ちだな。

敷地内で大規模な建築が進んでいる。

来る度に「何ができるのか」気になっていたのだが、先日この工事に携わっている人が宿泊したのでやっと解決。リサイクルの大きな機械を導入するらしい。

これもリサイクルなのか、ナイスな三輪車が置いてあった。

誰かが可愛く飾ったゴミ。ここに来るといつも楽しい。

そして、ふと、地面に落ちている紙を見た。

こんな大事なものを捨てちゃっていいの~~~~~~!!??