Daily Archives: 2018年2月26日

コーキングむすめ。

今朝は少し肌寒い宮古島です。

ポークランチョンミートを建てた時、敷地内の地面をコンクリートで埋めました。コンクリートは伸縮するそうで、ひび割れを起こさないように、ところどころ溝を作ります。これは必要な処置なのですが、実際に生活をしてみると、この溝に葉っぱやごみがたまって汚らしい。どうしたものだろうかと思案していました。すると、最近貼ったテラスのタイル工事の時にその解決策を発見!!タイル屋さんが、「下のコンクリート地がひび割れないように、溝はシーリング材で埋めますね。」そう言っていたので、こっそり、真剣に、そのやり方を盗み見しておりました。なるほど!!上手!!(当たり前だけれどね)

早速、大好きメイクマンに材料を買いに行きます。

決行は雨の心配のない快晴の日。「おい!!コーキング娘(むすめ)!やらないのかい?」夫の掛け声でスタートです。最近、コーキングガンをいつも片手に構えているのでそう呼ばれています。「コーキング娘がウォゥウォゥ、ウォゥウォゥ♪」・・呼ばれるとつい、歌いながら踊ってしまいます。条件反射って怖いです。夫もつられて歌いますから・・・。

まずは、夫のデカい車を移動してもらいます。コーキングガンを片手に颯爽と現場へ行くと、「溝のごみを水で全部流しておいてあげたよ」と夫。

「嘘でしょう~~??これから流し込むのに~~~???」

仕方がないので、乾くまで待ってから作業することにしましたが、善意でやってくれた夫に文句を言った罰が当たって、作業途中でまさかの土砂降り。ビニールシートをかぶせておいたらそれにシーリング材がくっついちゃってめちゃめちゃ・・・。

散々な結果になってしまいましたが、失敗は成功の基。なんでもやればやるほど上達するもので、やり直しの時にはスムーズにできるようになりました。

これで一安心。

建造物担当は私ですが、料理担当は夫です。彼が作る朝食と夕食をポークランチョンミートの「海が見えるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」にてお召し上がりになりませんか?

朝食の一例です。

夕食の一例です。

夕食は夕日を眺めてからのタイミングになります。ここ数日綺麗な夕日が拝めています。昨日はダメでしたが・・・。

朝食にさっぱりとしたバーガーを・・・と始めたバーガーの試作品作りですが、逆をいっている気がします。やっぱり作りたくなるのはボリューミーなもののようですね。でも、これはこれでアリでした。↓

「なんだか得した気分バーガー」

二日酔いのお客様には向きません。

お食事は宿泊予約時にお申し込みください。完全予約制の為、いらしてからではお受けできないことが多いです。

静佳日記 *********

9ヶ月ほどの夏の間宿に閉じ込められていた反動が凄く、外へ外へと出たい気持ちが抑えられない。なるべく普段は行かない遠くのランチから攻めていこう。そんな気持ちもあり、再び少し離れた所へ夫とランチに出掛けた。

少し雨雲も鎮座しているが、まあまあお天気がいい。こんな日のドライブは音楽のボリュームをマックスに!!なんというタイミングだろう。80年代にディスコで流行った「ハイエナジー」がかかった。二人とも大好きな曲だ。決して人前で踊るなよ、と家族から念を押されている「ヘンテコダンス」を車内狭しと踊りまくる。歌い手が叫ぶと一緒に叫び、曲が終わる頃には夫と二人で「フォ~~~~~~~!!」と拍手喝采。車のデッキが呆れ果てたのか、次の瞬間から音が出なくなった。嘘のような本当の話。

せっかく盛り上がっていたのに・・・。そこからは無音のドライブ。

お店に着くと、テラス席と室内と選べるというので、迷わずテラス席へ。うちとは違って植物を眺める感じのテラスだった。夫は煮込みハンバーグ。私はトマトソースのパスタ。

デザートにマンゴーミルクプリンを注文。

そこで見かけたポスターに、フリーマーケットのお知らせを発見!!あら。今日じゃない?ということで、帰りに寄ってみることにした。

何故か可愛い子供服ばかりが目につき、誰かこのサイズが着れる子供はいなかったっけ?と服の行き先を一生懸命探すも、ちょうどよい子が思い浮かばず。

・・・・早く孫が欲しい。

男の子用の可愛いBABY服をずっと見ていると、夫が「Mちゃんはもうすぐ男の子が生まれるんじゃないの?」と助け船を出してくれた。

「そうだった~~~!!これ下さ~~~い!!」

・・・・Mちゃん、もらってくれますか??