Daily Archives: 2018年2月13日

本日も晴れ。

寒いから暖かい格好をしてきてくださいね。

そう事前にお知らせしていたので、ダウン持参のお客様。

来てみたらびっくり仰天。暑い日でした。

半袖でもOK!!

「まずはビーチサンダルを買いに行こう!!」から始まった旅行でした。

でも、今の時期は寒い日と暑い日が交代交代でやってきます。

冬の宮古はどちらの準備も必要ですね。

因みに今朝はまた寒いです。気温は12度。晴れてきたのでこれから暖かくなりそうな予感。

ある朝・・・。

テラスで朝食を摂っていると、お魚売りのおじさんがマグロを抱えてやってきました。どうやらマグロが大漁だったようですね。

「まぐろがい~~~~っぱいだよ~~~」そう言ってまるまる1匹頂いちゃいました。さも、自分で釣ったかのようなポーズの夫。

宮古の近海でとれたマグロは淡白であっさりしています。

ツナを沢山作り、お刺身でお客様のお食事にもお出ししましたが、それでも余りあるマグロちゃんはお昼に漬け丼にして頂きました。贅沢にも分厚いカット。北海道のお土産に頂き大事に大事にちょっとづつ食べていた貴重ないくらも登場です。

「北と南のコラボレーション丼」

贅沢なお昼でした。お昼寝付き。

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。

朝食の一例。

連泊の方は毎日メニューが変わります。スープやサラダも勿論同じものはお出ししません。

夕食の一例。

韓国料理の日の自家製ナムル。ミニトマトが合います。

野菜だくだくの鉄板焼き。

ハンバーガーの試作品もしつこくしつこく続行中~~~~!!ソースを変えただけで味がガラリと変わるハンバーガーは奥が深いですね。朝食に合う、くどすぎないハンバーガーを模索中です。

静佳日記 **********

テラスで朝食を食べていると、色々な人から色々と声をかけられる。

「優雅だね~~」「美味しそうだね」「いつも仲がいいね」「寒くないの~?」

どれも、ぶぶーーーー!!不正解。

あ、美味しいのは確かだ。外で食べるご飯はいつだって美味しい。さらにこの景色を眺められるのはこのうえなく幸せなことだ。

ある朝、ビーチを眺めながらいつものように朝食を食べていると、散歩をしている人が皆同じ場所で立ち止まり、写真を撮っていた。

なんだろう。

そう思って望遠レンズを覗き込むと、「ウミガメだ!!」

海水が冷たくて上がってしまったのか?

「見てこよう!!」すぐに夫と飛び出した。こんなに近くにあるのに、泳ぎはするがビーチを歩くことはそうそうない。久し振りに降りたビーチはとても気持ちが良かった。

足跡の芸術。砂の細かさを物語っている。

寄り道をしていると、気が急いてぐんぐん進む夫。待って待って~~~~。

いた!!可哀そうに、もう動かなくなっていた。全長80センチくらい?の巨体。

近くにはウミヘビも上がっている。

へび使いの夫が放っておくわけがない。案の定・・・・

ウミヘビは猛毒を持っているので、さすがに腰が引けている。

でも、うれしそう。何故へびを見ると生き生きとするのか?

小さなウミヘビも発見。

海の中で見ると、さすがにのけぞってしまうけれど、陸の上では人間の方が素早いので自分の方が強くなった気になる。ウミヘビにとってはアウェイだ。

帰りは同じ道をたどる。

翌日、夫が言った。

「昨日のカメを助けたら竜宮城へ行けたかもしれないよ」

「しまった~~~!!もう少し早く気が付けばよかった!!」と、欲深い私に、「そういうヨコシマな考えでは無理だな」とバッサリ。

でも、帰って来て年を取りたくないからね。