Daily Archives: 2018年2月11日

宮古の名産。

本日よりまたまた寒くなった宮古島です。

半袖になったり、沢山着込んだり・・と忙しいです。

ところで、意外と知られていないのですが、宮古の枝豆って美味しいんです。

全国で冬に枝豆が生産されるのは宮古島だけなんだそうです。

「だだちゃまめ」は有名ですよね。私も東京でよく買っていましたが、出回る時期がものすごく短いです。

宮古の枝豆はそれに似ていて、しかも4月頃まで生産が続くそうです。

香りもよくって、本当に凄く美味しいんです。食べ出すと手が止まりません。

冬に宮古にいらした方は、是非、お土産にどうぞ!!!!というか、これはもう買わないと損!!です。夏には買えませんから・・。冬季限定のお土産です。今年は寒波の影響で少し収穫が遅れたようですが、ここのところたくさん売っています。

冬は島の野菜も多く出回ります。見たことのないような野菜もまた、お土産にはいいですよね。特に主婦の方は必見です。

一つだけ注意するとしたら、宮古の商品ラベルは宮古流だということ。

ほうれん草の袋を、

裏にひっくり返してみると、春菊に早変わり。

からくり人形のようです。

でもラベルには「春菊」と書いてあります。

ラベルではなく、中の商品を見て買いましょう。そして、ラベルは宮古の「緩やかさ体験」と思って鑑賞してください。

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、朝食と夕食の準備がございます。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

静佳日記 **********

暗いうちから出て朝のウオーキングをすると、貨物船の荷下ろしに遭遇することもある。暗い海に浮かぶ灯りのついた船は何となく惹かれるものがある。

港の近くにポップで楽しい広告の壁を見る。どれも昭和のお菓子の代表格。ナビスコチップスターのパッケージは剥がれて飛び出していた。セロのマジックのようだ。

新しい焼肉屋さんの看板。

この一年で焼肉屋さんが沢山増えた。

新しくお弁当屋さんもできていた。

いつも気になる喫茶店。でもまだ一度も入ったことがない。

映画館もまだ未体験。雨の日に何もすることがない!!という観光の方は、あえて宮古の映画館に入ってみるのもいいかもしれない。場所は繁華街のど真ん中。

繁華街は島の中でも比較的高いところにある為、朝焼けの空が綺麗に見える。

お花が沢山咲きほこり、

桜(?)も開花していた。

この看板、以前に見たことがあるのだが、場所が違ったような気がする。

でも、元の場所を探すも見つからない。移転かな?偶然だけれど姉妹店らしきスナックRを発見。ただ名前が一緒なだけかも?

「新卓球場」というところを見つけた。「旧」はいずこに?

写真館の看板。

下の名前で呼ぶことが多いせいか、お店の名前も下の名前を使うところが多い。

ここは「たけし写真館」

スナックダイヤのドアには、ダイヤのようにも見える謎のマーク。

駐車場位置番号は何故か8から始まり、9はない。

裏口のドアなんかに「従業員専用」という看板はよくあるが、「従業員採用」は初めて見た。

アメリカのゾンビ映画のシーンによくあるショッピングモールの入り口のゾンビの集団。それを連想してちょっとビビった。いるはずのない早朝の人だかり。

生身の人間をゾンビと見間違えるのは私くらいだろうな。