Daily Archives: 2018年2月9日

テレビ中継

全国の皆さん!!昨年あたりから「宮古島」をテレビでよく見かけませんか?

つい数年前まで、東京で宮古特集の番組があると録画して何度も見ていたくらい、露出度が少なかったのですが、いつの間にか宮古はブームになっているようです。飛行機のチケットも宮古までは手に入りにくいようですね。どれだけ沢山の人が宮古に興味を持っているのか・・・凄いことです。

でも、全国区のテレビ番組で宮古が登場するのは特番だけじゃあないんですよ!!

最近では、お天気関係のニュースなんかでもよく宮古の情報が流れます。

そ・こ・で!!!!

宮古のお天気情報が流れたら、是非見てください。

大抵、映像はポークランチョンミートの前の海が映ります。うちに泊まったことがある方はお分かりになると思いますが、あの、宿の前の桟橋の所です。たまにポークランチョンミートの屋上も映ります。お天気は生中継だから、自分のお家の前がテレビに映っているのは変な感じがします。夫がいつも「おい!前に出て手を振ろうぜ!!」と言います。実際、出て行ったこともあります。台風中継の時は命がけの「手降り」になります。変なおじさんが手を振っていたら、見逃さないでくださいね。

そんな桟橋は、夕日を眺めるのにもってこいの場所です。夕方になると島の子供達も釣りをしにやってきます。

こんな乗り捨てられた自転車があったら、

放り出された荷物の山があったら、

その先には釣りをする子供たちがいます。

釣りあげているのをあまり見たことがありません。

でも、とても楽しそうです。

お隣りのパイナガマビーチで釣りをする人もいました。

ビーチの大きな穴で遊ぶ子供もいます。

ここはさながら子供たちにとっての遊園地といったところでしょうか?

日が暮れ始めると美しいその瞬間を目に、カメラに、焼き付けようと沢山の人がやってきます。

それらの全部が眺められる、ポークランチョンミートが建っているこの場所は、特等席だと思っています。ロイヤルリングサイド・・・ですね。

皆さんも、ロイヤルリングサイドで「HELL’S KICHIN(ヘルズキッチン)」の朝食と夕食を召し上がってみませんか?

朝食の一例です。

夕食の一例です。

宿泊予約時にお申し込みください。

料理担当は夫です。凝り性の夫のハンバーガーの試作品が続いています。

静佳日記 ***********

スーパーへ買い物に行くと、たくさん並んだお餅。

方言で「ウチャヌク」というらしい。「ウチャヌク」って何?

ウチャヌク(砂糖あり)ウチャヌク(砂糖なし)があるようだ。

何故、砂糖ありは12個で砂糖なしは10個なんだろう??

ウチャヌクで悩んでいると、説明文が書かれていた。

でも、ウチャヌクという呼び名の由来はやっぱりわからなかった。

後で宮古のおばあひでちゃんに聞いてもきっと答えは「ウチャヌクはウチャヌクだろう~」と言われるに決まっているから聞かない。

近くには大量の肉まんコーナー。「頑張れ受験生!!」だそうだが、

どこにも価格が書いていない!!書き忘れは受験生には縁起が悪い。

気を取り直して、ランチを食べに行く。

朝のウオーキングで偶然見つけた宮古そばのお店に行ってみることにした。

店内の全員が宮古のお姉さん達。誰がお客さんで誰がお店の人かわからない。

宮古そばを2つ注文。いつもは必ず夫と違うものを頼むのだが、カレーと宮古そばしかなかったので・・・。

家庭のそばという感じ。んぎゃな(島野菜)のサラダがついていた。

家庭的なのは味だけではない。

店内の全員が宮古のお姉さま方なので、当然、全員がお世話焼き。

「お水をもらったら?」と、近くのお客さんが声をかけてくれ、「お茶も飲んでね」と従業員のお姉さんが急須を持って来てくれる。

「コーヒーはセルフだから自分でどうぞ」と別のお姉さんが言うと、他のお客さんがそういえば・・というタイミングで「コーヒーがぬるかったけれどどうしてかしらねえ?」と言っていた。

しばらくの沈黙の後「あら~保温の電源が入っていないわね」という声が聞こえてきた。コーヒーは取り合えず遠慮しておこう。

食事が終わって、夫が「俺はいらない」というので、私だけコーヒーを取りに行くと「入れておいてあげたわよ~」とお姉さん。二つちゃんと並んでいた。セルフじゃあないね。

「あら!スプーンがないわね。持ってきましょうか?」

言葉とは裏腹に動く気配はなかったので「大丈夫です。お箸で混ぜるから」

「あ、そう?」

そば以外でもほっこりと暖かくなるお店だった。

まだオープンして間もないそうだ。これからメニューが増える予定。