Daily Archives: 2018年2月7日

移住計画

朝ご飯を食べる時に眺める景色はいつも同じだけれど同じではないんです。

毎日、変化があって楽しいんです。

でも、毎朝のように見ることができる景色もあります。

宿の前には桟橋があり、釣りやダイビングの船が出航していきます。その船が防波堤の向こう側を通る時。

とことことこ・・・と、防波堤の上を進んでいるかのように見える船。誰かが船の下の棒を持って動かしている、まるで人形劇のようでついついいつも楽しくて目で追ってしまいます。

バックに見えているのがイラブティー二島の街並みです。

飽きもせず、私達は3年間この景色を眺めながら朝食を頂いています。恐らく一日のうちで一番ゆっくりとした時間で、一番好きな時間かも知れません。

是非、ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」で、ゆっくりとした朝食の時間を体験してくださいね。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

お食事は、宿泊者限定で完全予約制・完全お任せメニューです。

ゆっくりとした時間といえば、夫婦でたまに友人の喫茶店へコーヒーを飲みに行きます。アイスコーヒーが美味しいのとおしゃべりが目的ですが、昨日、急に甘いものが食べたくなり「パフェ」を初めて注文しました。

恐らくパフェなんて高校生以来でしょうか?食べられないと思ったけれど完食しました。

市内にある「Radix」是非行ってみてくださいね。

静佳日記 *********

夫が脱落し、朝のウオーキングはもっぱら一人歩き。まだ暗いうちから出発するので、街中を歩くことが多くなった。

たまにこんなに可愛い花が落ちているのに遭遇する。でも、拾って帰ってもすぐに色が変わってしまう。

最近、島に移住希望の人が増え、お客さんからも「土地が見つからない!!」という声をよく聞くが、私が見る限り、繁華街の周りだけでもかなりの空き地をみつけることができる。しかもかなり広い。

でも、売ってくれるかどうかはわからない。こんな立て看板があるのは稀だから・・。

すでに建築が始まっているところもある。

更に、空家もまた多い。リフォームして住むのも味があっていいだろう。でも、これまた売ってくれるかどうかはわからないし、何より、古~~~いお家は住んでいるのか空家なのか判別できない場合がある。

恐らく空家だろうと思われるところや、

タオルが干してあるので住んでいるようにも見えるお家。

完全に空家だろうというお家も多々ある。

窓が草で全~~~~~~~部隠れてしまっていたって、空家ではない。

でも、こちらは空家だろう。これで住んでいたら大したもんだ。

でも、あなどってはいけない。普通は・・・・が通用しない宮古島。

何があっても驚かない柔軟な頭を持とう。