Daily Archives: 2018年1月23日

夏日が続く宮古島です。

ある朝、遠くの雲が鎮座している前を凄い勢いで流れていく「きんと雲」を発見。悟空が乗っているのでは?と思ってしまうくらいもの凄いスピードでその雲だけが走って行きます。急いで2階のテラスまで上がってみましたが、あっという間にいなくなってしまいました。

雲を見ていると、風の流れと空の奥行きを感じます。

友人に「海のんぎゃな」(※んぎゃな=島の野菜)を貰いました。「んぎゃな」に「海のんぎゃな」と「山のんぎゃな」があることを知りませんでした。「子供の頃に食べた懐かしい味だから食べてごらん」と、夫に食べさせたかったみたいです。実際、食べた夫は「本当だ~~~」と言っておりました。

そして、時を同じくして宮古のおばあひでちゃんからも野菜を貰いました。

自生しているのを摘んできたようです。

野菜というより「草」だな、こりゃ。

私達はこれで育ったようなもんだよ~~。

と、ひでちゃんは言っていましたが「なんていう名前?」と聞くと「知らない」・・・・だって。

茹でてから「とぅ~な~」(※ひでちゃんはツナの事をそう呼ぶ)と一緒に炒めてごらん。と言っていたので茹でてみましたが、これがまた恐ろしいこと!!茹でている間中、ばっちんばっちん跳ねるんです。爆竹のよう!!怖かった~~!!

ポークランチョンミートの「海を眺めるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、調理担当は夫です。朝食と夕食を事前のご予約にてお作りしています。

朝食の一例。

夕食の一例。

美しい夕焼けの空を眺めてからお召し上がりください。

お隣りのパイナガマビーチに沈む夕日。

宿から歩いて数秒で波打ち際へ降りられます。

静佳日記 **********

買い物へ行こうと車を走らせると、久し振りに見た、宮古名物お家にあるバスケットゴール。

その日の天気は、「雨の晴れ」。

スーパーへ着くと、駐車場の線がなんと手描きだった。

中に入って総菜コーナーを物色する。

宮古では不思議なことに総菜コーナーに厚揚げが並ぶ。

スーパーの総菜の中で、我が家の「買い食い」ナンバーワン!!はソーセージの天ぷら。夫はほぼ毎日のようにこれを車の中で食べているようだ。

私が一緒に買い物に行くと、2本買うことになる。

そして、リサイクルショップで懐かしいアイドルのマグカップを発見。ハイパーになっちゃた彼女。

この超かわいい三輪車、やっぱり買っておけばよかったかなあ。もう無くなっていた。

帰りに食堂へ寄った。どこの食堂へ行ってもさほど沢山メニューはないのだが、それにしても私達・・・いつも同じものを頼んでいるような気がする。

時々カレーがかつ丼に変わるくらいかな?それにしても、ここの宮古そばは美味しい。

そして「買い食い王」の夫は、気に入り過ぎてソーセージの天ぷらを自ら家で作ってしまった。家で食べると「買い食い」にならないけどね。