Daily Archives: 2018年1月5日

初泳ぎ。

今朝は久し振りに雨から始まった宮古島です。

室内ではさほど寒くなかったので、相変わらず半袖で一日がスタートしました。

今年も元旦は夏!?宿の隣のパイナガマビーチでは、元旦早々朝から「初泳ぎ」が開催されておりました。

新聞社やテレビ局のカメラマンたちも集まってきています。

ところが、マラソンが始まり、団体は移動。カメラマンたちも走って追いかけます。

そして、初泳ぎが始まると、彼らも足だけ海の中へ入って撮影。

目の前の桟橋では、おじぃ達が「頑張れ~~」の声援。海の中からは子供たちの「キャッキャッ、きゃあ~~~~~」という歓声。

年の始まりから楽しい光景を見ることができて、今年も一年、ここで楽しめそうな気がします。

さて、少し前のお客様のお話です。伊良部島にて4泊されたそうで、レンタルバイクで伊良部島に閉じこもっていたようです。宮古島の方が見どころ満載!!なのに・・・皆さんと逆の行動をされたようです。でも、伊良部島パトロール隊の称号を貰えてよかったですね。次回は宮古島での日程を少し長く持ってください。

帰る際に「飛行機からポークランチョンミートが見えるのか、いつも気になっているんですよね~~」と話したのを覚えていて下さって、後日空からの写真を送ってくださいました。海の前の一番高いホテル2軒の向こう側がポークランチョンミートです。

宿を建ててから一度も飛行機に乗っていなかったので、とても嬉しい一枚になりました。ありがとうございます。

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」の朝食と夕食を召し上がってみませんか?

朝食の一例です。

夕食の一例です。

今の時期は宿の左側(パイナガマビーチ側)に沈む夕日を堪能されてからがディナータイムとなります。

静佳日記 **********

娘の帰省 vol 2

イルミネーションを楽しんだ後、お待ちかねの夜の部。

家に帰ると、テラスは「焼き鳥屋さん」になっていた。

娘が来るまで大事に取っておいた北海道のカニでダイナミックなカニサラダから始まったUFC(上地ファミリークラブ)の大宴会。

焼き鳥屋さんだけれど、牛串からスタート。

そして、目の前でどんどん焼かれていく串に歓声をあげながら頬張る娘。嬉しそうな夫。

紅白で盛り上がった。全部見たのは何十年ぶりだろう。

食事が終わると炭は足元で暖房に早変わり。

カウントダウンと私のかっこいいEXILEダンスで笑った後は、翌日の早起きのためにそれぞれ早々に眠りに就いた。

5時起床。

空は芳しくなかったが、初日の出を拝みに出発!!

ビーチに着くとやはり雲が厚そうだった。

コーヒーを淹れて待つとしよう。お隣りには釣り人。

お父さんが連れてきた子供たちが、空とは関係なく砂浜を元気に走り回り、奥の方まで探検していた。

勿論、全員裸足。ビーチの入り口に綺麗にぞうりを脱いでいた。まるでお家の入り口みたいに・・。石が乗せてあるのは風で飛ばないように。生活の知恵だ。

空が朱くなり始める。やはり雲が邪魔をしていた。

お日様の顔が覗きだすとみんなの動きが止まる。

娘との記念撮影。

初日の出の写真を早速確認しながらしばらくゆっくりと過ごした。

やはり早起きは気持ちが良かった。今年もこんな生活ができますように・・。

家に帰ると忙しく厨房に立つ夫。娘のリクエストでフルーツだくだくのフレンチトースト。パンが見えない。

お腹いっぱいになると、朝寝、朝湯・・・・おっと、朝酒を忘れていた。私としたことが・・・。

to be continued