Daily Archives: 2017年12月24日

南の島のサンタクロース。

少し前になりますが、ポークランチョンミートにサンタさんがいっぱいやってきました。

いらした瞬間からもう楽しそうなサンタさん達。

実はPLMが今回で3回目になるご夫妻がお友達サンタを連れてきて下さったのでした。

類は友を呼ぶ。

今まで沢山この言葉を使って来ましたが、今回もこの言葉がぴったりでした。だって、全員が「なんでも楽しむ天才」なんですから!!滞在中、笑った顔以外を見た時がありません。夕方宿に帰ると缶ビールのプッシュっという音色から始まり、楽しいお喋りは尽きることを知りません。

民謡ライブのお店では、子供のようにはしゃぎ、

はしごして最後に行ったBARでは、夫の同窓生が披露してくれたDJで10代に戻ってディスコナイトを踊りまくり(やばい!!私の変な踊りを見せてしまいました・・初対面なのに・・・)、寝る前のステーキにもありつけました。

彼らには「はしゃごう!!大人」の合言葉は必要ありません。

だって、いつでもはしゃいでいましたから・・・・。

その様子は見れませんでしたが、きっと島中廻った海の前でも歓喜の声をあげてはしゃいでいたことと思います。

「楽しむ」・・・・・・っていいことです。

沢山の幸せな時間をありがとうございました。宿をやっていたからこそ知り合えた出逢いに感謝です。

南の島のサンタさん達。またお会いできる日を楽しみにしています。

ポークランチョンミートの「海を眺めるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、朝食と夕食のご予約を承っております。宿泊の方限定です。

朝食の一例。

夕食の一例。

連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

試作品のオリジナルホットドックです。

私の中ではこれが大ヒットでした。早速メニュー入り決定ですね!!

静佳のお気に入りだから???ヨーグルトには静佳の「S」だそうです。

我が家のお昼はルース―タンメン。私はラーメンの中ではこれが大好きなんですが、もしかしたら宮古では我が家以外では食べられないかも?中華屋さんがあまりないんですよね。

静佳日記 **********

冬至の日。宮古では今季一番の寒さだったらしい。それでも14.4度。

新聞の一面には、佐良浜中2年の〇〇君が「夕食は鍋料理を食べたい」と語った。・・の記事が載っていた。新聞の一面のど真ん中に載る記事ではないな・・・しかもフルネームで登場の〇〇君。いかにこの島が平和なのかを物語っているようで、心が和んだ。

同じ紙面にはハーベスター補助員の募集広告。昼食・おやつ付き・・・!!やっぱり平和な島だ。

新聞にこそ載らないが、我が家の事件は、先日、夫が生まれて初めて一人旅に出たこと。若い頃を除いて、この十数年、夫婦別々になったことがない。仕事もずーーっと一緒だったから。

さてさて、一人になって何をしよう。普通の人は夫の留守に何をするのかな?

日中はたまった仕事をこなしていたが、夜の予定が決まっていなかった。人見知りな私は一人で呑みに行く勇気も持てず、思いついたのが夜の温泉。

久し振りの夜のドライブは、改めて宮古の街灯の無さに驚かされる。わかっているはずの道のりが、どこを走っているのか全然わからない。

温泉の手前でクリスマスのイルミネーションと遭遇。

その日の夜は、温泉に浸かったせいか、1杯のワインで撃沈。ZZZZ。

そして、翌日のお昼も考えに考えた。あまり一人でご飯屋さんにも入ったことがないのだけれども、お寿司を食べない夫がいない時にしか行けないお店にランチを食べに行くことを決意。

こんなに沢山で1000円だって。サラダとお味噌汁もついた。

久し振りの江戸前鮨。なんだか懐かしい。サーモンがあるのは宮古だから?論点が違うかもしれないけれど、鉄火巻きが凄く美味しかった。また食べたいな。大将がサービスでアイスを出してくれたタイミングで、ちょっとお喋りをする。彼も30年あまり東京に出て働いていたようだ。すっかり東京の人のようだった。その掛け声もその動きも、宮古ではあまり見ない。ただ、お店に入った瞬間に言われた一言を除けば・・・・。

「いらっしゃい!お久しぶりです!!」

一体全体、誰と間違えたんじゃい!!