Daily Archives: 2017年11月2日

人と仲良くなるコツは・・・

台風の影響で乗るはずだった飛行機が欠航になり、便を振替え、振替えてやっと宮古島へたどり着けたお客様。期待していた「パンプキンツアー」にも行けて良かったです。それより何より「お友達がいっぱいできました~~」と喜んでおられました。旅先では、世代を超えて人と人が近くなれますね。

人と仲良くなるコツは・・・まずは自分から行くことです。毎日、代わる代わる沢山の人を見ていて本当にそう思います。それを徹底的に実践しているナンバーワンは以前いらしたオーケストラのお兄さん。見ていて感心しました。「相手に嫌われたならそれはそれで仕方ない」そう思うことが秘訣だそうです。とにかく明るい方でした。

そして、一人旅のMちゃん。

初日の夜、私達がテラスで呑んでいるとお土産を持って部屋から降りてきてくれました。

これは、私から・・これはお母さんから・・そしてこれはお父さんから・・・。

なんと!!行きの空港まで送ってくれたご両親まで私達へのお土産を買ってくれたそうなんです。昭和のお父さんお母さんだね~~~~~。暖かいそのお土産にほっこりしてしまった私達。お父さんからのお土産はキーホルダーでした。旅行に来る人にご当地のキーホルダーをもらったのは初めて。素敵なご家族像が目に浮かびます。すぐに彼女と仲良くなって一緒にお酒を呑みました。

もっともっと一人旅に向いている宿が他に沢山あるのに「どうしてうちの宿を選んだの?」という問いに「写真を見て美男美女だったから」・・・・・訳の分からない答えですが、まんざらでもない。「どうしてうちの宿を・・・」「美男美女だから・・・」しつこくこのくだりを何度も何度も繰り返した、ただの酔っぱらいで終わった一日目の夜。

二日酔いで「酒抜きの日」を挟みつつ、最後の夜まで酔っぱらい同士でした。

壁がなく、すーーっと入ってくる性格の彼女は私達にとどまらず、沢山の人たちと仲良くなりました。勿論、初めての宮古の海とも仲良しに・・・。

後で他のお客様から聞きましたが、今回が初めての一人旅だったそう。きっと、この後も一人旅を続けることでしょうね。

また、会える日を楽しみにしています。

※ゴリラのように見える男が例の美男です。

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、朝食と夕食を宿泊の方限定でお出ししております。完全お任せメニューの完全予約制です。

朝食の一例

夕食の一例

目の前の空を眺めながらテラスのカウンターでお召し上がりください。

タコスのニューバージョンの試作品を作りました。

我が家のお昼はもやし味噌ラーメン。宮古そば用に作った肉をのせて・・・・。

静佳日記 *************

先日の日曜日に宮古島マラソンが開催された。

選手が一人も泊らなかったのは初めてのこと。だから情報が全く入ってこない。

台風の名残りなのか、強風で中止?そう思っていた朝食タイム。いつもなら宿の後ろの道路が給水所になるのに今年はその設置もされていない。そのせいでそう思ったのかもしれない。盛り上がりを感じられなかった。

すると、突然大きな音が聞こえだした。

「何?何?何?」

ビックリして道路まで歩いて行くと、高校生のブラスバンドが演奏を始めていた。これは初めて見る光景。

目の前での演奏にワクワクした。

「開催されるんだ!!」

そう思ったらすぐに先導のパトカーが現れた。

先頭の選手がやってくる。「頑張れ~~~~~!!」

白バイのお巡りさんは、決してこっちに手を振っているわけではない。

一人二人・・・知り合いの選手が通るのを見届けてから仕事に戻る。

2階の掃除をしながら、客室の窓から生中継を目で追った。何より、ブラスバンドの生演奏がずーーーーーっと聞こえていたのですこぶるラッキー!!ブラスバンドのメロディーってどうしてこんなにもワクワクした気分になるのだろう。そして、彼らの幅広い曲数とエンドレスの長い演奏に本当に感心した。どうやったらそんなに息が続くの?

「若いからだよ」

夫の言葉に妙にうなづく私。トランペットを始めたいと思っていた私を、躊躇させる一言だった。

そんな夫が、今このブログを書いている私のそばに来てあるメモを見せた。

「俺がやるBARの名前を考えたよ!!」

その名も・・・フー チー バー(F-C-BAR) ※注『フーチバーとは宮古の方言でヨモギのこと』

意味は、 フレンズ チャンス 飲み屋‥‥‥だそう。

この人は一生何かの名前を考え続けるのだろうな。夢見る夢子ちゃんはもしかしたら私じゃなく夫の方かもしれない・・・そう思ってメモをごみ箱に捨てた。