Daily Archives: 2017年9月25日

まだまだ夏です。宮古島

こんにちは。宮古島の海の前の宿 ポークランチョンミートです。

宿の隣にはビーチがあります。

海水浴は勿論のこと、

ウインドサーフィンや、SUP、ジェット、バナナボート、シュノーケリング等々、マリンスポーツが楽しめます。早朝や夕方は地元のおじぃ、おばぁが海の中でウオーキング!!健康のためにいいですね。

市街地の中心にあるビーチのため、東屋や、トイレ、シャワー、駐車場など無料で使える新しい施設も充実しています。

ビーチは何も海の遊びだけではありません。

景色を眺めたり、ギターを弾いたり、歌を歌ったり、お喋りをしたり・・・・沢山の人が「のんびり」を楽しみににやってきます。

先日のお客様は三線をご持参でしたので、早速・・・・・。

なんて気持ちよさそうなんでしょう~~~~~~!!

何やらおじさんに話しかかられていますね。

そして、宿の前には桟橋があります。主にダイビングや釣に行く船が利用しますが、この桟橋もまた、島の人には大人気の場所です。釣りは勿論、海を見に来たり、休みに来たり、夕日を見に来たり・・・・。最近は観光の方も増えました。

宿から見るとこんな感じ。ロマンティックな感じをかもし出しております。

ポークランチョンミートにお泊りのお客様も殆どの方がここに出ていきます。

そして私達も、「Lucky  Tuesday」にはパパバーガーとママバーガーを買ってここで食べます。先日は、台風でドライブスルーが故障していました。店内で待った為、新聞が読めてラッキー!!!!

こんな景色を眺めながら、毎日私達もテラスで朝食を頂いています。

大体二人で半分こずつ食べています。

 

食べ終わったグルクン君。

そして、10月8日は皆さん忙しくなりますよ~~!!

宮古の植物を使ったリース造りに参加してから、

「なりやまあやぐまつり」に行きましょう。

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、宿泊の方限定で朝食と夕食をご提供しています。

朝食の一例。

夕食の一例。

目の前の美しい空と海を眺めながらテラスのカウンターでどうぞ!!

静佳日記 ************

宮古の夏は長くて暑い。

宮古の日差しは半端ない。

島の猫だってそりゃあ耐えられない。車の下に入って大の字で寝ちゃうってなもんだ。

(少し暗すぎの写真)

でも、宮古の日差しは洗濯物をよく乾かす。

買い物途中で見つけた物干し場。太陽を目いっぱい浴びていた。物干し場フェチの私にとっては、この上なく可愛い光景。

また、宮古の日差しは人を「でたらめ」にさせる?

宮古のおじぃが勝手に座ってしまう、スーパーの袋詰めカウンター。おじぃが座れないように取り付けた(?)「おじぃガード」も役に立たず、ついに椅子を置くことにしたようだ。

でも、肝心なその「椅子」が見当たらない。

やっぱり「でたらめ」だ。

その「でたらめ」からは、きちんとした都会にはない「ゆるやかさ」を感じずにはいられない。いつも思うのは、

「それいいんだ・・・」

ある朝、ごみを出しに行こうとテラスでまとめていると、一台の車が目の前に止まった。

「おねえさ~~~ん!!ごみを出すべきかあ~~?ついでに持って行ってあげるよ~~」

ごみ収集車の運転手のお兄さんが声をかけてくる。後ろからは収集の担当さんが走って来てくれた。見事な連携プレーであっという間に私の手からごみの袋が離れていった。

ごみ捨てのドライブスルーは初めてだった。

「でたらめ」だからこその「優しさ」がある。

宮古の日差しは、人の心も「おおらか」にするのかもしれない。