Daily Archives: 2017年6月12日

宮古島から海を空を

本当はプーケット島に行くはずだったバケーション。悪天候により、飛行機が飛び立った空港に戻ってしまい、急遽、旅先を変えざるを得ませんでした。

仕方なく、代わりに選んだのは宮古島。

こうして、大きなハプニングから始まった結婚記念日の旅行で宿泊先にポークランチョンミートを選んでいただいたご夫婦。勿論、宮古島は初めてです。

災い転じて福となす。

私の好きな言葉ですが、まさにこれでした。絶好調にいいお天気と、馬鹿みたいに奇麗な夕日の毎日。

ただの一つも「残念なこと」がなかった3日間。

初めてでこんなにいい宮古島を見ちゃって、次が心配・・・。そんな言葉が出るほどでした。・・・・本人も気が付いていないようですが、滞在中からすでに心の中では「次」が決まっていたに違いありません。

またきっといつの日か、今度は初めから旅先を「宮古島」と決めて少し長い休暇を取っていただくことを期待して・・・

01a497d27e8b304e20ddd800fa38277f40ff24bca0 - コピー

ポークランチョンミートの「海を眺めるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、宿泊者限定で朝食と夕食をお出ししております。

012ec3843f9a2ecf98881dc9016413d9b40ad730b1013e93a2b79591147307aaf31f0433e5df09d36c61

01d55c03be5cc9150380ce487def5161452cac5e2e0198baed8540b8e8111e85723b636fa50a777b812801135d6bbc55c7b367df3e1a7bb0fd9ec00607af2201a594e49be2f7c51488e49d1edb7976ee4ad85bb1

テラスのカウンターで海と空を眺めながらお召し上がりください。

お天気が良すぎて、お昼に作った「ただの焼きそば」が五つ星のレストランに勝っちゃいました!!(※個人の感想です)

0118e525b51465cc4b97c0baeb25f7a66397a3faad

ディナータイムの夕日が連日、凄いことになっています。

01db27d6306bc85d8cd4c0da1a07f8eca5b6d77907 - コピー01e01696ca211fab1769930f1caa7ead0bdc354b6a017e56e3fa964652ea87df9171e661a249f339834a016d70dd890f54d1dab958f89032fbd90ed6660d7301af5849877e6056d23f3b4357a785ec59ad9cc857 - コピー019c1f12e7949732e4805fe7e55a5636cae6d775cd

夕日が落ち始めると、宿の後ろ側では満月が昇ってきていました。

01a5176accee12981f9fc3f0ce3d1e8ce9ce23f897

静佳日記 ***************

そういえば、もう何年もあそこで泳いでいないね。

そう思いだして、東洋一と称されるビーチへ向かった。

01c06291d1a7b8cef643b3dd25c8ab724e5d751dc4 - コピー

あまりにも有名すぎて、数々のライターがここの美しさを表現してきているので、彼らの言葉を台無しにしないためにも、私の乏しい表現力は差し控えよう。

敢えて一言だけ付け加えるとしたら、

「行く前からその美しさが決まっているところ」

IMG_1880 - コピー

 

シュノーケルをつけて暫く泳ぐが、すぐ近くを通るマリンショップのジェットのエンジン音が怖くて、安心して泳げない。早々に退散する。

01d1fd28594e3ddd91d943005dd91e80f7ce7d92ac - コピー

場所を変えよう。

019fa50cebbdd2fa155103622567f72084bc9521e6

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そこでは誰も泳いでいなかった。一人、地元のおじさんが軽トラで帰るところだったので「魚はいますか?」と尋ねると「イカがいっぱいいるよ~」

早速、釣り竿を取り出す夫。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

同時に私は海の中へ・・。

入った途端、数ミリの小魚たちの集団がお出迎えしてくれる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこから次々に魚たちとご対面。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼らに誘われて沖へ沖へと進んでいくと、きらきらと輝く魚の群れに遭遇し、ゆっくりと近寄っていく。

そして、気が付くと私は「お魚のメリーゴーランド」の中に入っていた。360度囲まれて中心で廻っていると、まるで遠心力が働いているかのようにどんどん中心に寄ってくる魚たち。カメラを構えていたが、あまりに近すぎてどう撮影していいのかわからなくなる。おいおいおいおい!!ぶつかるぞ~~~~!!

なんだかおかしくておかしくて、シュノーケルをくわえたままゲラゲラと笑ってしまう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだから宮古の海はやめられない・・・・。

IMG_1978