Daily Archives: 2017年5月27日

ゆいなちゃんの島遊び

東京の友達が家族で遊びに来てくれました。

私たちが宮古に帰ってきていなかったら、きっと来ることはなかったであろう彼らも、今回でもう3回目の来島です。

※ここから先は通常営業の話ではありません。あしからず。※

楽しくはしゃぐのが目的のお父さんと娘。ゆっくりのんびり過ごすのが目的のお母さん。

そこで・・・梅雨のお天気が変わりやすい時期の必殺アイテムを用意しました。

さあ!!はしゃごうぜぃ~~~!!

01a21d92ba634014d476f806692a6c73e1b50440a1

 

01a811f1549254d0b81e513c0cbd181cb810abee21

と、そこへ同じく「はしゃぎたい」ポークランチョンミートの「奴」が、攻めてきます。

0123676d120f36155a63eae7c5eb4a62cc6d3e6aaa

「奴」の悪ふざけは止まらず、

01d5866ba9017653419e4a9213a03019c572de8be2

「やめて~~~!!」「もう、来ないで~~!!」「あっちへ行け~~!!」

01ae76279af5e61b0f7ed17b0dc175cbfd16e27f570133b95764146963462d475cb44fae93eaaea0c994

ゆいなちゃんの抵抗はファンキーモンキーには通じません。

017b1f9fa52f5ecf6f5dbbda2781c04619ec1619ba

ここまでやるか??大人が・・・の攻撃についにゆいなちゃんは呆然と立ち尽くしてしまいました。

017d5c60553b60a91f37d2c42ee7461b490dea4b28

何とかプールは無事でした。良い子と良い大人は決して真似をしないでください。

ファンキーモンキーはある時はMrマリックにもなります。

01951c6cf86f4a4e4625709b4b69f028d789ab6ae801965dc82eb02fa2c2fa0f084ea7c2be2ed3e56cb2

良い子と良い大人は決して真似をしないでください。

またある時はサーカスの座長も務めます。

014b18973b9373f98289623c04ebe99f402f04707d

良いお父さんは真似をしてください。

そして、ある時は真面目なコック長になり、ゆいなちゃんに沢山ごはんを食べてもらいます。

01ca6e1ae4788c19704f97924d480ad5399f922ccd

時には焼鳥屋のおやじにも変身する夫。東京から仕入れてきてもらった美味しい鶏肉で焼き鳥も仕込みます。「つくね」は彼が長年かけて作り上げた自分好みの「つくね」です。

01d9d830de5bc1ae6637396ef9b5078e85597d4b7c011522cf7a6ca38c8e5bf64b7606c1c8120a693126

01681783afecd1f4fa746dd2dc449f16e4bb14d02f

017c2e65db1956a1e84852fc3c835dd88d7f4a9ba601f666e2ef8a7a01776445c96e08020b039ac6afb3

若い頃に、銀座の「鳥ぎん」で釜飯を焚いていた夫はまだその味を忘れていません。

01e43d72cf308f5cd58d956cf61d54d0547d2b8ec6

ゆいなちゃんはたこ焼きを担当しました。

0183fcbb3bbcd1a9ce13b3d4965f302eef704f72fa

そして、初めてのお友達と仲良くなったり・・・

01e73e7dcf419b71659cea26b56876f6957063003c

初めてのお姉さんにも可愛がってもらいました。

0142fef8d0471558c6749a70ed32cd6fbd0bfe5e28

去年知り合ったお姉さんとは今年はPLMで待ち合わせ。彼女は去年宮古島でダイビングのライセンスと取得し、それ以来初めてのダイビングをしにいらっしゃいました。

01a86a3156f4b541232adffcaafc6dfe0681e0f478

海の入り方もかなり上手になったようです。

01c46885549b7ce6c16ccd90e8d15898c10baea51a01521cee7d589a5ff00807fdfa14ea6c3b0111e91d

ゆいなちゃんのパパと私達は10代の頃に知り合いました。10代から20代にかけての、馬鹿みたいに「はしゃいだ」時を一緒に過ごした友達です。彼が宮古を好きになってくれて、こうして毎年遊びに来てくれることをとても嬉しく思います。

そして、いまだに変わらない夫のことを知り尽くしている彼は、コスチュームのプレゼントを持ってきてくれました。

013adb8eff49ced9f4ead6dc5762e622d5185ed23f

相変わらずハチャメチャな最後の記念撮影にて・・・・・。

0184628be15faa716fb4fd0c8ed4c90db309d06bf20157b4e4fbddfbbbaf11bcb35bdb3da59021b96503

012bf53f8425e26b3ca3360500c310f4d623890419

静佳日記 **********

夕日がやばいことになっている。

久し振りの空に興奮した。

0110f2c0c4e22696ed79346905d07d0cbb9484a0ca

0157292a6d7af585e52c53053feece455f915f515a

01e05391b61f3956c761219bb36daa2ddea6e05f55

01790331ab19e83623920101d9cc6e23ed35e29ca2

ここまで見事に美しい夕日が落ちた後には、空と海がタックを組んで素晴らしいエンターテイメントショーを見せつけてくれることを、毎日宿から眺めている私はよく知っている。どちらかというと、最近ではそちらの方が楽しみになってきている。

0162251eeb6f8d9bc9f60974cbf77a3174dbb874e2

01663a5b903e3a4326f12adbbfbdc33b2f28de81f5

01e95c8e77cf60eb3e77cd6c59fa52d2f227c94899

013f543370b5bc47ee8146679bd6be829208463eb8

01194cba4fc90ab3058acb6c1207f4f7858f352071

これらの写真はどれも同じ日のもの。数分刻みで変化する空は、ちょっと目を離すとまるで違う景観になる。そして、そのお色直しはいつでも奇想天外だからこそ愉しいのだろう。

20年、30年後もきっと私はここからこの空を見ているのだろうな・・・ふとそう思った。

生きていればの話だけれどねっ・・・・?