Daily Archives: 2017年5月19日

本日晴れ。

宮古島は今朝もいいお天気になりました。

「しずかだん」のプチトマトが好評です。通る人は皆「楽しみにしている」と言って下さいます。そんなに喜んでもらえると嬉しくなっちゃいます。ただ植えただけで何もしていませんが、農家の人の気持ちが少しわかったような気がします。

ある朝、雪だるまのようなトマトを見つけ、写真に撮ろうとしました。

019aa64030ee48c87f12dfd06af8715f99058415ad

ちょっと茎が邪魔だったのでハサミを持ってきてチョキっ!・・・・飛び出ている茎を切ったつもりが、実がなっている茎を切ってしまいました。なんてこと!?

そこで、裏工作。

道路から見たらバレません。

01f6dc6a01c02d0ca1443923b32786bcd08b31f300

めでたく、ご近所さんがつまみ食いをしてくださいました。

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、朝食と夕食を毎日お泊りのお客様限定でご提供しています。

朝食の一例です。

01286c613fe5f7e9d998c36b39c24d09a54933704501f0aa75108038f004827a9d0bdba83496d69c51ae

東京の友達に頼んで送ってもらったお皿で試作品を作りました。

このお皿・・・クルクルクルクル回るので・・・

はい、まずは私が食べましょうね~~~~

01bd9e235d47357b68ad8de135dc667a5ebd3f2f2d

今度はあなたがど~~~~ぞ!!

014fd3c3466554267266310d1ffe987aaaad5ca1f0

と、中華風な使い方もできちゃいます。

カップルだと楽しいね~~~~!!

・・・と、デモンストレーションで「はしゃぐ」バカップルな私達は気が付いちゃいました。お客様のテーブルはカウンターなので向き合うことはありません。

でも向き合わないからこそのこの景色が眺められます。

01cc7f1d95ad8396c9303a7a6c8e26b24b3526bd03011715d32e87de8bf280a19d1e5c804c3516fb11a2

これを桟橋に眺めに行った時に夫が撮った一枚の写真。

ポークランチョンミート号の窓に映った「夕日と私」

011c271af02328f2dbb9a12c29e49072607a0e4711

ポークランチョンミートの並びに建築中のホテルが、東南アジアの世界遺産のように黄金色に輝いていました。

016cea109d62a75ff5ad0ba2983b7f252ca46bf7c2

静佳日記 ***********

本で読んだ「レモン酢」を作ってみた。

FSCN8744

立ち読みしただけなので、どれくらいの分量で割って飲んだらいいのかわからず、『スッパ~~~~い!!』といつも顔をしかめながら飲んでいた。

よくよく調べてみると適量の10倍の濃さで飲んでいたらしい。健康のためのものだけれど、飲み方次第では健康を損ねる。しかも、何に効くのか、すでに忘れてしまった。

気を取り直して、おっ買い物~~おっ買い物~~~♪

買い物中に、夫が子供用のサングラスを見つける。

012008f11b97e3c9fa5bd051aaa45f3ffaeceea484

子供用なのに丁度よい小顔の夫。

01240217dd0361b6217273aef551eeea064ed1c9b3

そして、いつもスーパーに売られている豚の顔は雄がしょうゆ味で

011ed517bd7a75b5785d245cda423f8a14486ac29f

雌がスパイシーだということを初めて知った。

0104a9e5b71cdcb8bcfc830f8f47ba255e800008e1

作る時間がなくなったので、どこかでランチを食べて帰ろうということになる。待ってました!!入ってみたかった最近家の近くにできたカフェ。

ワクワクしながら中に入ってみると・・・そこはカフェではなく雑貨屋さんだった。

01ffe1fe646bfe052b487a3099eb2a6e5a8d04a5f5016eb8c94295d7c731dce5eb06e8f78514a8fd944b0174047a397325e39370266c16c8f1ab02580ceab2

結果のおうちごはん🎵

015ce4ecc76b53107819d097f964f216b07c34cbdc