Daily Archives: 2017年5月18日

無駄は省かず・・・。

沖縄中を覆っていた大きな雲軍団がやっといなくなってくれたようです。

今朝は穏やかでいいお天気になりました。

今日は海で遊ぶのに絶好調になるのではないでしょうか?

全く関係ない話ですが、料理を作るとき、物凄く神経質な夫。たとえドレッシングでも作ったものが思い通りの味でないと捨ててしまうんです。家庭用ではないので、一度に作る量は大量。主婦根性丸出しの私は「もったいない~~」と思ってしまうので、なるべく見ないようにしています。

そんな彼と全く性格が違う大雑把な私も、変なところで細かいところがあります。

一度気になりだすともう我慢ができません。なんでもすぐに作り変えてしまいます。夫は私のそれを見てみぬふりをしているのかもしれませんね。

テラスのドリンクメニュー。強風・雨・強烈な日差し・・・と、自然との闘いなので歴代色々と変えてきましたが「お花の鉢植えメニュー」が気に入らなくて気に入らなくて仕方がなくなってしまいました。

DSCN0743

だって、お花は枯れる時があるんです。

そこでサボテンにしたりもしてみました。

0172c8aa0ad38b8edf8db85abdfe9bfea434e9af9c

でも納得がいかない・・・。

そこで!!またまたリニューアルいたしました!!第〇〇代目メニューの完成です!!(もういくつ作ったか覚えていません)

01cf2691b64c6391008eea8f2492ea322297990b1f

今はこれで落ち着いていますが、この後すぐにまたまた違うアイディアが出てきてしまい、パーツも購入済です。さすがに今度は夫にばれないようにそ~~~~っと作ろうかと思っています。

ポークランチョンミートの「海を眺めるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、モーニングとディナーをご用意しております。

モーニングの一例です。

0105118c1539648e30bc210f4a4997cd543bc1ee9501393975f445e3cdc6f27de5bcb9d336d087fa7cd5

これからの季節はビシソワーズスープがいいですね。

0114ac30b35e4ac484b335c6229b4b593e74653133

ディナーの一例です。

017b298fbf64e9a8afca7a499f5335d0f171552ff50124425206289c19f75c39b08c69c538b4661384ea01987f1a655f707f1f99f2d206854d1ca004c72bc9

目の前で繰り広げられる空のディナーショーをご覧いただきながらテラスのカウンターでお召し上がりください。

DSCN1512DSCN1513

DSCN1637

同じくテラスで頂くモーニングは、ビーチをバイクで走り抜ける人を羨ましがりながらお召し上がりください。

0194165ed31336f9f32cfcb761378d45ad37e66f0c

静佳日記 ************

もともとは宮古育ちの夫。東京でしか暮らしたことのない妻。

夫がどうしても地元に帰りたくて妻を説得した、と、誰もがそう思うらしい。

我が家の場合は逆だ。地元に帰りたくない夫を一生懸命口説き落として今がある。

私が宮古に住みたいと思い始めたのは、この海が一番の要因だったと今まで自分でも思っていたが、実は「のんびり」暮らしたいということが根底にあったのだと、暮らしてみてわかった。

実際、東京にいた頃よりも仕事はハードで常に時間に追われているが、それでも「のんびり」できていると感じるのは、無駄な時間を優先するようになったからかもしれない。

テラスに出ると、必ず眺める空と海。ここにいると自然とそうなる。

手を延ばせば届いてしまいそうな身近な雲も、目まぐるしくその彩を変化させる海も、同じ姿を2度と見せない。黒柳徹子の衣装のようだ。

0146c37345ed2a48cbd561e14104cf2dc42d43be4f0174b96581e229cdd4f7f1bccbf99d424226cd40cc

0195362d54b636282139a76829956bc38a81af8a47

朝ごはんを食べている時に眺めた雲は、

01d354e1fbc4e008991aabc9bebe3707f7336d117f

たった5分後にはこんな風に変化する。

019ab735ab327ba7de34603c78f661812a3821012a

まるでマジックショー。

いつも前の道路を通る女の子が声をかけてきた。義妹に似ているので私たちは彼女を「孝枝ちゃん」と呼んでいる。勿論本名は知らない。

「公園にすずめの赤ちゃんがいるよ」と孝枝ちゃんが教えてくれた。

すずめの赤ちゃんを見たことがある夫からその容姿を聞き、私も是非見てみたくなり、孝枝ちゃんが指さした場所を二人で探して回る。

が、ここにも、

DSCN1473

ここにも、

DSCN1475

ここにも、

DSCN1477

上を見ても、

DSCN1472

沢山すずめはいるのに赤ちゃんは見つからなかった。親鳥達が大騒ぎをしていたので、きっと赤ちゃんは巣から落ち、その後自力で飛び立っていったのだと想像できる。

初めての巣立ちを見てみたかった。

すると今度はいつものおじぃがやってくる。

「お~~~い!!イカがいるぞ~~~!!」

慌てて釣り竿を手に、走り出す夫。

DSCN1480

しかし、イカにも出会えず、夜の晩酌の夢は砕けた。

生きていくためにはさほど必要ではない「無駄な時間」。だけれども、この些細な無駄な時間こそが今私にとって最も充実した時間となっている。