Daily Archives: 2017年5月11日

2店舗目!?

明日ぐらいから宮古島は梅雨入りの予想だそうです。

でもここで梅雨に雨って印象があまりありません。空梅雨の年も多いようです。宮古は亜熱帯気候のため、梅雨に入ったからと言って内地のような毎日シトシトと降る雨は少なく、シャ~と降ってカラッと晴れる!!ということが多いので、特に旅行で来られる方はあまり梅雨を敬遠しなくてもいいと思います。

過去10年間の天気のデータを見てもほぼほぼずっと晴れマークでした。そして未来の天気予報を見ると雨マークが沢山ありますが、1日に5分のスコールでも予報は「雨」マークがつくことが多いです。確かに間違いではありません。まあ、天気予報は「めやす」くらいにとどめた方がよさそうです。島ですから、一日の間で目まぐるしく天気は変わります。そして、狭い島ですが、場所によっても天気は違うんです。

それよりも、夏の台風の方がどうにもならないです。ですから、宮古に来るなら「今!!」かもしれません。飛行機も安いし、人も少ない「今!!」・・・・意外とお勧めです。

そうは言ってもお天気は空次第。「絶対」はありません。当たり前ですが・・。

さてさて、昨日も海外からの豪華客船が楽しいイルミネーションを見せてくれました。出航前のまだ明るいうちからそれは始まります。

宿のテラスから眺めていると・・・

繰り返し流れる電色のメッセージ。今回は文字の部分に更に色々と光のうねりが入り、以前よりも更にバージョンアップしているようです。

DREAM CRUISESから始まって、

01ec4509ac8b1243ac73f3e96c5a550a469dd355790123923e5de3e1dbba87bd771b5ccb42dd34b8f324

アイ ラブ・・・

0137310af34d9122ced2d64ca5640eb687627982b1

ミヤコジマ

010ac7d17ef041c2a9ebdcf420fd85854bb6d95122

と、思いきや・・んんんんん??????

「ミヤコジマで」はなく「ミヤコザコ」と書かれていました。ザコ・・・雑魚~~~~~~~~~?????

下手したら国際問題になっちゃうんじゃないかという大胆な間違いに、夫と二人で大笑いしてしまいました。

01fb1c4e35099eb8838ca08403e4cbc5ddbf09c4da

ポークランチョンミートの「海を眺めるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のある日の朝食です。

FSCN0715

連泊の方は毎日メニューが変わりますが、サラダやスープも毎回変わります。勿論、ドレッシングも様々なレパートリーを作っています。上の写真はニンジンドレッシング。

昭和な野菜スティックなんかの日もあります。

014b6f9694fb68b3439f641536ff36155ae393102b

ホットドックの試作品を作りました。もう少しひねってみます。

014d63f058ea3603b40d233a4ffe4273bcc300acec

静佳日記 *********

スンドブや、しゃぶしゃぶ、水炊きにお好み焼き・・・

01a6523ad414721965fbe31ea08beb80ece520fca401d6a8004ef93533d839aa60d7fdc0b4a0ff57cb6b

鍋物や鉄板焼きがよく登場する我が家では、自分で作ったなんちゃってグリルテーブルではもう物足りなくなってきた。

そこで、以前から夫が目をつけていたBBQテーブルをついに購入する決意を下す。

毎度のことながら、既製品は希望通りのパーフェクトがない。

よって、脚をギコギコと切ッ飛ばすところから始めた。

011b8bb36dd79a38f77f2df0424de0b83768328486

う~~~~ん。バッチリ、ジャストミート!!

01f82d0cff0a760ddfe5e157cb7fca7e3689d743ed

後は色を塗って・・・・と思ったら、一日も待てない夫がその日の夜に備長炭・炭火祭りを用意したので色塗りは延期。

宮古牛に比内地鶏の焼き鳥達・・・・「海の前の宿 ポークランチョンミート」は「海の前の炭火焼き コンビーフハッシュ」に転業!?

018ee9dbe1178f91799435c9972f57afe7b5a4430b01b1a87e3c26bfef518192625831e30bce975b3998

久し振りに焼き鳥の「タレ」から作った夫。実は夫は20代の頃、焼き鳥屋を開業するのが夢だった。30代で開業した居酒屋でもそれが忘れられずに焼き鳥のメニューも作っていたのだった。

01f18c7371168225e92ec67263e3309087eeeafc45

0164304fff925a7b5acd7890c5e5443310688fad6501297ce7a6f0b53fa76a555bb1aace5f482c8708c6

0154c2db8bf0f7a233e9b18926be9769a5ba717e03013937dd36bef68454cc479f87485e23b0fb55bc94

01ba78f164cc285ce29133f9a093eb48c348c4c67d

俄然やる気を出してしまった夫。本気で「コンビーフハッシュ」の開業を具体的に語り出す。

翌日、色塗りを済ませた私はそんなことには興味がなく、このテーブルの意外な利点、「めがね置き」に感動していた。

019163075818e3e16e5a45c9b291ce565f73aaff46019ac18b01af826f1f5720add389d48bb107e67080