Daily Archives: 2017年4月28日

竜宮城

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

やっと晴れました!!!風も穏やかです。観光の皆さん、良かったですね!!

011fe444ac0ee8d1234846636d1769f5323787c8b4

DSCN1431

島では風が強い日が多いです。特にポークランチョンミートは海の前なので、風対策が大変です。

「メニュー立て」も今まで色々なものを作りましたが、室内用のものはいつも風で倒れてしまいます。そこで、こぶたのブー・フー・ウ―は考えました。おもりをつけよう!!と。

013be1bc2a3de621b029134aadd625db09e26fda0a

これでバッチリです!!どんな風にも負けないぞ!!

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

朝食の一例です。

DSCN1208FSCN0715

夕食はその日のテーマによって何品かお出ししています。その中の一例です。

01b233ca160d685e9cf639a34f9f2c9c3da16e68de01eeea5cc6531e568c92efdeeb0c4516e16072c4f40171f0b3bdd9374d9cb13d3aede0f6eaa8a3f050ad01aa14f81f9f8c7ca2b28ccc51ad12222c5585cf4b

我が家のお昼はハムカツでした♪

DSCN0641

お知らせです。できたばかりの宮古島ドームで、ゴールデンウイークに子供フェスティバルを開催します。お子様連れの方は是非行ってみてくださいね。

0187c0305193c399b2303a86a1c23f450469e3c760

静佳日記 ********

珊瑚がダメになってきているような気がした。

そんなメッセージをお客さんから頂き、「宮古島の海の中が気になる隊」の隊長としては、もう、この目で確かめずにはいられなくなった。思い立ったら即実行の私は、翌日、そのポイントへと向かう。

ここへ来るのは何か月ぶりだろうか・・・。

着いて早々に海に入る。

・・・・・・・・。

うぎゃ~~~~~~~~~!!!!何じゃこりゃっ!!!

いきなり魚たちに取り囲まれたのだ。

2年前までは誰も来なかった場所。人が増え、いつの間にか人間の手によって餌付けされてしまったようだった。私の手に持つ水中カメラを餌だと思ったのか、手の周りに来るわ来るわ・・・。体の周りにもまとわりついてくる。お魚に食べられてしまいそうな恐怖感。まるで満員電車のようだった。

いきなり手を嚙まれた!!武器・・じゃなかった、餌は持っていないよ~~~!!と両手を上げたが、通じるわけがない。

特にこいつは怖かった。戦闘能力・レベル10!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お前たち・・・・・とうとう、餌の誘惑に負けてしまったのか・・・。(それは私もあまり言えない気がするが)魚たちの不自然な動きに落胆する。本来、人間を見ると逃げていくのが自然な姿。それを追いかけて泳ぐのが楽しい。特にカメラを持って潜ると、その楽しさに時間を忘れて何時間でも泳いでいられる。

観光の方にお願いしたい。

「餌の代わりにカメラを持とう!!!」

高価な水中カメラも、ネットで調べれば比較的安価で借りられる。そして、シュノーケリングもカメラを持てば楽しさ倍増だ。自然なままの海の姿を楽しんでもらいたいと思う。

そして・・・珊瑚達もやはり随分と変わっていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めてここの海に潜った時の感動は今でも忘れられないが、様変わりしている。

私の大好きだった「シュークリーム畑」のカスタードクリーム色の珊瑚も、今ではやっと探してこんなものだ。目の覚めるような黄色い珊瑚よ、いずこへ・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地球温暖化は海の中も変えてしまう。ニュースでは沖縄県の7割の珊瑚が死滅してしまったと報じていた。考えてみれば、あれもこれも全部人間の仕業だ。ということは、人間の考え方、行動次第で変えられることもあるハズ。一人一人が意識を持つだけでもだいぶ違うのではないだろうか。

そして、暫く海の中を探索。様変わりと言っても、やはりここは竜宮城であることに変わりはない。突然のお魚の大群に遭遇した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっち向いてほいっ!!こっち向いてほいっ!!と向きを変える魚たちと共に泳ぎ回った。

もう、絶好調に楽しい~~~~~~っ!!

暫く泳ぎ回った後、手が冷たくなってきたので帰還することにする。

すると、見たことのない魚が・・。

おい!おぬしは誰じゃ??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

応えるわけがないが、そう言いたくなる不思議な体の魚。

宮古の海にはまだまだ見たことのない魚がきっと沢山いる。お勉強が嫌いな私は、予習をしないで海に入るのが好き。瞬間の驚きを楽しみたいから・・・。

気が付くと、2時間近く泳いでいたことになる。久し振りの竜宮城は物凄く楽しかった。

また、来ようっと。