Daily Archives: 2017年3月8日

フルスロットルでエンジン全開!!

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

一人旅のゲストさん。宮古にお友達が住んでいるそうで、宿の滞在時間は1日2~3時間だったのではないでしょうか?なんだか宿泊料金を頂くのが悪いような気がしました。でも、それだけ昼も夜も宮古を満喫されたということですね。

さて、長い冬眠生活からやっと目覚めた私達は、宿の改装にのめり込んでいます。

そうです。棟梁静佳の復活です!!

もう、動き出したら止まらない。前々から温めていた頭の中の設計図を形にするべく材木屋さんへ。

DSCN8861

塗装を施し、乾燥させたら壁に合わせてみます。ところが、どんなに正確に計測したつもりでも実際は誤差が出てきます。ノコギリで切ったりカンナで削ったりを繰り返し、ようやくピッタリ!!

静佳キッチンの壁の出来上がりです。

DSCN8889

これから、ゆっくり棚のデザインを考えま~~す!!

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KICHEN(へルズキッチン)」は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

夕食はその日のテーマで何品かお出ししています。洋食やイタリアン、韓国料理、中華料理、島料理・・・。その中の何品かをご紹介します。

DSCN8696DSCN8883DSCN8880

DSCN8884韓国風ヤンニョンチキン

料理担当は夫です。宮古出身の彼は、当然島料理も得意です。「宮古そば」はモツを使った中味そばが自慢ですが、今回、新たに2種類の新作スープを作ってみました。出汁骨や作り方を変えることで全く違うスープに仕上がります。

DSCN8885

同時に2種類作ることで味の違いが明確にわかります。私は鶏の骨を使ったスープがとても気に入りました。

サンドイッチ用のパンも色々と変えて試しています。いずれは自家製のパン作りにも挑戦したいところです。旅の楽しみの一つに「食」もありますよね。あの時食べたごはんが美味しかったな~~と思い出して頂ける料理を目指して頑張ります。(夫がねっ!)

こちらは試食用。

FSCN8814DSCN8870

和食の日の朝食の一例です。

DSCN8699

宮古島は1年を通じてイベントが盛りだくさんです。少し前になりますが、伊良部島マラソンも開催されました。

01a540d70d3b49cf54906ed39fa2e8fe0160f351aa

出場した知り合いに聞いたところ、参加賞は「カツオ」だったらしいです。さすが伊良部島・・・。

我が家のお昼は夫の作ったみそラーメンでした。

DSCN8318

静佳日記 ********

宮古のお弁当文化は凄い。

物価の高さに反比例してその値段の安さにはいつも驚かされる。

そして更にピーク時間を過ぎたお弁当の値下げ率も半端ない。

ミックスフライ弁当214円!

01466eece7467a6c32cdff2786b22fedb1637d15f3

エビ穴子天重・・・これも214円!!

01ae4099959ddc48e0ef412a72042a4c2f6f41a4e9

そして、チャーシュー丼・・・・

01c22fb99207d59dcea0b9b156053e680d981de4a7

なんと99円!!まさかでしょう~~!!?????

驚くのは値段だけではない。スーパーに並んだお弁当たち・・一見すると中身が何だかよくわからない。

DSCN8528

そこで、ラベル表示を見てみる。「ミックス弁当」と書かれていた。やはり何だかわからない。

似ているけれど全然違うお弁当。

DSCN8534

やはりラベルは「ミックス弁当」。

そしてこれも・・

DSCN8533

これも・・

DSCN8535

これも・・

DSCN8533

お前もか・・

DSCN8531

おっと!!ミックス弁当らしいミックス弁当が。

DSCN8530

こいつはカレー弁当のように見えるが「ミックス弁当」

DSCN8532

結局、全部「ミックス弁当」。

ケーキ屋さんのショーケースにならんだケーキの表示が全部「オリジナルケーキ」と書かれているようなものだ。

そして、値段は全部300円だった。

その横には沢山のおかずが並び、何故かお弁当よりも高いALL380円。

DSCN8537

既に想像がつくと思うが、おかず類は全てラベル表示は「惣菜」。

そして、可愛らしいボックス弁当を見つける。こちらの表示はごくごく普通だった。「ボックス弁当」の文字の横に(挽肉キャベツ)と書かれていることを除けば・・・

01467204ec210338f4931e75272ff44110c0bd9080

決して「ロールキャベツ」とは書かないのだった。