ゆっくりゆっくり

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

昨日は恐ろしいほどに海が荒れていました。若干の雨交じりの風も強く吹きます。

久し振りの薄暗い朝。

昨日帰られたお客様はそれまでの晴れ間があって良かったですね。20数年前に伊良部島の佐和田の浜からシーカヤックでパイナガマビーチに上陸したとおっしゃっていました。素敵な体験ですね。

また、是非宮古島に遊びにいらして下さい。次回はパドルアップでの波乗りも楽しんでくださいね。

ポークランチョンミートの「北風ぴゅーぴゅーレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

夕食も同様です。

0126442bd24636b283115d87613071be6a67c3153901feabe2ce59af6f630b2783ecde1da6e691a2db9f

夕食の試作品です。

01b42eb6ad318a8a49b1561c5b16c1c33642632a1eミックスフライ。

これは一人では食べ切れませんでした。

そして、中華おこげ。

01392eb9b546e831ccb643fc6a21db8fbc2f5a4cd8

具をかけるとじゅわ~~~っといい音をたてます。

011d796c167b03f57df6b5580baf0c48d5dec9b085

でも、やはり中華丼の方が美味しいねということになり、作り直し。

0140db8cb0b9fb5507f141859cda34e66e4b918a6dやっぱり日本人はご飯が好きです。

中華おこげのメニュー入りは却下か・・・・・・と思いきや、これから工夫を重ねる模様。夫もなかなかチャレンジ精神が旺盛です。

ケンタッキーのチキンのピザを買ってみました。どんなものなのか想像できなかったので・・。

CHIZZAは言いにくいので「チキンのピザを下さい」と注文すると「チッツァですか?」と問われ「はい、ち、ち、ちっつぁです」・・・結局言わされました。

010c0762b903ae9bb45f60a26c641f398c131474bc0101137465e0802562f7ef1435b41d54869030fad0

大胆な発想のメニューですね。意外とおいしかったです。期間限定だからもう終わったかもしれません。

静佳日記 *******

再び訪れた連休。ずーっと「連休はあり得ない飲食業」だった私達にとって連休は夢のようなご褒美だ。

今回のテーマは一切仕事関連のことはしない&時間を気にしない生活。

私はだらだらと朝寝坊を楽しみ、普段絶対できない「朝風呂」に長いこと浸かり、これまた普段はできないパックをした。お休み以外の時はいつお客さんに呼ばれるかわからない。こんな顔で出て行ったら笑うどころか逃げるだろう。黒柳徹子もビックリのパ・ン・ダ・顔。友達がお土産でくれたもの。

01ebfce9391f69ebb9e2a0980c6264a04988d98ea9

夫には休みの間、料理をさせなかった。彼にとって料理は仕事だから・・。そして彼は釣具屋さんとレンタルDVD屋さんに入り浸った。

私が作る朝ごはんは、パンと卵をこよなく愛する私好み一色に。

0166169014db647dd64738ebd6cf5dcec647741b97dscn5472dscn5518

これは、夫が考案した「ポーク玉子目玉焼き」

012b8b24275e45481f7507ff838555a983c6dfab7c

そして、私は大好きな部屋の模様替えと日曜大工に精を出した。これは普段と変わらないが、違うのは全て自分たちのエリアだけ。

これからの季節に大活躍するであろう「鍋」用のテーブルを作った。

まずは新聞紙で型を作り、シュミレーションをしてから図面を書く。それから材料選び。家にあるもので全部賄えた。

019bfc552532ba3118bd51140e22f454f9c009ad6d

今までのテーブルを開くと、新しいテーブルと合体する仕組み。アイディアは「マジンガーゼット」から。プールが開いて、パイルダーオン!!!!!!

dscn5509dscn5510dscn5511

早速、豚キムチ鍋を作って食べた。炭も使えるし、ジンギスカンや焼き肉やお好み焼き・・・・・と、何でもできちゃう!!下段には調味料棚も作った。ルンルン気分。

そして、ある夜はスーパーで惣菜を買いあさり、手抜きご飯で酒を飲む。

dscn5524

なんだか居酒屋みたいだねと話していると、仕事から帰って来た息子が「何何??ここは居酒屋??」と笑った。居酒屋だけれど、ロードショーも観れちゃうよっ!!

後はお昼寝と釣り三昧の休日だった。たいしたことはしなかったけれど、「凄く充実した休みだった」という夫の言葉で何となく私も満足満足。

休みだから何が何でも遊ばなきゃと気負っていた東京での生活から少しづつ変わってきている。島での生活は心もゆっくりに変えてくれるのかもしれない。

有意義な時間。それは人それぞれ、その時々によって違う。今一番自分が何をしたいか、それを判っている人は常に有意義な時間を過ごせる人なのかもしれない。