Daily Archives: 2016年11月26日

宮古は釣り天国っ!!

お久し振りです。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

少し日にちが空いてしまいました。理由は「サボり」です。お休みを頂いていたのでパソコンに電源を入れたくありませんでした。

さてさて、今回で2度目のお客様。前回同様「釣りの遠征」で宮古入りです。

ほぼ全部の時間を費やして島中を飛び回りました。勿論「つ・り」で。地元とは違う釣りに四苦八苦のようでしたが、さすが釣りキチさんっ!!!なんだかもう宮古の「釣り」を把握されてきたようです。ちょうど朝おしゃべりに来ていた地元のおじさんは「イカを始めて10年かかったよ~~」という位、宮古のイカは難しそう。でも、この10年選手のおじさんは惜しげもなく「宮古のイカ論」を教えてくれるもんだから~釣りが得意ではない私でも「イカ」が釣れる気になってきました。行かなくっちゃ!行かなくちゃ!

そして、お客様がチェックアウトの際「そこの(パイナガマの)船の側に私のピンクのエギが沈んでいますから・・・・」とおっしゃっていました。

潜らなきゃ潜らなきゃっ!!

特別救助隊隊長は、早速お昼にシュノーケルをつけて飛び込みます。錆びる前に救助しないとっ!!

海に入ってすぐの水深数センチのところでお魚がお食事中。どれだけ食いしん坊なのか、私が真上に来ても気が付きません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全く人間に反応しない魚達。もしかして私、魚に見える?????魚臭い????

今まで気が付かなかった真っ白いイソギンチャクを発見です。クマノミちゃん可愛いね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなことより「ピンクのエギ」の救助です。

この時、すぐに後悔。船のどのへんなのかを聞いておけばよかったです。海の中は広すぎでした。

そして海の中から見る船底はちょっと怖かったです。自分がニモになった気分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴミが落ちていたり、何故かゴルフボールが落ちていたり・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミヘビちゃんや謎の生き物に遭遇したりとおっかなびっくりの救助活動・・・でも「ピンクのエギ」は見つからない。

諦めかけた帰り道・・・・・あった???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の色彩感覚に間違いがなければ、これは「オレンジ」でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回いらっしゃるまでの「人質作戦」は失敗に終わりました。

また、4月にお待ちしていますね~~~~~!!

0146a04892d7346b26b57c01cae5d42af32753aa4e

お揃いのTシャツは東北復興応援Tシャツだそうです。(今回の地震、何事もなかったことを祈ります)

お土産をありがとうございました。

dscn5461

ポークランチョンミートの「青空時々曇りレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

夕食も同様です。

01d1e2e5cb7300745d68e6d7a027adc1950eface83dscn5462

スーパーで買い物中に並んでいるお弁当を見つめて「オム焼きそばが食べたいな~~」と呟いたら、翌日のお昼に出てきました。

dscn5468

我が家のシェフさんは世界一素敵です!!(こういう時に使う最も適切な褒め言葉)

最後に、宿の前の桟橋からの夕日ショットです。

dscn4045dscn4049

静佳日記 ****************

朝日と共にウオーキング。

dscn4558

最近ホテルの1階にできたお店。また行ってみたいお店が増えた。

fscn4577fscn4578

食事も勿論だけれど、どうしても建物の造りや使っている素材に興味深々。

島バナナがたわわに実っている。見事な出来栄え。

dscn4343

太陽に向かっているサボテンのお花。

dscn3523

ウオーキングはドライブと違って色々なものが見れて楽しい。

また、見えなくていいものまでも見えてしまう。

あちらこちらに捨てられたゴミ。

よく見かけるのはポイ捨てじゃない空き缶やペットボトル。何故「ポイ捨て」じゃないかと言うと「立てて」捨ててあるからだ。同じことだけれど投げるんじゃなくてそ~~~っと置いてある感じで捨てられている。まるで自分のお家のテーブルに置くように・・・。

dscn5452dscn5456

これはちょっと立たなかったようだ。

dscn5453

この習慣は面白い。けど、ゴミは自分のお家に持ち帰ろうね。

自転車もよく捨てられている。

dscn5507fscn4576dscn4993

そしてよ~~~く出くわす、お家に帰れなかった履物達。持ち主はケンケンして帰ったのだろうか・・・。宮古の摩訶不思議の一つだ。

dscn5513dscn5512dscn4569dscn5449

扇風機の井戸端会議。

dscn4999これはちゃんと粗大ごみとして出されていた。

そして何故かハサミまでも捨てられ、

rscn5050

爆発する恐れのある謎の箱や、

dscn5516

おいよ~~~!!カニカマ君!!お前までもか!!

dscn5483

ゴミのマナーの悪さは貼り紙を増やす結果に繋がる。そして宮古は貼り紙もやはり裏切らない。表現の仕方が面白い。

他人はここにごみを捨てるな!」

rscn3798

歩いた後はお家に帰って朝ご飯をモリモリと食べましょう~~。

01a9454fefd2a1df28fd54fe481a67c7b4865802a4