Daily Archives: 2016年11月18日

店長さんごめんなさい。

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

娘が働いている美容室のお客様がいらっしゃいました。とても気さくな方で、すぐに仲良くなりました。世界中を飛び回る彼は、日本では宮古の海が一番好きだと語ります。嬉しい限りです。2分間も息を止められる凄腕の持ち主で今回も色々なビーチでシュノーケリングを楽しまれました。

宿のテラスでお酒をご一緒した時に、身につけていた腕時計をプレゼントして下さり、夫はペンダントヘッドを差し出します。男同士の友情の証でしょうか・・・。

dscn5388

盛り上がり過ぎて、娘の大事なお客様を「呼び捨て」にするクレージーな両親ですが、これからも娘を宜しくお願い致します。

ポークランチョンミートの「青空レストランHELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同様です。

dscn4728dscn4751dscn4802

久し振りに、オムライスが気に入っている食堂に行きました。散々迷って今回はカツ丼。

01401c8ef7cdfb42515b5b7637a1361d6ef53484190104b61d6a00cb28541340fa7ba655210b3f0764ea01d4372d6228a6d74e79b19295de7f5a0f165dfa1d

いつもオムライスしか頼まないので、次回からはこのカツ丼とオムライスと迷うことになりそうです。

お知らせです。

01f266f17f460d2a718de14195d61c4fc179ce61a2

静佳日記 ******

やりたいことがあり過ぎて、私は常に忙しい。

寝るのがもったいなくて、(なのか)早起きが習慣になっている。今回はウオーキングに出掛けよう。

014f4cc6925f8bf5ac9141ea4c28c7d680dec2c7b10119202d84fffebcf69fd7749b352bb4750325240d

美容室が沢山ある宮古では、新しいお店も多いが、レトロな看板のお店もまだまだ残っている。昔は美容室の事を「パーマ屋さん」と呼んだものだ。

0125140180a520c5e646d38682f35fbbb43e183c21

この樹はデザインカットのモデルさん?

011610590582b69173c680f98daac3c10dd957f0d1

こんなイカしたテントのお店。何屋さんだろう。宮古の多くのお店は営業中とそうでない時とで別の顔になる。開いてみなければわからない。

01addf2c789f38ea212b43485a3893b41ea7ad7306

また、宮古ではお家を改造するところもよく見かける。年がら年中どこでも工事中。ここも改造中に何が出来るのか楽しみだったが、たこ焼きを売るところらしい。

0178a736192af1f32a2e59a4eb5cfbca3f310818e3014e6bcc51896209e13b0642fc487d87fd6e68d50f

最近できたらしいコインランドリー。その名も「ズミランドリー」。「ズミ」とは宮古の言葉で「最高」とか「上等な」と言う意味。コインランドリーもやたらとある。湿気が多くて外に干しても乾かないことが多いからだろうか・・。

012d4494cac8d438f06ff242d64d51c4655eb7b685

マンションかと思いきや、入り口に何やら書いてある。

01ec7379b32c8ee3749ab01d4e5d73ab9a871c7e73

013e9deb5fb115bd946b2de8ba3d9a4ad3e015a879

ウイークリーのようだ。ロングステイが多い島はコンドミニアムのようなところも探せば沢山ある。

この歩道・・・広すぎじゃあ~~あ~~りませんか?車道よりも広いかも??

011533f23972a4ba2d38fb98fb66dd969276b4e03b

朝に出会うのは、人間よりも犬や猫の方が多い。

0142e04b2a36461efd3f990059ede31ee3b256898d01121fdc0a8d5129d8e2ec62ad4705faaa78e94552

野良猫が沢山いる裏路地に軽自動車を運転するおばさんが入って来た。するといきなり窓を開け、花咲かじいさんの如く、空に向かって餌をまきだした。当然の如く花は咲かないが、猫は生き生きとなり、朝ご飯に食らいつく。ここで一番重要なのはやはり車からは絶対に下りないこと。

宮古の「普通」は浮世離れしている。