Daily Archives: 2016年11月5日

琉球王国・宮古島

こんにちは。宮古島の「海の真ん前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

ポークランチョンミートからの眺めは今朝もいいお天気でした。

dscn4731

我が家では、常に色々な作戦会議が開かれます。

その中で、いま旬なのが食の器です。

料理は五感で愉しむもの。私は、お皿やグラスのお気に入りを探すのが昔から好きでした。

今回の作戦会議のテーマはHELL’S KITCHENの朝食の「和食部門」。新しいイメージが決まり、善は急げで「器」を探しに行きました。

お気に入りのお店に着くと、最初のお出迎えは可愛い植木達。

01a2e549644b42da5e3c25db80aaaddfda4100cf8f

レジのカウンターでお姉さんに「裏の鉢植えの棚、可愛いですね~~」というと、やはり「あの」お兄さんが飾ったものだそうです。ほんっとに彼とは趣味が合います。

そして、店内に入るとレトロ~~なレコードを見つけました。

013e0fa159c7d682b2e74d6faf6d49ed433deadaa2

すごいですね~~。水商売あがりの夫は「俺、これ、歌えるよ」と威張っていました。

そんなことはどうでもいいんです。器です。

一時間かけて具合が悪くなりながら探した器たちは段ボール二箱にもなりました。

014618be942c3718f8e6d8c0d86d6c168205076049015f978b5a19c1d1b92afb406b0f102a525f67420ddscn4717これは一目惚れの衝動買い。

早速朝食は「和食」です。

ポークランチョンミートの「海を眺めるレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

和食の例・・・その名も「しずか御前」・・・でも私が作ったのはデザートだけです。

dscn4727

こんな日もあります。

dscn4178dscn4250

そして、買い物ついでに見つけちゃった「バーバパパ」!!!!

子供達がまだ小さかった頃、寝る前に毎日絵本の読み聞かせをしていたんです。この「バーバパパ」の絵本は子供達も大好きでよ~~~くよ~~~く読んで聞かせていました。懐かしさと可愛さで即買いです!!

dscn4740

ボディーソープが入っています。シャワー室のドアを開けると「バーバパパ」が素敵な笑顔でお迎えしてくれますよ~!!お楽しみに~~~!!

dscn4747

今夜の宿から眺めた空です。

dscn4742dscn4746

静佳日記  ******

また夏が来る前にやらねばならぬ仕事を片付けてしまおう。やることは山ほどあるから・・・・。

夫とそう誓い合ったばかりなのに、その日は海の青さに負けてしまった。だって、見えちゃうんだもの。どこにいても・・・。

dscn4594dscn4596

「見せる」ように建てたのだから当たり前なんだけれどね。

つくづく宮古の海の青さは罪な奴。こんな日に仕事を優先しろなんて、カルボナーラを目の前に出されて、絶食しろっと言うようなもんだ。

欲望には正直に、何か月ぶりのビーチを目指す。

dscn4370

少し荒れていたが、綺麗さは変わらない。

dscn4382

着いたらまずリビング造りから。

dscn4373

夫の楽しみはお弁当。

fscn4376fscn4378

あさりの味噌汁はスープジャーでまだ暖かい。

dscn4380

早速、海の中を覗いてみよう。

dscn4388

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗なサンゴも残ってはいるが、最後に見た時からするとまるで違う景色になっていた。今年宮古に台風が来なかったせいなのか・・。残念。

でも、お魚達は元気に健在だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボラは釣り人には不人気の様だが、海の中で見ると凄く綺麗な魚だ。大きくて迫力もある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お魚の集会にも出くわした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖まで泳いでいくと、小魚がミラーボールの光の様にグルグルと廻っていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこに太陽の光が差し込むと、もうたまらなく美しい。残念ながら私の技術では撮影不可。

こいつはいつも怒っているように見える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海からあがると、横に座る夫のサングラスに今潜っていた海の青さが映っていた。

dscn4379

やはりここは日本じゃない!!!勝手にそう確信した。