Daily Archives: 2016年11月2日

朝日を見に行こう

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

PLM3回目(4回目かな?)のIKEA君。いつも一人旅でしたが、今回は男の二人旅です。お連れさんが初宮古のため、色々と盛りだくさんに出掛けられ、ほぼ宿ではお会いしませんでした。が、ラストの日。「今日はご飯から早く帰って来ますから呑みましょうね~」とのお誘いが・・・。

初めてゆっくりとお喋りできたお連れさんはモダンダンスで舞台に出られている方でした。子供達にも教室で教えていらっしゃるそうです。

お話を聞いて忘れかけていた記憶が蘇ります。「私も小学生の頃からモダンバレエを習っていたんです!!」身の程知らずについ言葉が出てしまいました。すると、なななななんと!!そのバレエ教室を知っているというではないですか!!またまたまたまた世間は狭いですね~~~。何十年前の話ですよ~~~。本当に驚いちゃって思わずバレエの話で盛り上がっちゃいました。

そこへ、IKEA君が「本当は外に一緒に呑みに行きたかったんですけど~」なんていうもんだから、勢いで行っちゃいました。友達のBARへ・・・。

もうすでに酔っ払っていた私はウトウトと眠りに行ったようなものでしたけど・・。

IKEA君、また来年お待ちしています。台湾のお話も聞かせて下さいね。

ポークランチョンミートの「青空レストランHELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

012c9d5a3476fec7d6e7706c19c664fdc36f7c3c3701582c5038086ef027fc37d57651707dd72937ba35013544ce1e7e9fec628f10b1d141262e0e2569955d

お昼に夫がマー油入りとんこつラーメンを作りました。私達が東京で居酒屋をやっていた頃の人気メニューです。久し振りに食べた懐かしい味。

01595c5e4e440e94274a1325d1878480f0976c66d2

豚バラ混ぜご飯と共に・・。

01048b313014565562636a123ff62f01d75ed023fa

涼しくなってきたので夜は大好きな熱燗とお鍋のビューティーペアで。幸せ~~~~~~~~~~~!!

dscn4608dscn4614

静佳日記 ******

早起きにますます勢いがついてきた年寄り夫婦は、ごごごごご五時に目が覚めることが多くなり、「朝日を見に行こう」が「おはよう」の挨拶の変わりになりつつある。

探険隊を名乗る以上は、溢れまくっている情報には目もくれず、自分で探すことを楽しもう。探険には失敗はつきもの。失敗は次回へのワクワク度を高める重要な役割を持っている。

今回の目的地は前回の失敗の時にすでに決めていた。

日の出の前に到着すると、既に空は白み始めている。

dscn4618

高台から見下ろした海は、まだ太陽が出ていないのにもかかわらず美しいターコイズ色。なんじゃこりゃあ~~!!松田優作の様に驚いた。

dscn4628

dscn4623

リーフの向こうに波が立つ。小さな島が海中に隠れていると思われた。覗いてみたい。

dscn4647

空は朝から飛行機が大渋滞。空からは日の出はどう見えるのだろう。

dscn4653dscn4645

途中のコンビニで買ったコーヒーを飲んで待っていると、分厚い雲がオレンジ色の縁取りで飾られ始めてきた。

dscn4633dscn4649

あと少し!!

dscn4658

思わぬ雲の隙間からひょいっと顔を出す太陽。

dscn4655

そして、すっかり姿を現した元気玉を確認。今日も元気に一日を過ごそう。

dscn4673

そして、久し振りの朝マック。

dscn4697

新聞を読んでいると大きな広告が目についた。

dscn4699

新聞配達員は学生ではなく、農業の方大歓迎。

dscn4698

ヤ―バリって、どこ?

随分と久しぶりに来たのに、駐車場にはまだ自転車が捨ててあるままだった。もうこうなったらオブジェになっている。

dscn4695

更に、家に帰る途中、大変なことを発見してしまった。

一番人気の大本命の馬・・・じゃなくってココストアーが閉店しているではないか!!

dscn4705dscn4706

まさか・・・これで宮古中のココストアーは無くなってしまったのか・・・・。

次の瞬間、頭の中には穴馬のココストアーが浮かんでいた。後から煙草を買いに行かなくっちゃ!!下地まで・・・。