Daily Archives: 2016年10月30日

PLM改造計画

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

ず~~っとブログを読んでいます!!とおっしゃって下さったお客様。ダイバーさんで、宮古には何回もいらしています。今回は初宮古のお友達との二人旅です。

かなりいいお天気の中でのダイビング。海の中だけれど、UFOに吸い上げられる人のような光の写真が素敵でした。

「宮古は裏切らない!!」(同感っ!!)と言っておられましたが、きっと日ごろの行いも良かったのでしょうね。

夕日タイムもバッチリで、宿の前の桟橋へビール片手に飛び出して行かれました。

私達も桟橋へ夕日を眺めに行っていたので、お互いに見つけて「あら~~っ!!」

dscn4459

dscn4458dscn4460

お土産をありがとうございました。ふりかけフリークの夫が馬鹿みたいに喜んでいました。

01e61ad5a1e78262191eed9199839c3ba2142e9551

前回お客様から頂いたご当地ふりかけで朝から旅している夫は、只今三崎のマグロを堪能中。そろそろ信州を攻める予定です。朝の楽しみになっています。

013c31967782bea4ba1439ef57f7e84f77175ded67

もとこさんに踊りのお師匠さん、(戸籍上の名前を無視して勝手に私達はそう呼んでいます)また、来年もお待ちしていますね~~~!!

010cf57d27fd13f10b0a7c1627b4c41163f5b236fa

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

014d1f54b7938c69fe205f52f16e4d5be22c7435d8016c7e1739a043830a7f0c4b1f5812a921166f14ab

料理担当は夫です。勿論宿の夕食も夫が一人で作ります。日夜新作メニューの開発に勤しんでいます。

01b7a23be2e94f846d5258b576be563759b0fdc729豚キムチ炒め

0195682ef7ed6f42f72ff64309b37d18529a08411aナスとニラの香味ソース

01a411a20aa3751d7d5d452b5d751df89e3d9a556c高菜チャーハン

016ead2cdfd045e89d8ae338ed118431b1b32d5607エビカニ合戦

012b3feee427fa7407bff06d27592016ede229300e油淋鶏

01fb21cf04019e18865a7ac118cb74da4726f852b8牛スジシチュー

0108e2df49fb254354164bd92be44db712b8b792a4北京風スペアリブ

01fda584d9e1b4abbe3f8fcfef15d0f1c89d880cb8わーぶにそば(宮古そば)

01fefde2a9c9b7873f07d1ad90320dd721fdcad14eサンド三兄弟

先日お隣さんに頂いた新鮮なシイラ。すぐにさばいて、初めてシイラをお刺身で頂きました。ねっとりとしていてセーイカの様な触感でした。

01ea31d080e0cfd80b3f55873c8d05d4c3368eaca8

静佳日記 ******

宿の改造にのめり込んでいる私は、もう止まらなくなっている。

次に手を出したのはお客さん用の洗濯干し台。これがず~~っとネックになっていた。宿は海の真ん前。塩害(錆)、強風、雨、日差し、台風 etc・・・かなりのリスクをしょっている為、使えるものが限られる。しかも設置場所にピッタリのサイズでときている。ネットショッピングなんかでこれを全部クリアできるものなんて存在しない。

ないのなら 作ってしまえ ホトトギス。

ということでいいものを発見。コーティングさせた鉄(ステン?)パイプ。鉄パイプは昭和の暴走族だけの物じゃあない!!専用カッターで好みの長さに切り刻んで自由自在に作ろう!!

018d17a2a16f22bd187dbec8772d55a1c9764dfdf8

大変よくできました。🌸

0151f11f6e5ad128ba885824c649abecdbc1d0a428

もう、楽しくてしょうがなくなった私。調子に乗っちゃって、お次は大工さんにもどって材木を操ろう。

一日のうちの数時間を事務仕事に費やしているのに、我が家には事務用デスクがない。無理な姿勢でよくも今までこなしてきたと思う。

そこで考えた、壁から壁までの細長~~~いカウンターデスク。木材所と化した息子の部屋には今までためた材木がいっぱい。なんと。その余っていた材木ですべてが賄えるではないか!!

余り木デスクの出来上がり~~!!

013ffac94456cafc46986690131bdccc4037786b96

我が家の寝室はインターネットカフェのようになった。書類棚もバッチリ。

01f783b9ddaf6d8d5f29ca5fac4604d7038a3f0316dscn4533

かなり使い勝手が良くなった。

さてさて、お次は??

PLMの場所がわかりにくいとの声を頂いたので、道路から見えやすいところに看板を作ることにした。

看板の文字は下書き無しのぶっつけ本番で書いたので、少し緊張。

dscn4523

ちょうど幹線道路から見ると、お隣の作業場の置き物で右半分が隠れる感じだったので、ポークランチョンミート(PLM)の隠れメッセージをそこに入れてみた。隠れメッセージは隠れていた方がいいからね。

Peace    Love Miyako(愛と平和の宮古島)

dscn4524

これで、宿の目印は三つになった。

この看板に

dscn4525

この旗。

dscn4527dscn4529

そして、今回作った看板。

dscn4534

これ以上やると、チンドン屋さんみたいになっちゃうからこれでご勘弁を・・。