Daily Archives: 2016年10月27日

PLM愛

こんにちは。宮古島の「海の前の民宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

以前、「ブログを読んでいます~!」と会いに来てくださったご夫婦が今回はPLMにお泊りくださいました。北海道から約一日がかりでの来島です。

宮古島、石垣島はもう何回もいらしているので、のんびりとした旅ですね。(主に酒を飲むためにとおっしゃっていました!(笑))

そして、PLM2度目のピンピンちゃんも時を同じくしてお泊りです。前回予告した通りの10月の来島。

彼はまた、沢山の「やりたいこと」を全部こなして大満足のご様子。なんと来間島に餌付けをしての「ヤシガニ」捕獲作戦。素人が簡単に捕れるわけもなく・・・。でも目撃はできたようです。

夜は皆さんでお酒を交しました。お酒が相当強いご夫婦に私達はノックダウンでしたが・・・。

さてさて、次の宿に移動したピンピンちゃん。ご夫婦のチェックアウトの時間に偶然顔を出します。そこで、みんなでハイ!ポーズ!!

この時はもうPLMの宿泊者ではないピンピンちゃんは「宿泊者以外立入禁止」~~~~~!!の刑です。

0101e501df01fbb031cc0427f897b5c4207977f2dd

また、呑みに来て下さいね~~~!!

01301126af24d4381f6501103670219c328b146566

10月から平良港の魚売り場の立ち退きにあったおじさんが、宿の隣を間借りして毎朝魚を売りに来ています。彼は宮古で一番魚を売るという強者らしいです。

人気の刺身屋さんも、居酒屋さんも、おじぃもおばぁも、みんなが魚を買いに集まってきます。

私達もお隣さんが買うついでにおすそ分けを頂いちゃいました。

沢山頂いたマグロは、すぐにさばいておきます。当然夫が。

015b4ed5c0e47c1c3fe932d7eba9c4567f2b28964f01ebf43ce8b8d02c010b4109e038d509e9bd3d276501888019125b0cf904e3d1311e7d81c37e91a7191a0146a192eaaa352fbefc881a8a9227dd41f6f15178

お刺身は勿論ですが、「なめろう」にしたり自家製の「ツナ」も作りました。

ツナはサラダやサンドイッチにて宿の朝食にお出ししました。

01b2277b8d1bc4a1498d22efb4a2f12f7462afb3bfdscn4409

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

0191a6d0d63f9252efe453e2de1bb3c2a7a042771701218be8e09a07b784674cb1bcc650ce91d0d71382-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc01429fc7fca70e489132dba9f8d5bfe6e69d093652011027a88f4d8ea82db2e3ea583914cef3d02e9219

dscn4177

夫が試作品で石焼ビビンバを作りました。お肉の味付けは勿論の事、4種のナムルもそれぞれ別々の味付けを施しています。とても手間がかかるそうですが、試食した家族の満場一致の大絶賛を受け、宿の夕食のメニュー入り決定です。

016cc243f5ad3648a9cd32b9d789fe4402a219db2a

宿の前の桟橋からの夕焼け。

dscn4303dscn4291dscn4294

静佳日記 ******

ようやく観光も落ち着きを見せはじめ、調子に乗ってズル休みをまたまた計画。行きたかったツアー(勿論宮古の)に参加をするためだったのだが、電話をしたらなんともう終わっていた。春までやらないそうだ。まっ、そんなもんだね!!

でもズル休みは変らない。取り敢えず時間ができたので何をしよう。

思いついたのは宿の改装。今まで気になっていた箇所のあちこち手直しが始まる。

まずは1階の配置換え。静佳キッチンをリニューアルしてから、より一層リゾート気分を盛り上げるために前面にベッドチェアーを持ってきた。私達が東京でキャンプをしていた頃に愛用していた優れもののチェアー。寝転んだら最後、もう起き上がれない。

dscn4323dscn4325

と思っていたら案の定ここから動けなくなった。「最っ高の眺めだね~~~」と二人で我が家を褒めまくりながら、コーヒーを煎れ雑誌を読んだ。とにかく私達は「PLM」が大好き。

fscn4361

dscn4322

まったりとウトウトしながらページをめくっていると、日が暮れだした。

dscn4328

こうなったら、ご飯を作るのもお休みにして、スーパーで出来あいの物を買い込み、ナイトシアターを愉しむことにしよう。

ベッドチェアーを反対向きに直し、シャンパンをセットしたらもうテコでも動かないぞ宣言。

dscn4414

結局その日はこのチェアーが大活躍の、愛するPLMに首ったけの一日となった。