Daily Archives: 2016年9月27日

オラ、食いしん坊王になる!!

こんにちは。宮古島の「強風が吹き荒れる宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

宮古島は今回も台風は肩透かし。旅行を予定いしていた人には申し訳ないけど、一回くらいは小さな台風に来て欲しいものです。珊瑚のために・・。

昨日の朝は虹が見えたけど、今朝はまだ少し風が残っています。お向かいのイラブティー二島はかすんで見えにくくなっています。

013817fa1d8dcb4d36507dc5cbb55dd4a2d14e28c701461121d499a1689b45c8d0d39c6e27c642e16478

新婚旅行でいらした二組のカップル。旦那さん同士が大学のお友達で職業までも一緒。故郷も一緒です。そのうち一組はウエディングフォトを宮古で撮りました。さすがプロのカメラマン!!と~~っても素敵な写真がいっぱいでした。一生の思い出になりますね。一晩だけでしたが、お酒の場をご一緒できて楽しかったです。子供達も同級生を目指して末永くお幸せに~~!!

01a32297d9855804d42c6ea924ef3999d2aa6d7c0a

ダイビングでいらしたお客様。お天気が不安定な中、帰りには真っ黒になるほど海を満喫。なんとお仕事は「一眼レフ」の設計士さん。あんなものを作れるなんて、頭の中はどうなっているのでしょうか・・。

カメラを片手に星を撮ったり、海の中を撮ったり、夕日を撮ったり・・・。自分で作ったカメラで撮影するって素晴らしい!!

夕日がきれいに見えたある日。

dscn4018dscn4013dscn4019dscn4017

ドローンが出動です。

dscn4026dscn4025

実は、このドローンで色々なところを撮影していたそうです。いつの間にか宿の周りも上から撮られていました。その動画を見せていただき、大興奮の私達。思わずハモっちゃいました。「ポークランチョンミート ハイブリ~~ッド!!」ホンダのオッデッセイのCMの見過ぎです。

夫はもうドローンを買うことを決めました。

また、遊びに来てください。

01392c85f404cfc3b6b9a5fcd0a2af4fec94fdd1ac

ポークランチョンミートの「夕焼け小焼けレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の夕食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

その日のテーマで何品かお出ししています。飲食店一筋32年の夫が料理を担当。和食・洋食・中華・島料理・イタリアン・・・なんでもつくります。

01ee53d8b0c39eb8384639dc9966e3823e23e18af301412f391178937b823465dec3ba788d1cd1a98ed5

017edd488dd286a6dab7e14768e3eecd48e17cfcf00124ac22e4c6ee0840056877a049cea6047b3c695b01b007b9122562872f3621c2d2639b30830ba4ebd401fc11639c50359d1da6d73443c6f4a30470c2da6e

エビチリはエビをケチッてはいけません。ぷりっぷりのエビを惜しげもなく・・・。

015e4e0539c264615a3d5d541b689f15b54aa82b3d

私が愛してやまない「ボロネーゼ」ソースは時間をかけて作ります。これにモッツェレラとナスは無敵のアイテム。

01e9512820dfbd54b26ab155c451390bb3ae8e1fb6

我が家の食卓にこれが登場した日にゃ~~~~そりゃ~~もう。永ちゃんの「時間よ止まれ」を口ずさんじゃいます。

0111c8da467aaa13759dde9103b8730a59ed9ef1be

我が家では朝食も外のテラスで頂きます。

01d0b004c23c95fe6052efe3db800ea7a5d0f5544801aa82fa937450a8a6ec84bac269d857fd90112160010fedaf0729e7ad4d1e3f67be08f004f8ff5853c4013f6a10f42ab278b0e6ece5ff3c86f35a4bbf542f

ここにいると、色々な光景を見ます。

飲み過ぎて車を置きっぱなしで帰ったお父さん。翌朝、必ずと言っていいほど奥さんに送ってもらいます。「お父さん、また車を置いて帰っちゃったの?」「いいから、はい!乗せて行けよ~」「私も仕事があるのにね~」「だからお前が仕事に行く時に乗せて行けっ」家でのそんな会話が想像できます。車から降りる時は二人とも大抵「無言」。奥さんはサ~~~っといなくなります。そしてお父さんは「肌着」のまま自分の車に乗り替えます。どんなに人が違ってもここまで全く同じ光景が面白いです。

01ced9fe9ed055a4e1a030f3f5ab8edb928eaa7d26

静佳日記 ******

「宮古島探険隊・食の部」は最近ますます活動が盛んになっている。一向に増えない隊員(夫1名だけ)を引き連れて、ランチタイムを駆け巡る。

宮古でよく見かける「ファミリーレストラン」の看板。でも、「ファミリーレストラン」のイメージは内地とは全然違う。休日に家族で来るという点では間違っていない。でも「食堂」でもいいんじゃないの?と思ってしまう。

その一つに入ってみる。やはり普通の食堂だ。驚いたのはメニューの安さ。30年前から変わってないんじゃないかと思う価格。

休日は家族連れも多いが、やはり平日は工事関係者が沢山。学生も多い。この量でこの値段は学生にも嬉しいだろう。いつでも人気者はカツ丼。どのテーブルもカツ丼だらけ。450円也。ミニ宮古そばもつけられる。200円だったかな??

017e269a4e85eed72eb8b62255e54fa91f24889da70128d58cfeea628477e14f444c33f536bf4637abbf01dc2fbbd0c8e4dd6925723a7a655c56d4b8aefbf801bed506196b7d6b3767ab79067be664a574375a73

相変わらずメニューを制覇するべく通った。ポケモンGOに興味がない私達は「食堂GO」でメニューのアイテムを胃袋にゲットするのに夢中になっている。