Daily Archives: 2016年9月18日

祝 20回記念

こんにちは。宮古島の「海の前の民宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

PLMがオープンしてすぐの頃に一人旅でいらしたMちゃん。今回で何回目になるのでしょうか・・今まで色々なお友達と来てくださっています。宮古島に来るのは今回で20回目!!HELL’S KITCHENでお食事の後、みんなでお祝いをしました。

01cc89c47b04488cca52b31554d5f6e1edd1e61749-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

0184cc9623af36373cca493f2f2e787ca38985458b-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

そして、PLMをオープンして恐らく初めてお客様からの「呑みに行きましょう~」とのお誘いを受けました。(注*そのうち約2名はお酒が呑めませんが)迷わず参加。Mちゃんは「スペシャルゲストさんからのお誘いです」と言っていましたが、宮古で共通の知り合いといったら・・・実は誰かすぐにわかっていたんです。嘘がつけない性分なので、彼が登場した時にも驚いたふりができませんでした!!

てへっ。

宮古に戻って来てまだ一年の「スペシャルゲストさん」の行きつけのお店は相当マニアックな地元バリバリのお店。こんなことがない限り入るチャンスがなかったかも・・・。

地魚の酢味噌和えに

010556b9b32786c5c2b9b0bcb82b7c88b299781b3e

地魚の握り寿司

011cd3df623b690670be37158f67f12f2cc53d35e3-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

彼一押しの味付けされた枝豆

010f512aa974a7e733fa298f7ed2495676df598003-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

板さんは途中で友達の「なーふぃーのお祝い」(宮古独特の出産祝い&名付け祝い&赤ちゃんのお披露目のこと)に行ってしまって暫く注文はできません。こんなことも島ならではですね。勿論、お客様よりお祝いが大事です。

えへっ。

それでも勿論呑み会は楽しく進行し、Mちゃんの元上司さんは正式に「ミニラ」と呼ばれるようになりました。(名付け親はご想像通り夫です)

01f0ff42dbaa396bb651457d0e539ce597f6764777-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

そして、最終日の夜はスペシャルゲストさんも誘っての夕食会 IN   HELL’S KITCHEN!!

その日の朝に帰るはずだったミニラちゃんは、あまりにも宮古が楽しすぎて飛行機をキャンセル!!我が家のテラスのリビングでの中華パーティーにも参加しました。途中で「宮古のミニラ」から電話があり、あわやミニラ対決~になるところでしたが、宮古のミニラは現れず・・・・。残念。

01ac1cc3248d176037346cbc5b19c178ea882d1bcc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc01a67afa3f304f90ef5818fc3ac8d61e4c0803c018-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc01bf4347f4a04fb6111d768e779b9b328f98fc862d-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc01f62f0be0563b4ac5b0550723581f3d2f79dba83e-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc01079dd657ae5953d0a160c2d635efbbede397c014-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc01503beb3ec5c6b4e1322f8d3c1fdf0db8e1c052c2013cb7c884e8309ce39f02e7f1086ba8db842e7d48-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

お土産で頂いた池間島の「ミルク酒」が凄く美味しかったです。

017b97f87a8f07da4b46f67f23b7e884f2b9a44673-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

薄毛ちゃんに、ミッツに、ミニラに、キョンキョン・・・またお会いしたいです。Mちゃん、来年の宮古への移住・・・楽しみにしています。今回もお土産をありがとうございました。

010fe6b33f6a459fdd925644c4a8a6aea26152a559-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc015b4503ab57405320ff170f078e7fbc15afddb813-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

011c7e7298ff5f6740bbdbd08a83c1ebe8141f32a7-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc0171cdfbaf2b516284474ca36f32a2082abe1c69a2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

10月に宮古プロレス祭りがあります。

01d74e19a0f9dd4ef185237f303f5cfc2dda354fa4

静佳日記 ******

台風だけど海に行きたい。

最近は夫の方が海の気持ちよさにハマっている。地道に連れ出した甲斐があったのか・・・。予想を付けて穏やかそうな海へレッツらご~~!!

途中で勝手に名づけた「商店街」でお弁当を買うことにした。たっくさん商店があるのに、何故かいつも夫は決まった商店にしか行かない。「ここのおばちゃんが好きなんだ」そう。ここのチキンも気に入っているが大抵売り切れ。

外の自販機のマークが可愛い。

01afec5282417a881df14f020a38938eab38184ed8017b771f8900b71fdf380574b6798995b450edd60b

海に着くと必ず腹ごしらえから始まる。

dscn3954

dscn3957dscn3955

私は主にこれ!!

dscn3959

そういえば、前回ここで島サンを忘れたが・・・もうあるわけないか・・・・。

食休みをしていると、蟹が穴から出たり入ったり。

rscn3989

暫く動きを観察し、ひょいっと夫が輪ゴムを投げた。

rscn3990

動きは変らず。

この次は穴の上に・・・穴から出てきた時のカニの驚いた様子を見てみたい。

rscn3991

もう、二度と出てくることはなかった。

それから貸切の海の中を探険し、満足して海からあがる。

・・・・・・と・・・・・

どひゃ~~~~っ!!

今回はカエルが一列に並んでいた。まるで旅館の仲居さん達が出迎えてくれているかの様に、その顔は笑顔にすら見える。

dscn3969

またもや甲高い笑い声を海の彼方まで響かせたのは言うまでもない。だって、仲居さん達の横には「履き物」が揃えてあったもんだから・・・。

dscn3972

海の忘れ物は、決して両方は揃わない。

ところが、な、な、なんと!!前回私が忘れた島サンを夫が両方見つけてくれていた。

dscn3966

変わり果てた姿にはなっていたが、まさかまた会えるとは思っていなかったので感激!!夫の宝探しの腕に脱帽。

お家に帰って元通り~~~。

014fa1e0b32e398c752d740829639b31d98ac1cb42

めでたしめでたし。