早起きの勧め

こんにちは。宮古島の「海が見える民宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

ご家族連れのお客様。海が大好き!シュノーケルが大好き!!の、まるで宮古島に来るべくして生まれたようなご家族です。

宮古の海の中を沢山覗いて、愉しまれました。ウミガメにも会えてよかったですね!!

いらっしゃる前から「一緒に飲みましょう~~」とリクエストを頂いており、夜は楽しいお喋りに花が咲きました。スペイン料理屋さんのご主人と「料理を作る仕事」という共通点から、夫も意気投合しておりました。

私はワイン好きの奥様と同じ匂いを感じずにはいられず・・・。お土産のオリーブの実をありがとうございました。

0158e6729ad25111994bfaf0678d2b94a549a27378

また来年、是非一緒に飲みましょうね~~~~!!お待ちしております。

01a73f7f6a873d23cf2eb6e79911daef03411dadc0

一人隠れたのでもう1枚!

01f07084276ea726b15534d4ab6856880b8ef2f519

横浜市青葉区周辺の方、おしゃべり好きなマスターのスペイン料理のお店「トラットリア・シャント」さんへ是非お邪魔してみて下さいね!!(TEL 045-915-8666)

うちは基本的にオープンな造りのため、宿に居ても色々な人に声をかけられます。

そして、目の前の桟橋はスーパーの次に人が多く出入りするように感じます。

ですから、宿から飛び出して道路を掃除していると、更に更に色々な人が声をかけてきます。お喋りばかりして掃除にならない時もあります。

声をかけられるだけでなく、色々なものを頂きます。

テラス周りの植えられた植物は殆どが頂き物。

食べ切れないからと、毎朝通勤で通るお姉さんがアロエベラを持って来てくれました。作り方まで伝授。

01cc954a879a7be913b7169faa6fde76a38794352b

捨てようとしたけど、聞いてからと思って・・・と素敵な水差しを持って来てくれたお姉さんも・・・

018856c3c3b2f6aff48481d443cd0b9e6e73fe8772

食べ物は集中して頂くので、すぐにその時の旬がわかります。

今はこれ!!

01113a1f258af78acb90fb048f69a0f43c25a19d56

小さい実は「バンチキロ―」といいます。グアバのことらしいです。夫は子どもの頃よく採って食べていたそう。

いい香りがするからここに入れているよ~~~~と軽トラのおじいがダッシュボードを開けて沢山分けてくれました。ミキサーにかけてグアバジュースにします。

01ffe07c4b20865af03276c04f65a77937e93c367b

島では、一度挨拶を交わすとすぐに友達になります。名前も家も知らない人も多いのですが、追々分かればいいんです。

人と人が近いのが島のいいところですね。

ポークランチョンミートの「夕焼けレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。宿泊予約時にお申し込みください。連泊の方は毎日メニューが変わります。

01d5e615eddd8a8106b2e249955866dc554db7629501bc3288d056ec4ffca4cdf2b995ea58956f4c326601d3674a5eb60d5b2837d83b9b04bef52783e167fa012dffc6bc7b12dc9b576021edf0d6138ae2eaba2801e88974d72a8e0efe749fb9bfa063cfa8f6dbf7ca

お料理はその日のジャンルで何品かお出しします。

静佳日記 *******

普段はぜ~~~ったいにやらないけれど、お客様の都合で暗いうちに朝ご飯をお出しすることになったある日。4時半に起きて準備をする。前日に飲んでいる私にはかなりきつい早起きとなる。だが、転んでもただでは起きないのが私の特権。せっかく早く起きたのだから・・と、いいことを思いついた。私の思い付きにいつも付き合わされる夫を誘って宿の前の桟橋に特設モーニングステージを創った。

暗いうちからのモーニングタイム。

01ca925a1d2e97efcd9edefec2c0052d2fd9c709bc

010fda6f252a33c8cfe9a7a368b5c5aab156dc31d9

私のいつもの特等席は、朝からご機嫌だ。

01f59145c9c742be8734e4bfdea356e02d60b8310a

朝日が眩しい。

016c27c50f54243c2b87695bb70089964ae929d6d2

白み始める空を眺めながらの朝食はいつもにも増して美味しかった。

012417f1f8de03364907e526dac9ed947abd8e5872011b84783fc663b0cfd9f91565bd0384626c5f26b90143c07b73e52a20535e92ce837b66ae4dac1c0469013b44eba8bbfff408cb21879efc86c58186d8383f

あまりの気持ちよさに、思わず海に飛び込みたくなったが、やめておく。

最高のスタートを切ったこの日の一日は、いつもより長く感じるお得な一日となった。