宮古っぽい

こんにちは。宮古島の「海の近くの宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

昨年の夏にいらしたゲストさん。今回はご家族でいらして頂きました。

ダイビング&シュノーケルでおおいに宮古の海を満喫。宿では夕日を愉しみながらのお食事。空と海に恵まれ、良かったですね。

また、来年お待ちしております。お土産の「東京」をありがとうございました。

2年前までは私がこれを羽田で買って持ってくる立場でした。懐かしいです。

0179f1b92520904f8914b885bd008155dbbe594122

ポークランチョンミートの「海が見えるカフェ HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。

朝焼けを眺めながらお召し上がりください。

DSCN32810133197c9b856b78e148f2c7b655f3a45c7a92e1cb01a3748ab91018a7499e7bcbb1d0bfe49faa7a09fd

静佳日記 *******

夕日を眺めに桟橋へ出る。DSCN3290DSCN3289

夕日の上に雲のオーロラができている。何かが現われそうな神秘的な雲。

DSCN3294

飛行機も雲を造りながら飛んで行く。

DSCN3315

島に夕日が隠れる頃、一度宿に戻った。

DSCN3308

お客さん達はみんなお祭りへ、外食へ、ナイトツアーへと出かけ、宿には夫一人が残されていた。

「お祭りに行かなくていいのか?」大して祭りには興味がない夫が、行きたくてウズウズしていた私に気を使う。

「えっ?いいのっ???!!!」と言いながら体はもう準備を始めている。

お客さん達が帰ってくるまでのシンデレラタイムを楽しむために出発!

宮古祭りの会場はまさに盛り上がりの真っ最中。御神輿も出ていた。これって宮古流?夫も初めて見たと言っていた。

01a875f02db1ab88bd177c38c1d0313d1e5f3c0ff5012fdd76977b6e44c92a7d8c9318398e0ef84fbf29

真っ先に焼き鳥と缶酎ハイを購入。こんなに沢山の人で混み合っているのにご近所さんにはほとんど出会った。そして、宮古島で「くまモン」にも出会う。

01d17e940adf9b939f59681c6ee10121ad61e407b0

焼き鳥のいい匂いがするね。

夫の言葉に反応し、焼き鳥を食べ終わったばかりなのに焼鳥屋さんへ入る。

間もなくすると夫の同窓生達が入店して来た。「沖縄産の日本酒があるんだよ。美味しいよ」と誘われるままに注文し、ほろ酔いになった頃にタイムリミット。

01ff8a4fc53b66bb3239394d2558ad7f8eae6cc4cd018ea132e775bef3066b29cbf810434d37c9d7b62a

帰り道、いつも朝に閉まった状態ばかりを見ていた「カフェ~」のドアが開いていたので覗いてみる。

想像通りの「昭和の世界」がそこにあった。

01f9fdffa2a2a56a93592a769dc015397f071859ef

昔の「カフェ~」の看板をそのまま使っているのか、「カフェ~」の定義は店が決めるのか・・・。明らかに飲み屋の雰囲気を前にして「どちらにせよ宮古っぽいな」と二人で笑った。